※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

幼稚園の面談で発達の疑いが指摘され、療育を検討中。幼稚園と療育の両立が難しいか悩んでいる。息子は幼稚園が好きで、療育が必要かどうか迷っている。退園を余儀なくされる可能性に不安を感じている。

幼稚園に満3歳から通っていて今年年少さんに上がってすぐの面談で発達の疑い(落ち着きがない、舐める)など指摘があり直ぐに療育の見学と発達の病院を予約しました。先日療育の見学に行ってきたのですが幼稚園に通いながら週一回通うか幼稚園をやめて週4回通う選択肢があると言われました。
私的には幼稚園に楽しく通うために療育に通うものだと思っていたので幼稚園に私的には幼稚園に通いながらと思ってますと電話をしたら、うーん。と悩まれた後にこのまま年中さんに上がったら本人が辛くなることが増えると思います。年内様子を見ましょうというようなことを言われました。私は正直そうですね!幼稚園を続けながら頑張りましょうと言われると思っていたのですがこれは年内様子を見てもらっても退園は免れないでしょうか。息子を家で見ていて確かに落ち着きがないし叫んだりしてしまうけど、年齢の子より色んなことを知ってるしトイレも一人で行けるし、ご飯も綺麗に食べれるし多動症とかはあっても幼稚園を辞めるほどなのかと家族間では思ってしまいます。発達障害の疑いを認めない訳ではありません。息子は幼稚園が大好きです。これはやめざるえないですかね。

コメント

はちぼう

そのあたりの許容範囲は幼稚園によりますよね。厳しめの園なのでしょうか…

• めめ

めめ

体操、集団って感じの園で田舎なので園が少ないのですが残りの園も全部教育系でのびのび系の園は去年潰れてしまいました

• 8月11日
ママリ

幼稚園は個人経営の中小企業のようなものなので、園によるとしか言えないですよね🥲

他の幼稚園や保育園などを早めにリサーチしておいた方がいいかもです💦💦

• めめ

めめ

幼稚園を辞めるなら療育だけにしようと思ってます

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

あ、公立なんですね🤔
    であれば、退園は促せないんじゃないかな…
    療育園の方が合っている、って先生は思っているのかもしれませんね。

…でも、おそらく知的障害はないお子さんでしょうから、療育だけでは物足りないような気もしますけどね。

• 8月11日
  • めめ

めめ

そうなんです。幼稚園でやる本格的な体操も好きで壁倒立もこの数ヶ月でできるようになったし平仮名だって覚えてきました。遊びメインの療育で息子が満足するとは思えません。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

私立で教育に熱心な厳しい園なら退園を促されますよね。
わたしの知り合いでも年中さんから厳しい系の幼稚園から療育園に行った子がいます。
療育園でもお子さんの成長具合によっては幼稚園でもやっていけそう!となれば幼稚園に行くこともできますよ🤗
わたしの知り合いでも年少さんは療育園で、成長が見られたので年中さんからは幼稚園や保育園に行ってる子たくさんいます。

療育園に抵抗があるなら私立でものびのび系の園で発達ゆっくりさん、発達凸凹さん全然ウェルカムで受け入れている園もありますし、公立なら空きがあれば断られないと聞いたことがあります。

すごくたくさんのことがきちんとできて素晴らしいお子さんです!今まで療育の利用がないなら、そういう専門の先生達の下で生活すれば、もしかしたらすごく伸びるかもしれませんよ✨

• めめ

めめ

公立の園なんですが厳しめです。朝黙祷したりそんな感じです。
    やっぱり療育に通って成長すれば別のところに通わせるのが妥当ですよね。でもほかの園も教育系で,,保育園ですかね。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立なのに退園を促されるなんて本当に厳しいんですね😰
    めめさんのお子さんは身辺自立もしっかりできていますし、言葉の理解もできているようですから療育ですごく伸びると思いますし、他の子のお手本になる素晴らしいお子さんです✨
    療育園からの保育園もいいと思いますよ☺️
    うちの子は身辺自立も全然で、一斉指示で動けるタイプではないので、先生の人数も多く補助の先生も付けてもらいやすい保育園一択でしたが、入園してから本当に成長著しいです✨

