※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼしママ
子育て・グッズ

母子手帳は、主に外出や病院、健診の際に持ち歩くことが一般的です。

お子さんの母子手帳ってみなさんどのような場面で持ち歩いてますか?
常に持ち歩いてますか?それとも遠出や病院、健診のなどの時などの時のみですか?

コメント

kn.com

常に持ち歩いてますよー!

• うめぼしママ

うめぼしママ

ご返答ありがとうございます!
    なにかあったらと私も常に持ち歩いてますが、やはり重いのでみなさんどうなさってるか気になって…

• 2月13日
華ちさ

常に持ち歩いてます!
一緒に診察券とかも入れてるので✨

• うめぼしママ

うめぼしママ

ご返答ありがとうございます!うちも診察券や医療証もいれて常に持ち歩いてます!しかし、重くて荷物かさばるので近場の買い物とかならどうしようか迷ってて

• 2月13日
  • 華ちさ

華ちさ

移動が車メインの方は車入れておくのもありかもですけどね😌
    近場でも急に何かに巻き込まれたりとかを考えたら念のため持ち歩いてる✨って感じです😌
    今二人分持ち歩いてますが、そんなに邪魔に感じたことはないです☝

• 2月13日
  • うめぼしママ

うめぼしママ

それもありかもですね!
    うちの母子手帳サイズが大きめなのと、妊婦健診の検査結果などなどが貼られて厚みと重さがさらにマシマシで…それもあって…

• 2月13日
  • 華ちさ

華ちさ

うちの地域も車社会なのでオムツとか着替えも車に置いて近くのスーパー等は持ち歩かないようにしたりしてますし😊
    電車とかだと無理ですけど😣
    なるべく手軽でいきたいですもんね😅

• 2月13日
  • うめぼしママ

うめぼしママ

旦那がいて車移動だと着替えやオムツと車に積んで置いたり、旦那が荷物持ってくれるからいいんですが、平日に地区センターとか保育園やらの開放行くと、息子とダブルの重さと、荷物置き場のロッカーが溢れそうで…(T ^ T)
    オムツとか着替えを圧縮したりして軽くして頑張って持ち歩こうと思います^ ^

• 2月13日
みさきんぐ。

うちは病院や検診、予防接種の時だけです!
みなさんどうしてるのか気になります🙄

• うめぼしママ

うめぼしママ

ご返答ありがとうございます!重いし、正直提示するような時のみでもと思いますが、みなさんどうなさってるかなと私も気になりまして

• 2月13日
ピノ

常に持ち歩いています💡

• うめぼしママ

うめぼしママ

私も常に持ち歩いてますが、やはり重いのでみなさんどうなさってるか気になって…

• 2月13日
月

私はいつも持ち歩いてます♪いきなり急病だったり、事故した時とかに合った方が安心かな?って。
でも検診と予防接種以外で出したことないですね(´・ω・`)笑

• うめぼしママ

うめぼしママ

事故とか急病とかなにかあったらと私も常に持ち歩いてますが、健診などでしかカバンから出されず、やはり重いのでみなさんどうなさってるか気になって…

• 2月13日
  • 月

母子手帳ケースがあるとかさばると思うので、母子手帳のみリュックのポケットや、鞄の内ポケットにいれておいたらどうですか(^ ^)?
    私は基本車なのであまり気にならないですが、近くのスーパーに抱っこ紐で買い物行く時とかはオムツすら持っていかないので、母子手帳も持っていかないです(^^)

• 2月13日
  • うめぼしママ

うめぼしママ

母子手帳ケースレスやケースを簡単なのに帰るのもありかもですね!検討してみます!

• 2月13日

必ず持ち歩いてます!

• うめぼしママ

うめぼしママ

なにかあったらと私も必ず持ち歩いてますが、カバンが重い割りに使用頻度が少なく迷ってて…

• 2月13日
にゃかむら🐱

重いですが、何かあった時のために常に持ち歩いています!
何かで見たんですが、常に持ち歩いた方がいいと書いてあったので😌

• うめぼしママ

うめぼしママ

なにかあったらと私も常に持ち歩いてますが、やはり重いのでみなさんどうなさってるか気になって…

• 2月13日
かすてら

健診や予防接種の時と離れた実家にお泊まりの時くらいですねー!

• うめぼしママ

うめぼしママ

なにかあったらと私も常に持ち歩いてますが、やはり重いので遠出や健診のみでもいいのかなともおもいまして

• 2月13日
ぽんた

常に持ち歩いています!
私事ですが…先月車に乗っていて事故にあってしまい、腹部へのシートベルトの圧迫もあったので、念の為病院へ緊急搬送されました🚑💦その際に母子手帳、保険証、診察券等すべてまとめて持っていたので救急車や病院でもスムーズに手続きができました。
事故に限らず、体調不良や突然のトラブル等、何かあった時の為に持ち歩いていた方がいいかと思います!

• うめぼしママ

うめぼしママ

息子を抱っこ紐で抱きながらの荷物を軽くしたくて、
    近場の散歩とかならいいかな…健診とかでしかカバンから出さないし…

• 2月13日
ハロルド

私も常に持ち歩いています。
私が出掛け主人が子供といる時は置いていきます。
何かあった時に対応するのは主人だから。

• うめぼしママ

うめぼしママ

私も母子手帳と息子は常に同じ場所にあるようにしてるんですが、抱っこ紐で日向ぼっこていどのお散歩や買い物にでることをよくするようになり、抱きながら母子手帳ありのカバンが重くて…みなさんどうしてるのだろうとふと疑問におもって

• 2月13日
えれのあ

基本車移動なので車に
積みっぱなしです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• うめぼしママ

うめぼしママ

ご返答ありがとうございます!車移動だと車に積んでおくのもありかもですね

• 2月13日
りっちゃんママ♡

私も上の子とお腹の子と2冊常に持ってます😊💦
母子手帳って使わないことが多いですが、何かあった時のためにって思うと手離せないです💦

• うめぼしママ

うめぼしママ

なにかあるとと思うと常に持ち歩いてますが、抱っこ紐での移動が多くて荷物を軽くしたいけど…な感じで迷っていてみなさんどうしてるのだろうかと疑問で

• 2月13日
くまのこはるさん

いままで病院や健診の時しか持ち歩いてませんでしたが、みなさんのコメントを見てこれからはカバンに入れておこうと決めました!笑

• うめぼしママ

うめぼしママ

ご返答ありがとうございます
    やはり必要なときに持ってく派の方もいらっしゃいますよね…みなさんのコメントみて私も引き続き頑張って持ち歩こうと思います

• 2月13日
ゆんた

常に持ち歩いてます꒰ ˘͈௰ ˘͈ ૢ꒱
実際緊急とかあったので😭💦
なのでこれからも持ち歩きます(*´∇`*)
重いけど…

• うめぼしママ

うめぼしママ

重いですよね…子ども連れてるとさらに…
    私もなにかあったらとおもって、引き続き頑張って持ち歩こうと思います

• 2月13日
みー

持ち歩いて落としたり無くしたりしたら怖いので、家で保管してます(>_<)

• うめぼしママ

うめぼしママ

ご返答ありがとうございます!そういう考え方もありますよね

• 2月13日