※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じえじ🔰
ココロ・悩み

子どもの療育施設が待機中で困っています。政府の対応に不満があり、他のママさんの対応策を知りたいです。

子どもは発達障害の診断はテストが受けられないのでまだはっきりしてません。
でも医者から療育に切り替えたほうが良いと言われました。今通っているこども園から療育施設に入れたいのに、どこも定員いっぱいで、待機だそうです。
そして待機も多いとのこと、、、。
そもそも施設が少ないみたいですね。
え、どしたらいいんですか?

子どものためになんて政府があれこれ言ってますが、そのへんはどうにかならないのでしょうか。
療育が必要な子どもたちは増えているそうですし。
子供の将来が心配だし、自分が悪い気がしてきて申し訳ない気持ちです。

療育を受けたいのに受けられないお子さんをお持ちのママさん、どうしていますか。
教えていただきたいです。
私は何をしたらいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

ちょこ

療育関係の仕事をしています。

とりあえず療育(児童発達支援センター)は見学して、通わせたいところに申し込みしておくといいと思います。

あと、地域には病院で訓練(理学療法、作業療法、言語療法)だけでも受けられるところがあればとりあえずそこへ通うのもいいと思います。

• ちょこ

ちょこ

通所の受給者証を交付を受けて通う所は、療育園、発達支援センター等々の名前を掲げています。
    病院の訓練は保険証で受けられる医療です。

指示が入らない、ものや人に興味を持たせた方がいい…
    のであれば個人療育受けた方がいいとは思うのですが🤔

とりあえず病院の言語療法か心理療法受けるといいと思いますよ💡

• 8月12日
はじめてのままま

療育施設とは療育園のことでしょうか?
それとも療育ですかね?
私もワードに疎くてすみません。
上の子は年中で療育園通いプラス月1〜3回程別の療育に通っています。
下の子は今年3歳で、今週1×2箇所と2週間に1回作業療法通っています。
通所受給者証はお持ちですか?
療育に通うなら必要なものです。
自治体により、診断がないともらえなかったり、困り事を医師に話してサクッともらえたり色々です。

下の子は来年幼稚園なのですが、一般の幼稚園の満3を断られています。
年明けくらいにまた成長具合で判断してもらえるようです。
療育園はやはりいっぱいで(グレーのグレー)特性が強い子優先なので、なかなか難しそうです。
悩みは本当つきませんよね💦

• はじめてのままま

はじめてのままま

個人療育のことですかね。
    個人療育は、イメージとして習い事のような感じで行きます。療育時間の長さは1時間指導員とマンツーマンや幼稚園のような集団で過ごす1日タイプだったりと色々あります。
    私の子は、集団で1日(とても人気)と2〜3人の小集団で2時間過ごすものに通っています。
    集団で過ごすのが苦でないタイプならそういうのもいいかもしれません。もしくはマンツーマンで言葉のシャワーを指導員の方からたくさんかけてもらって発達を促すのも手だと思います。自分の子がどんなものに向いているか、関係機関と話し合って、見学が必要です。どこからか発達の指摘があったのでしょうか?ちなみに上記のものは通所受給者証というものを持っていると通うことができます。受給者証は医師の意見書が必要になります。

• 8月12日
じえじ🔰

皆様コメントありがとうございます。用語をよくわかってなくてすみません。
療育園ではなく、発達支援の施設に療育を受けに通いたいということです。同じことだったらすみません。
指示が入らないからまだ個人療育はできないと言う話でした。
物や人にもっと興味を持たせるようにしなきゃと言われました。

はじめてのままま

すみません↑ちょっと勘違いしてコメントしてしまいました💦
私も上の方と同様、個人療育受けた方がいいと思うのですが…
個人療育受けられないならなにを受けるんだろう?というのが素直な感想です。
担当者を変えてお話聞くことはできませんか?先日のお話やっぱりよくわからなくて…と。
こういった話って、保護者の悩みのレベル色々なので、変な話、押しの強さとかで向こうの態度変わったりします💦