※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の偏食や食が細いお子さんのママさんへ。1日の摂取カロリーが心配です。最近推奨の半分程度で体重が変動し、大きくなれるか不安。食事の変化に疲れを感じています。パパのご飯を欲しがり食欲がある様子。

3歳で、偏食だったり食が細いお子さんのママさんいらっしゃいますか??
1日のだいたいの摂取カロリーどれくらい摂れていますでしょうか😣
カロリーがすべてではないとは思いますが、娘は最近平均して推奨の半分くらいがやっとで体重が減ったり、戻ったりでこれから大きくなれるのかと心配しています😭
(発達障害があり専門の医師には相談済みで、親から見ても医師から見ても精神的なものが原因です)
昨日食べれたものが今日ダメだったりこちらもかなり疲れます。。😥
パパのご飯を欲しがりあげるスタイルだとなぜか驚くほど食べます💦

コメント

パルム

来月4歳の次男の食が細くて手を焼いてます😭
食べムラで調子良く食べるときと全然食べないときの差が激しいです💧
カロリーを気にしたことがないので詳しく答えられず申し訳ないですが、食べない時期は子供用のお茶碗によそったご飯を食べきるのに1時間かかるほどです😢
一口入れては10分以上平気で口の中に溜め込み、時間ばかりが過ぎていく…という感じです😥
体重が増えないの心配になりますよね💦
次男は身長も平均よりだいぶ低く、体重も11キロしかないのでなんとかしたいのですが…

3歳児健診のときに栄養士の方に相談したら、間食をチーズやおにぎりに替えて補食にしてあげるとカロリーも栄養も摂れると教えてもらいました💡
それからはなるべくお菓子よりもヨーグルト、チーズ、スティックパンなどをあげるようにしています🥖
本人が食べたいときに食べたいものを食べられるだけあげるスタイルです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご親切に教えてくださりありがとうございます😭
    体重が増えてれば大丈夫、と小児科の医師はよく言いますが、親からしたら日々向き合ってますしやはり心配ですよね💦
    うちもこうなってしまってから息子さんのように食べられる時に食べられるものを食べるスタイルにしています。娘は新生活のストレスか、感覚過敏か何かのトラウマかで嚥下が怖くなってしまい、一時期はお米もパンもとろみをつけた食事もダメだったので、今は食べられそうな時に必死にお菓子だったりパンだったりをあげてしまっていて、徐々に健康的な食生活に戻したいなと思います😥ついつい焦ってしまいますね😭
    戦いはまだまだ続きそうです💦
    相談に乗っていただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

