※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フモふも
子育て・グッズ

子供が幼稚園の満3歳児クラスに通っている方への質問です。旅行でお休みさせることはありますか?夏休みに家族旅行を計画していたが、病気や体調不良で予定が立たず、9月に延期を考えている。これまで休ませたことがないため、旅行目的で休ませてもいいのか悩んでいます。満3歳児クラスだけでなく、年少以上の経験も知りたいです。

お子さんを幼稚園の満3歳児のクラスに通わせている方、旅行などの目的でお子さんをお休みさせることはありますか?

子供の夏休み中に家族旅行に行こうと思っていたのですが、前半は息子がずっと風邪などをひいており、中盤の今は私が体調が悪く、後半はすでにホテルなどの予約が取れそうにありません。夏休みが明けて9月の方が暑さも落ち着くし夫も休みを取ることができるので、9月に行こうかと考え中です。
が、今まで病気や健診の時くらいしか休ませたことがないので、旅行目的で休ませてもいいのかな?と思いました。
皆さんどうされてますか?
今は子供が満3歳児クラスですが、年少以上になった場合も知りたいです。

コメント

yuki.

幼稚園だし、いいと思います。家庭の都合の理由で。

︎︎はじめてのママリ🔰

GW前とか時期ずらして旅行行きたいので、休ませてますよ!
旅行に行くので〜はさすがに気が引けるので、『家の都合で休ませます』と伝えてます😄

ママリ

下の子が年少さんですが、主人が平日休みなのと平日に旅行のほうが人が空いてるのもありよく平日お休みして行っています🙌🏻年長の子も同じく一緒に休みますし、よく1人ずつお休みさせてデートしたりもしてます🥰
でも行事があったり楽しみなイベントがある時は避けて休んでます!結構旅行などでお休みするおともだち多いですよ😊

はじめてのママリ🔰

うちは全然休ませてますよ!!
普通に「旅行、行ってきます✨」って言ってます!!


先生曰く、年長さんは小学校にむけての練習もあるので極力休まない生活リズムも作った方がいいかと思いますが、年少・年中さんのうちはご家族と過ごす時間も大切にしてください☺️って言われてます!!

ゆうり(Dオタでアニオタ)

9月に実家に行くためにお休みする予定があります!
義務教育ではないのでありですよー!

フモふも

皆さん早速のご回答ありがとうございます!
都合欠ということで休ませて、旅行に行こうと思います。
皆さんのお話を聞いて安心しました。ありがとうございました😊

はじめてのママリ🔰

全然お休みしますよ!なんなら旅行の3日くらい前から色々貰いたくないから休ませてます☺️
年少以降、特に年長は発表会前で練習とか行かない方がこどもが不安になりそうなタイミングとかなら旅行とかもやめています!タイミングは考えつつ、家族の時間重視でよく休んでいます!