※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shouママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子のママです。断乳2日目で夜中に泣きます。添い乳は虫歯原因と聞き、皆さんの断乳体験を聞きたいです。

1歳8ヶ月の男の子のママです。現在、断乳2日目なのですが、夜中おっぱいおっぱいと言って2時間や3時間泣きます。かわいそうででたまりません。でも、添い乳は虫歯原因になると検診で聞き、断乳を決断しました。皆さんの断乳体験談を聞かせて下さい。

コメント

ままり

夜中キツイとは思いますが添い乳をやめて座って咥えさせるだけにしてはどうでしょう。
もうご飯もしっかり食べてるはずですし、ただ咥えたいだけですよね。
安心を求めて咥えたいだけなら時間を決めるとか、そのときだけ。にしていくといいと思います。保育園で働いていて、園長の子どもは4歳くらいまでおっぱい吸わせて下さい。と保育園から帰ってきてから言っていたと言っていました。外では本人もおっぱいを咥えるなんて言わないし、安心を求めているなら無理にやめる必要はないという考え方でした。
少しでも何かの参考になればと思います。

• shouママ

shouママ

ありがとうございました。
    参考にします。

• 2月13日
さくらもち☆

さすがに二歳前なら断乳しないと虫歯がしんぱいですよね󾭜心を鬼にして芯を強く持ってあげないようにすれば忘れてくれます。辛いのは二日目、三日目です。うちは1歳で夜間断乳してその後1ヶ月半で自然卒乳されちゃいました。夜間断乳では心が折れそうで大変でした。

• shouママ

shouママ

私も寝不足でつらいし、かわいそうで心までつらいです。

• 2月13日
とまと

1歳半の息子がいます。うちは、夜たびたび目を覚ましており、今後の保育園の昼寝も眠れなかったらかわいそうだと思い、1歳2ヶ月の時に断乳をしました。
それまでは、寝るときは添い乳!という流れだったので初めはどうやって寝るの??とハテナハテナでした。

断乳1ヶ月前からおっぱいあと〇〇日だよ〜と言い聞かせていました。そして、必ず寝る前に本を読んだり一緒にごろごろしたり。

まず、日中の断乳を始めました。(よく、夜間断乳と聞きますが、必ず泣くと思っていたのでなんだかかわいそうで)透明の絆創膏にアンパンマンを書いて、おっぱいそろそろ欲しがるなーと思ったら、牛乳やお茶、ちょこちょこ果物などで紛らわせました。
それと、ずーっと外出していました。笑

日中、ほとんど欲しがらなくなってから旦那が休みの日に夜間断乳も始めました。
とにかく日中遊ばせて、夜も時間は関係なく遊ぶだけ遊ばせました。眠くなったら旦那と寝室に行ってもらい寝かしつけてもらいましたが、、やはり、この世の終わりのような鳴き声がー!!私もかわいそうで寝室へいき、おっぱいを欲しがって反り返るのでまた、一緒にリビングへ、、すこしおちついたらお茶をあげて抱っこ紐で寝かしつけました。それから布団へおろしましたが、3時間の間に2度起きました。その度に明るいところで落ち着かせました。初日はその後は朝まで寝てくれました。

2日目は、やはり、寝る間際におっぱいでギャン泣き、1日目と同じですリビングへ、、
抱っこ紐で寝かしつけました。

3日目は、泣きましたが一緒にお布団でゴロゴロしているとこて!そのまま朝までです。

すると、4日目のお昼寝もこて!夜もこて!
今ではおっぱいをわざと口に入れても笑うだけでぷい!です。

断乳、1番ママがしんどいですよね。
断乳をされる方は皆さん同じ思いだと思います。その時は自分もイライラ、子供もかわいそうだしと心穏やかではありませんでした。笑
でも、断乳を失敗したという話は聞いたことがないですよ!終わりはきますよー!
ママ今が頑張りどきです。私も泣いている時は、泣くのがしごとー泣くのがしごとー♩と歌いながら言い聞かせていました 笑

長くなりすみません。参考というより皆んな一緒なんだーと思ってもらえれば‥
無事に断乳できますように♡

• shouママ

shouママ

なんだか気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

• 2月13日
ゆき

うちも今断乳して6日目になります☺︎⭐️
うちの子もおっぱい大好きだったのですが

1ヶ月前くらいからおっぱいで寝かすのをやめてました。
最初のうちは寝るとわかると寄ってきておっぱいがさごそしてましたが😅
おっぱいないなーいといって何度寄っても寝っころがせておっぱいなしで寝ると言うのを1日やって次の日はおっぱいあげて次は2日やっておっぱいあげて3日やっておっぱいあげてとやっていくうちに
おっぱいなしでも夜はどうにか寝るようになりました⭐️
そしたら逆におっぱいあげても寝なくなり
おっぱいあげた後にトントンしたりして寝てました☺︎

夜中は寝る前より泣きながら起きておっぱい探しますがそれも振り払ってお水やお茶を飲ませてました!
何度も水筒投げられたりはたかれたり、
うちも2時間くらいやって日もあります💦
それでも負けじとストロー口元にもってくと最終的には観念して飲むとコロっと寝てしまいました💤
本当に戦いって感じでしたね😭

それでも5時6時に起きるのでその時におっぱいあげてました!

そんな感じで夜のおっぱいなくなって1週間くらいたったときにぱたりと朝もあげないで
起きてすぐに朝ごはんにしたら
初日はご飯の後
おっぱいがさごそしてましたが
ないなーいと胸元手で隠したら
次の日から一切おっぱいがさごそさえもしなくなりました😭

今となっては夜中も起きなくなりました⭐️

徐々になくしていったので断乳というより卒乳と言う感じでした⭐️
やめる前の日に
明日からおっぱいないないよ
って本人には伝えましたがまだ1歳2ヶ月なので意味はわかってなかったと思いますが😅

長くなりました(>_<)

• shouママ

shouママ

参考になりました。ありがとうございました。

• 2月13日
金目鯛

うちは1歳11ヶ月まで飲んでました。
周りは「まだ飲んでるの?」って言ってましたが私は2歳まであげたい!子供も欲してるしせめて生まれて2歳までは付き合おう!と決意してました。虫歯もちゃんと歯磨きしてれば問題ないですよ。
ただ、1歳11ヶ月で2人目妊娠して、なくなく断念。もうすぐ断乳しなきゃとは思っていましたが私の体調悪化とととに急遽結構しました。あんなに依存してたのに、すっとやめてくれました。そうゆう時期がきてたんですね。
確かに最初の2.3日は辛いです。夜中枕元に麦茶とかをコップにいれてラップしておいてました。くわえたいという気持ちは満たせないけど喉を潤すことはできるので、、あとは抱っこで乗り切るしかないです。
母親って本当に辛いですよね、、

• shouママ

shouママ

つらいけど、頑張らなきゃいけないですね。

• 2月13日