※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーさん🫧
ココロ・悩み

息子の態度に悩んでいる母親が、園と家庭での違いについて相談しました。現在は診断はついておらず、保育士からのアドバイスに不満を感じています。保育園との関係改善を求めています。

園と家庭での態度が違う息子について、区の発達相談所に相談しました。
今年年中…早めに分かればこの先の進学や早期の療育について息子にプラスになればと思い行きました。
1番大切な乳幼児期に離婚して私が怪我をして甘えさせてあげる事も時間に追われ…息子に日々負担があるのは理解してます。
寂しいから気を引きたいのか、それにしても目につく行動が多く。
職場の同僚(保育士)と出かけて見てもらっても…大変だねと言われる始末です。

結果は今は診断は付かなかったです。
白に近いグレーだと思います(誰にでも要素はあるが個々の成長具合で落ち着く可能性がある)
大変だとは思うけどまた何かあれば相談してくださいと…。
この状況を園の担任に伝えたら…
"お母さんそれ(相談するの)違うと思ってたんだよね"
あたかも私の子どもに対する育児や態度が間違えてると言いたい感じでした。
"注意する事は先取りで声かけしないと〜“
やってます。
"何個も言ったら覚えられないよ"
分かってはいても、1日出かけていれば次から次へと危ないことをして声かけすれば最初に言った事を忘れ何度も同じ事言ってます。

今日は電車の緊急停止ボタンをこれ何⁇と言いもう押してました…私の方がパニックです。初めての事でした。
先に身体が動いてしまうんです。
静止できない。
腕にペンで書いたり…。
ズボン.Tシャツの前後の間違え。(お迎え行くと間違えてる日が多々有り、保育士は見てないの⁇とも思います)
〇〇は嫌だから辞めて
〇〇は危ないかやめて等、辞めれません。
他にも色々あります。
5歳です。
私の手には追えず周りに謝るのも疲れました…今日は祭りに友達と行ったけど早々き解散しました。

上記の事を言われた担任保育士にはもう話したくありません。
保育士は子育てしている保護者支援も仕事です。
自宅の様子を知らないくせに発達支援相談に行った事を否定され私の子育てがダメだと言われるとは思いませんでした。

辛いから発達や育児相談に行ってもとりあえず今は何もできないと言われ…。
1番身近な保育園との微妙な関係をどうしていけばいいのか教えて下さい。

コメント

🔰

相談に行って別日にガッツリ検査とかは受けましたか??🤔

うちは3歳ちょうどくらいに検査して グレー〜軽度知的 付けようとしたら診断がつく感じです。
目についたら行動して静止が効きにくいタイプです(医師や心理士からもそう言われています)

静止がボタンを押すまでに効かないということもなくてボタンを押すのは待てます。

ただ面白がってやってる、そういう性格ならいいのでしょうけど
5歳でそこまでしてしまう衝動性気になっちゃいました…。

保育園は元気で過ごしてくれればそれでってくらいで、相談しても大勢の子と同じような回答をされるのであまり多くを求めてないです。

月1で療育に通ってて個別性を持って回答してくれる言語聴覚士さんの方がアドバイスも的確なのでそちらに相談してます。

• ふーさん🫧

ふーさん🫧

心理士さんが付き一緒に遊びながら検査的な事をしました。
    言語や知的な所も見ましたが気になる点(したったらずカタカナ)はあるけどほぼ平均
    IQや本格的な検査まではしなくて良いと言われまだやっていません。

園の方針もあるので何とも言えないですが…
    私自身働いていて身なり着脱の間違いや子ども1人1人目についたり気がついてしまうので。

面白がってやる事自体、やって良い事悪い事を5歳なら分かるよね…と
    私自身に余裕がにので受け止められないんです。
    病気なら早く通ってプロに委ねたいのが本心です。

• 8月12日
  • 🔰

🔰

5歳でそれは気になりますよね。

うちは簡単な検査受けてまだ様子見てもいいけど(その時点で2歳とかでした)本格的な検査を受けたいなら受けてくださいって感じで希望して受けた感じです。

うちの子やばいのでは?と思って受けたんですけど、色々なところに行って周り見るとうちの子同様にヤバそうなのに野放し(言い方悪くてすみません)の子もいて、療育につながるかどうかは親の考え次第だなーと思っています。

