※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

3ヶ月の女の赤ちゃんの体重が5600gで、増え率が少ないようです。混合授乳で、ミルクをあまり欲しがらないようで、1日に数回ミルクをあげている。ミルクを増やす必要があるか相談したい。

3ヶ月の赤ちゃんの体重どのくらいでしたか?
出来れば女の子

ウチは今5600gくらいで
2ヶ月の時から200g〜300g
くらいしか増えてません。

これは増え率悪いんでしょうか?

授乳は混合でミルクは
欲しがったらあげるような感じで
(特に反応なければ2.3回に1回)

お昼頃と夕方、寝る前に1回づつあげてます。

ミルク増やした方が良いですか?

コメント

39110

下の子の3ヶ月頃は6キロちょっとくらいでした。

出生体重にもよると思いますが、その時期ならたしか1日に15〜30gくらいずつ増えていると良いと聞いた事があるので、それにあてはめたら、増加率は悪いかもですね…

• りん

りん

ありがとうございます。
    母子手帳の体重曲線にはギリ入ってましたが下の方だったので心配です。出生体重は3156gで特に小さかったわけではありません。

• 8月12日
  • 39110

39110

そうなのですね。
    実際に見てないので分からないですが、飲めるようでしたらミルク追加してあげてもいいのかもしれないですね。
    母乳量が少ないかもなので、もし体重計があるのでしたら、授乳前後でどのくらい母乳飲めてるのか測ってみてもいいかと思います。

• 8月12日
  • りん

りん

ありがとうございます。
    体重計はこの前まで借りてて
    朝は結構飲めるんですが
    昼から夜にかけては20づつくらいしか飲めてない感じです

• 8月13日
🍙

母乳よりの混合から、3ヶ月目くらいからミルクよりの混合に変わりました。後5日で4ヶ月ですが、3ヶ月ちょっとすぎた頃は6.2キロありました。
私も、増え方が悪いとかは分からないですがまぁ増えてたらいいかな〜くらいのマインドで子育てしてます💦

今の量で足りてそうならいいと思いますよ!基本私はお腹空いてそうな時(指当てて吸う)は、乳ずっと吸わせてます😂ちょーーーぜつお腹満腹状態でいつも寝てるので、めちゃくちゃムチムチです💦

• りん

りん

指吸いって足りてない状態ですか?!だとしたらずっとたりてないです笑
    どうしてミルク寄りの混合にされたんですか?母乳出なくなったんですか?

• 8月11日
  • 🍙

🍙

いや!!私はいつも娘がお腹空いてるかな〜って時に、私の指を唇に触れさせると吸おうとしてきたり、おっぱいに顔近づけて飲む素振りしたらお腹空いてるかな〜と思って、その度飲ませてます!!

母乳が全然出なくなっちゃいました😭前までは貧乳から何カップ上がったの!?!ってくらいカチカチのどんぶりついてる感じだったのが、もう垂れてるだけです😂😂ご飯沢山食べたら、MAX2回分くらい飲ませれるっていう状況です🥹

• 8月12日