※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mira
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が鉄分不足か心配。普段の食事に気を使っているが、体重増加が少ない。鉄分不足が脳に影響を与える可能性も心配。血液検査まで踏み切れず、皆さんはどうしているか気になる。

11ヶ月になる息子がいます。

先日インスタを見てると鉄分についてというのがあり、見てみると
赤ちゃんは鉄分不足になりやすく鉄欠乏性貧血になると知りました。
今更かよって思われるかもしれませんが、普段の離乳食は鉄分とか何も気にせず食べれるものを食べたいだけあげています。
レバーや赤身肉、赤身魚は食べたことなく、大豆製品や鮭、野菜は定期的に食べさせています。

症状を調べてみても、癇癪持ちな事以外は当てはまらず…
癇癪持ちなのはワガママでマイペースな正確だからかなと思っています。
22時から翌朝の8時までは寝るし、目の粘膜は赤い、爪は柔らかいけど赤ちゃんってそんなもんでは?と思って今までほんとに気にしてませんでした。

ご飯に好き嫌いはなく、おやつも毎日食べます。
気になりすぎて鉄分入のおやつを買い足しました😅

皆さん、鉄分不足とかかなり気にされてますか?
このためだけに血液検査で病院に行くのも気が引けてここで質問させていただきます。

体重は1ヶ月で300gくらいしか増えてません、身長はもう半年以上測ってませんが多分曲線の真ん中くらいかなと…
成長状態からも鉄分不足?と心配しつつも、よく動くし、叫ぶのでエネルギー使うからその分体重は増えないのかなと思ってモヤモヤしてます😅

鉄分不足だと脳に影響が出て発達障害にも繋がると知り、余計に心配です。

コメント

りん

心配で病院行ったとしても医者が目の粘膜や爪、顔の血色など見て問題ないよと言われることも多いのでわざわざ病院に連れてかず食事やおやつで鉄分を意識して健診の時などに聞くぐらいでいい気がします🙋🏻‍♀️

• mira

mira

ありがとうございます。
    私が所見しても問題無さそうなんで、病院でも大丈夫と言われそうです😅
    今更、意識しても遅いのかなと不安ですが
    おやつや離乳食で鉄分を少しでも増やしてみて、
    後期検診で相談してみます。

• 8月11日
  • りん

りん

それこそちゃんと検査するなら採血しなきゃなので痛いですし緊急性があるわけじゃないので大丈夫だと思いますよ(^^)
    うちの子食べムラあってご飯食べなくて母乳ばっかりで1歳半健診で貧血疑われて精密検査しましたが問題ありませんでしたよ〜😌
    ご飯しっかり食べれてるなら良さそうな気がします\(^o^)/

• 8月11日
ミッフィ

卒ミしたのが早かったので心配でそのくらいの頃は鉄分入りのふりかけとかあげてました😊

• mira

mira

時々ふりかけあげてましたが、少ないことに気づいたので毎日あげます!笑

• 8月11日
サト

生後半年過ぎてくると母体から持って行った鉄分が使い切られていく?なくなっていく?みたいなのを聞いてから少し気にするようにしています。基本ミルクあげていれば心配なさそうですが、母乳だと鉄分不足になりやすいみたいです💦
あと卒乳、卒ミした後ですよね。
離乳食用のスープとか出汁とかも鉄分入り!って買いてあったりするので、それを選ぶようにしてます😊
ほうれん草よりも小松菜の方が鉄分だけじゃなくビタミンも入っているらしく、なるべくほうれん草じゃなくて小松菜あげるよにしたりしてます!

• mira

mira

何も気にしてなかったので、今更ながら気になって焦ってます。
    卒乳しちゃったので、鉄分入のスープやふりかけ買って摂取してもらいます!
    早速小松菜買ってきてもらったので、食べさせます!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

発達障害は先天性の脳の障害なのでその月齢から鉄分が不足してたとしても、急に発達障害になったりはしないですよ💦
ただ鉄分不足だと癇癪は起こりやすいみたいですね。
うちの子が発達障害ですが癇癪予防の為に鉄分のチュアブル(タブレット?)食べさせてます!
食べさせるようになってから気持ち癇癪も落ち着いた気がします🙂

• mira

mira

教えていただきありがとうございます。
    調べた色々なサイトから鉄分不足は脳の発達に関わり、言語の発達の遅れや鬱のリスク、発達障害のリスクがあると見たので、
    その分を鵜呑みにしてました…

癇癪持ちなので、鉄分とって落ち着くのを待ちます…

• 8月12日