※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃみぃ
産婦人科・小児科

3歳の娘が高熱と発疹が続き、川崎病の可能性もあると医師から言われています。病気の可能性について教えてほしいと相談しています。

こんな症状のお子さんいませんか?

こちらは3歳の娘の相談です。

8日(火)昼から38.4の発熱
この日の朝、喉が痛いと訴える

その後、39.0〜MAX40.4の発熱が続く。

10日(木)に発熱が続き、腕の内側、太ももの内側に発疹。

11日(金)熱は38.6と続いており、お尻お股にも発疹。

病院は受診していますが、コロナ陰性で、喉もそこまで赤くないので夏風邪ではなさそう‥?

(土)まで熱が続けば、血液検査みたいです。

待てばいい話なのですが、
発熱中の発疹となると川崎病がヒットし、医師からもこの可能性も視野に入れて診察する必要がある、と言われています。

今の所症状は高熱と発疹のみです。

この症状で、こんな病気だったよ、など教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

コメント

RK

お子さん、大丈夫でしょうか?
お熱が続いてしんどいですよね…

うちは川崎病になったので、その時の症状の出方ですが、参考になればと…

熱から始まり、ずっとグッタリでした。
ゆっくりと症状が増えていく感じで、なかなか川崎病の症状が揃わず入院まですごく長く感じました。
熱が下がらず、腕や足に発疹が出て、体を起こそうとした時に首を支えたら痛いと泣き叫びました。
よく見ると目の充血があるような?
BCGはそんなに腫れてなかったです。
とにかくグッタリで可哀想で、こちらも心配で寝れなかったので早く入院させて欲しかったです。
色々症状が全て揃わない川崎病もあるそうで、診断難しかったらしいです。

• ちぃみぃ

ちぃみぃ

ありがとうございます。

元気は元気なのですが、ずっと高熱が続いてて可哀想で‥

症状、ゆっくり揃っていく感じなんですね‥
    わかります、こちらとしては原因不明っていうのがすごくもどかしく、早くハッキリさせてほしいですよね‥そして必要であれば早く治療を始めたい‥

症状揃わない川崎病とかもあるですね‥
    こちらも今の所高熱、発疹だけなので心配です‥

• 8月12日