※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活サイクルについて、ルーティーンが自然に決まる時期はある?現在のバラバラな生活を続けていても大丈夫?早めにルーティーンを整えるための工夫は必要?

【赤ちゃんの生活サイクルについて】

現在生後1ヶ月半なのですが、今はまだ昼夜逆転のままというか、もちろん毎日寝る時間帯もバラバラだし夜寝てくれる日もあれば全く寝ない日もあって、毎日のサイクルがバラバラです。

大体4.5ヶ月ぐらいから1日のサイクル?ルーティーンがしっかり決まってくると言いますが、それって自然とそうなっていくのでしょうか?

例えば朝は7時に起きて、ミルクの時間帯も大体同じで、お昼寝の時間も同じで、お風呂入れたら夜20時から朝まで寝る、、みたいな。

今現在は夜も何回も泣いて起きたり、おむつ替え等も頻繁なので時間帯関係なく部屋の電気が明るいところにいたりします。

朝はカーテン開けてできるだけ日差しの入る明るい部屋で過ごす、夜はできる限りは暗い部屋でミルクやおむつ替えも行うなど、心がけてはいるのですがなかなかきっちりはできてません、、。

今はこれぐらいしかできてないので、この先しっかりルーティーンを作るために今のうちからやっておいた方がいいことってありますか?それともこのままの生活を続けていてもあと数ヶ月経つと自然にルーティーン決まってくるんでしょうか、、🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

自然となっていきます〜!!
1人目の時は私が昼夜逆転してたけど子供はしっかり夜になったら寝て朝は起きてました(笑)
2人目も3人目も知らない間にちゃんと昼間は起きて夜は寝るっておぼえてます😂

ただその時期は個人差かなりあると思いますよ🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!

あまりきっちりとできていないので心配でしたが、自然になっていくのであればよかったです🥹

ありがとうございます!

• 8月12日