• 8月12日
  • ふーさん🫧

ふーさん🫧

もう一度連絡して、本格的な検査受けてみます。
    受診したのが忙しい年度初めだったので私も時間に余裕なく。

分かります…仕事柄身近で見てるからこそ自分の子どもの変な所より気にしてしまいます。
    保護者自ら行動できるって凄いと思います。
    私も褒めて欲しい訳ではないですが流石に行ったことを否定される事にビックリしました。
    親の考え行動は子どもへ直結するので慎重でも良いと思います。
    受容れるかは人それぞれですが、子どもの未来を考えたら…って思います。

• 8月12日
  • 🔰

🔰

うちも保育園の先生からは支援級なんて考えなくても大丈夫!うちの子よりももっと療育受けてもらいたい子はいるとか言われてます。
    それでも検査の結果はグレーから軽度知的なんですよね😅

そして月1しか療育に行ってないので療育に行ったから子どもがいい風に変わってるとかではなくて…。
    月1で前の月より言語聴覚士さんができるようになったことを気づいてもらって子どもも私も褒めてもらいモチベーションをあげてくれる。
    困っていることのアドバイスをくれる。
    次の時までにこういうことに注意したらもっと伸びるよ!とアドバイスをくれる
    って感じでうちの地域はガッツリ診断下されないと月1でしか受けれないので親のフォローのための療育だろうなって感じです。
    それだけでも気は楽になるし。
    やっぱり療育専門の先生は親のフォローも上手で言うこと違うなーと思います!

• 8月12日
  • ふーさん🫧

ふーさん🫧

すみません💦
    別でお返事書いてしまいました💦
    すみません

• 8月12日
ふーさん🫧

そうなんです…
保育士は療育のプロではないですから‼︎
生活を見てこの子…と思ったら管轄に連絡し来てもらいそこから保護者にお伝えします。
私も息子の園で同じ事言われてます…園では優等生です。
その言葉受け入れていざ進学し生きづらく子どもが二次障害にでもなってしまったらと思うと本当に怖いです。
そんな根拠の無い言葉掛け私は求めて無いんですよね〜園外での生活で困っているんですよwww
本当に上記記載その通りです。
親のメンタルフォローと関わり方の伝授アドバイスが必要不可欠だと思います。
母子共に自己肯定感上げて生活したいです。
メッセージありがとうございます😭

はじめてのママリ🔰

極端に考えすぎてると思います。一度嫌なことあったら百ダメになるのではなくて、一、嫌なことあったらそんなこともあるか、この人とは考え合わないな、と流して頼りたい時に頼ればいいんですよ。
百も否定されたわけではありません。育児の大変さはわかってもらいつつの、先生の所感だったのかと思います(伝え方の問題もあるかもしれません)。

発達相談に無駄はないと思います。相談することは大切です。

緊急停止ボタンは、焦りますよね。
でも、腕に落書きしたり前後ろ反対なんてまだまだあることですよ。自分でできたことを肯定してあげることが大切なので前後ろ反対は発達と共にわかっていくので直させることより見守ることが大切とも言われています。
先の見通しをつけた声かけの方が効果あります。やめて、しないで、ダメ、はなかなか子どもの中にスッと入る言葉ではないので、これこれしたらこうなるよ。と伝える方が望ましいかと思います。

5歳なんて、こんなもん。そう思うことでいつの間にか成長していきますよ。

• ふーさん🫧

ふーさん🫧

他にも担任になった4月から色々やらかされてます。
    先週も園で息子の服が無くなったり…私も大人なので最初から無理とは線引きしてません。
    担任の保育士としての仕事状況に不満がある中で私の子育てに対して否定的な態度を取られ療育のプロでも無いのに持論を持ち出す事が不愉快だったのだと思います。

先の見通しをつけた声かけもしてますし、出かける際の今日はどこに行く.何をする.気をつける事等息子と話し約束をしてますがポンッと抜けてます。
    この間は電車を降りてホームを歩いてる最中、まだ閉まっていない電車に1人でパッと乗ってパッと降りるという事を初めてしました。
    びっくりして…なんだこの子って。
    緊急停止ボタンはシャレにならないです。
    訴訟まで発展したら母子家庭でどう償うのか…奇抜な子なので損害保険にもきちんと加入してます。

私は神経質なんだと思いますが5歳なんてこんなもん‼︎と思う反面今のうちにできる事をやってあげないでやっぱりそうだったのか…と後で後悔するのは息子にも申し訳無く思います。

• 9月5日