ウチも偏食で食べない族です😥今年6歳で年長になりましたが、基本好きな物以外あまり食べません。クラスでも5月生まれなのに1番小さく痩せています。
離乳食期〜5歳頃までは食べさせるのが本当に大変でストレスでした😥
昨日は食べたのに今日は嫌いとかありました🥺
カロリーとかは気にした事ありませんが、とにかく脱水,低血糖,熱中症など病気系(塩分不足とか?)だけ気にして後は『生きてればいいや』っと思う様にしてました。
一時期、朝食はビスコ一袋(ビスケット5個入り)だった事もあります。
幸い牛乳だけは大好き(今も)だったので、たくさん飲ませました!
こちらがどう頑張っても食べてくれなかったので諦めました。たぶん、食に興味が無いんだと思います。後食べるのに疲れるっと言っていました。
保育園の給食は基本の量の半分にして、食べれたらおかわりするスタイルにしている様で、ウチでもそうしてます。
パルムさんも書いている様に気軽に取れる、おにぎりやスティックパン、チーズなど食べやすい物をオヤツに出したり、本人が食べたい時にあげたりしてましたよ!
今も相変わらず食べません(6枚切りの食パンも半分しか食べません。)が、どこにそんなエネルギーあるの?ってぐらい、元気です。
食べないって本当悩みますよね、どうせ食べないってわかっていても親心で出して食べてくれなくてイライラして悩んでをずっと繰り返してました😅笑
今はもう、諦めたので『ご飯どうする?おにぎりでいい?』など簡単な物で済ませて野菜はフルーツやスープなどで適当に補っています。
あまり向き合い過ぎるとイライラして悪循環なので、食べないよね〜くらいの気持ちの方が楽だと思います。🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご親切に色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    やっぱり偏食との戦いは続くんですね💦うちも離乳食の時からすごく大変でそんなに頑張る必要なかったのに毎食2時間近くかけて食べさせていました😭
    やっと自分で食べてくれるようになり、食の幅も広がってきたところだったのですが、先々月から嚥下を怖がるようになってしまい、お米やパン、クッキーも飲み込めずに吐き出された時はパニックになりました💦
    それから少しずつ時と場合により少し食べられるようになりましたが、ご飯作りを試行錯誤しては玉砕する日々は本当にストレスで先月初めて過呼吸気味になって病院に駆け込みました🤣
    今は野菜だったりお肉なんかは夢のまた夢で先が見えず不安ですが食べてくれるものを食べてもらって嚥下の感覚に自信をつけてもらうのに専念しようと思います☺️
    相談に乗っていただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今も偏食と戦っていますが、6歳頃になるとかなり意思疎通ができるので少し楽になると思います。
    ウチも食べさせるのにめちゃくちゃ時間掛かりました🙇‍♀️
    正直、つい最近までは私がスプーンで食べさせていましたよ😅【自分で食べる力】の前に生きる事を優先しました。笑
    因みお肉やお野菜は、最近やっと少しずつですが食べられる様になりました!
    食べないって本当ストレスだし、つい子供にも当たってしまったり…
    あまり頑張りすぎないで下さいね🥺🥺🥺(特にインスタで子供の食事を披露してる人とか当てにならないし、比べてしまうので…SNSはオススメできません😥)

    お互いゆる〜く頑張りましょうねぇ☺️失礼します🙇‍♀️

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すごくよくわかります。。命優先しますよね😭まさに追いかけてまで口に運んでいます💦
    うちもたくさん運動しても元気がありあまってるくらいのタイプなので特にこの夏場は心配で💦
    食事介助でつきっきりの時間が長くて家事が回らなくなるのもストレスになったり😂
    ご心配ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️インスタ見てしまってます🙈!それこそ離乳食期は余裕あるママたちの投稿が眩しすぎましたし、今ではキラキラママ達の日常がただただ羨ましく、あんまり精神衛生上良くないなぁと思ってます。。
    すごくお返事が支えになりました☺️少し肩の力を抜いてみようと思います✨

    • 8月14日
8ru

5歳ですけど、うちもです。食が細すぎて極度の偏食。
そして低血糖症や脱水になって入院を繰り返していまふ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    心配ですね😣下のお子さんもいらっしゃる中大変ですね😢💦一緒にいる時は、低血糖や脱水にならないようある程度気をつけることができても、保育園や幼稚園に預けていると本人も具合が悪いことをまだよく伝えられないかもしれませんし、、、😢
    うちも運動量からすると低血糖になってもおかしくない日とかありますし、お茶あんまり飲んでくれない日もあったり、全然人ごととは思えないです😔経管栄養になっちゃうかも?と心配した時期もありました💦
    8ruさんも心配やストレスに押し潰されませんように🙇‍♀️

    • 8月14日
  • 8ru

    8ru

    今まさにそうです。ホントに食べてくれなくて…今現在点滴ぶっこまれて入院しています。
    扁桃腺の手術とか勧められました。一応今日話し合って様子見となりました。
    子供ちゃんは扁桃腺は大丈夫そうですか?

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😣
    入院は倒れちゃったり、ぐったりしちゃったりでという感じですか??💦心配ですね、、、
    食べられない理由とかはご本人は何かおっしゃってますか??
    耳鼻科には何度か行っていて、何も言われてないのですが、もしかしたら扁桃腺の肥大だったりどこかに何かが出来ていて飲み込みづらいのかなとも思った時期はありました💦ただ、時と場合でものすごく食べたりするので違うのかな、、と思ったり。一度診てもらった方がいいかもしれないですよね😣

    • 8月16日