• 8月11日
  • めめ

めめ

今も加配の先生ついてるみたいなんですが、クラス補助の先生が加配の先生になってるので息子付きっきりな訳にはいかないらしく。。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、加配の先生はあくまでも加配の必要なお子さんがいればクラスに1人先生が多く配置されるような感じなので、加配の必要なお子さんにぴったり付きっきりというわけではありませんよね。

うちの子も補助の先生はいますが、あくまでもクラスに対して1人多く入って下さっているので我が子にぴったり付きっきりではありませんが、それでも今のところ園でのトラブルはなく、本人も先生たちが大好きで楽しく通っています☺️

年内は療育に通いながら幼稚園にも通って様子見をする感じになるのでしょうか?
    療育で困り事が少しでも改善されるといいですね✨

• 8月12日
  • めめ

めめ

来年度からしか療育に通えないんです。だから年内様子見で年中さんになるかならないか決めなきゃ行けません

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

幼稚園によるかなと思います💦我が子は週3療育、幼稚園2日ですが問題ないです。でもやっぱり幼稚園となると今日はこれをして〜とか決まってると思うので休まれると1人だけ遅れたりして困ると思うので、そういう考えの幼稚園があっても仕方ないかなと思います😭公立より私立の幼稚園とかは厳しいイメージです😭

• めめ

めめ

公立の幼稚園です。やっぱりひとりだけ特別扱いは無理ですよね。辞めることも頭に入れます

• 8月11日
もこもこにゃんこ

園によりますよね〜。
うちの子も園から指摘されましたが、家と園では様子が全然違ったので、園側は結構困ってたみたいです😅
遠回しに退園して欲しいって言ってるのかな〜?って感じでしたが、そのまま通って、訪問支援受けたら園もどう対応したら良いか分かったみたいで、子どもも落ち着いて、色々言われる事もなくなりました。

療育に通って、少しでも落ち着いてきたらそのまま幼稚園にも通えて良いですよね😊
せっかく楽しく通えてるならそのまま通わせてあげたいですよね。

• めめ

めめ

集団になると酷くなるのは分かってるのですが家だとほとんど感じず幼稚園を辞めなきゃ行けないのがまだ納得出来てません。療育に通いながら様子を見たかったのですが、療育に通えるのは来年度で幼稚園を辞めるかも年内に決めなきゃ行けません

• 8月12日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちの子の場合は園以外だと本当に良い子でママ友も良く褒めてくれる位で、指摘された事を話すとビックリしてました。
    なので、親の私達も納得出来ずで旦那はキレてたくらいです💦

園からは「〇〇君には、うちの園は合ってないです。それでも良いならどうぞ」みたいな感じで言われました😓
    療育は行って欲しいと言われましたが理由があって行かなかったです💦
    保育所等訪問支援は受けました。

とりあえず、このままうちの子は通って良いのかハッキリ聞いちゃっても良いと思います。
    うちは聞いたら↑のように言われました💦
    ダメならもう諦めて次を考えれますし、良いって言われれば安心できますし😊

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

読む感じ退園を促された感じはしませんでした💦
うちも年少から集団についていけないとこがあり年少1,2学期は様子見、年中にあがる少し前にこのままだと年中になった時に本人が大変です、辛いと思います、でも加配はつけられませんと急に言われ、辞めろって事⁈と焦りましたが結局、年中に上がったら子どもの特性も若干ですが落ち着いた&先生が上手に対応してくれて加配なしで過ごせました。(年中の夏に発達障害の診断もされました)
引っ越しで転園しましたが新しい園は療育に通ってくれるなら来て良いですよ的な感じで今は週2療育、週3幼稚園です。
知的な遅れがないなら療育に通いながら幼稚園が一般的だと思うので、辞める必要は無いと思います💦

週2くらいで通える療育施設を探すのはどうでしょうか?

• めめ

めめ

田舎で療育施設が1件しかありません。私も幼稚園に通いながらできるものだと思っていたのですがやっぱりお友達を舐めてしまったり他害があるのがダメなんですかね。。

• 8月12日