※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

田舎でバスにベビーカーで乗っている人が少なく、車社会で困っています。バスの設備が古く、乗り降りが大変。周囲の理解も得られず、辛い状況です。

バスにベビーカーで乗車してる方いらっしゃいますか?
こちら田舎なので超車社会です。車が使えないので出かける時はよくバスに乗って移動しているのですが、私以外ベビーカーで乗っている方を見たことがありません。
そもそもある車両にはあるベビーカー固定ベルトがありません(違うバス会社からの中古車両なので窓にベビーカー固定席のステッカーとベルト使用方法が書いてあるのですがベルトが撤去されています)。更にバス自体古いので乗るのに2段階段をのぼります。
なので普段はベビーカーを畳み片方で抱っこ、片方で畳んだベビーカーをかついで乗り降りしているのですが、寝てしまった時などはそのまま乗せています。

運転手さんもベビーカーで乗る人を見たことがないようで、前から降りづらい時「後ろから降りてもいいですか?」と声をかけるのですが物凄く嫌そうな顔をされたり、ため息をつかれたりします...
中には優しい方もいて他のお客さんが手伝ってくれたり運転手さんも手伝ってくれたり、という事はあるのですが、お客さんもベビーカーで乗る人を見た事がないので「邪魔」「何でベビーカーなの?」「車乗れよ」という事を言われたります😢

通勤通学ラッシュの時間は乗らず、空いている時間を確認して立って乗る方がいない時間に乗っているのですが辛くなってきました。

旅行で関東に行った時はベビーカーで乗っている方もよく見かけました。
皆さんやはりベビーカーでバスは乗りませんか?迷惑行為でしょうか😭

コメント

しましま

うちも田舎で何回かベビーカーでバスに乗ったことありますよ。
運転手さんに迷惑がられた事はないですし、周りの方も手伝ってくださったりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、、地域柄なんでしょうか🥲手伝ってくれる方、本当にありがたいですよね😭

• 8月11日
ママリ

私の地域は結構栄えてる方です!
こちらもバス乗る所は2段か3段か階段になってます!
乗る時は運転手さんが降りてきてくれてベビーカーを持ち上げてくれます🚌
乗車中はベビーカーや車椅子専用のスペースにベルトで固定です。
降りる駅を先に伝えておき、降りる駅になったら運転手さんがまた持ち上げて下ろしてくれます!

「バスが」というより運転手さんの人の良さの違いですかね🥲

他に乗ってる方に色々言われたこともないです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何段か階段あるとそれだけで大変ですよね💦
    運転手さんとても優しいですね😭見てても知らんふりしてる人が大多数で、何回も乗ってますが手伝ってくださったのは1人だけでした😣そもそもベルトどこに行った??って感じです。固定できないから横付けしてロックかけて必死に抑えてます😅
    やはり乗る人がいないから慣れてなくて皆迷惑なんだろうな、と思っちゃいます。東京では電車に乗る時も周りの人が手伝ってくれてとても優しかったので尚更ギャップが辛くて💦

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

田舎ではありませんが、いつも車移動メインですが、子どもがバス乗りたいと言うので定期的にバス乗ります。
私は寝た場合も抱っこしてバスはベビーカー畳む派です。
広げたまま乗せると椅子畳んだりベルトしたり色々大変だし時間かけちゃうので💦
運転手さんも手伝いますよーって言ってくれますが大丈夫でーす。とお断りしてちゃっと乗ってます😊
嫌味言われたこともないです。
乗ってる方も結構いるんだとは思いますし、道でベビーカー乗せたり抱っこした方ととてもすれ違いますし、電車では何台も出逢いますが、バスにベビーカー2台鉢合わせたことはないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

椅子畳めるところはあるんですが乗せた瞬間発車してしまうので畳む暇なく、そしてベルトが無いのでロックかけるだけになってしまってました💧
    声かけてくださる運転手さん優しいですね🥲
    車社会にバスでベビーカーは厳しいなぁと思ってしまいました😭

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乗せた瞬間発車とは、、、
    椅子畳むのもベルトするのも運転手さんの役割だと思ってました🥲それくらいこの辺りではバスの運転手さんがやってくれるのでありがたいです🥹
    それだとなかなか乗りづらいし、安全面でも不安ですね😭

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらくベビーカーで乗る人がいないため、ベルトも撤去、社員教育もしてないのかな?と思ってます。市内の違うバス会社はホームページにベビーカーでの乗り方や固定の仕方など詳しく乗ってるんですが...(使わない路線なのが悔やまれます)
    後ろから降りていいですか?の声に無言で対応とかプレッシャー過ぎてもう怖過ぎます😰

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

えええ…私は子連れで電車しかつかわないのですが、都会なので普通に乗ってる人いますよ!! 本当に日本終わってますね!!海外も行ってましたが日本以外は皆もっと親切です😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京だと電車でも手伝ってくれる方がいたり、みんなベビーカーに慣れてるんだなぁと思いました(もちろん迷惑だと思う方もいると思いますが)
    車社会だと「何で子連れなのに車じゃないんだ(公共交通機関で騒いだら困る)」という思いがヒシヒシと伝わってきます💦
    バスに乗ってるのは昼間は免許返納したり車に乗らないお年寄りばかりなのも相まって、優先席は年寄りのもの!子連れは立て!と聞こえて来たり、ベビーカーなんて邪魔という雰囲気がムンムンします🥲

• 8月11日
まろん

ベビーカーはたまに見かけますが、大変だと思います。畳む方が多いです🤔

車椅子の方は後ろから乗り降りされているのを見かけたことあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

畳んで乗ることの方が多いんですが、それでも邪魔という声が聞こえて来たり舌打ちされる事もしばしばです🥲
    車椅子の方も車に乗っている方が多くバスに乗っている人を見かけた事がないのでベビーカーも車椅子も無いものにされてるんだと思います...車椅子用スロープが入っている荷物箱の上にどのバスも運転手さんの休憩用の新聞やお水、重そうな荷物がいつも乗ってます🥲
    助けて欲しい訳じゃないですが、舌打ちされるのであればもう乗らない方がいいのかなと思った次第です、、

• 8月11日
あき

私は気を使うのが嫌でバスの時はベビーカーなしで抱っこですが、ベビーカーで乗られる方もたくさんいますよ。なお、関東です。

空いている時間なら全然いいと思います。
混んでいる時間だと畳んでいないとお子さんが危ないかなと。。