※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

賃貸の備品の修理代について、換気扇が動かなくなりました。修理代は誰が負担するのでしょうか?換気扇の交換費用が高いため驚いています。原因は水かけなどではなく、経年劣化も考えられます。

賃貸の備品の修理代について

お風呂の換気扇なんですが、突然動かなくなり管理会社に修理の問い合わせをしました。
この修理代ってどちらが持つんでしょうか?😱
換気扇の交換費用の相場調べたら高すぎてびっくりです...
換気扇に水かけたりなど壊れる原因になるようなことはしてません💦
93年製の換気扇みたいで、ここに住んで5年半経ってるので、経年劣化も考えられると思います😣

コメント

まゆ

管理会社、大家さんのはずです!

だって大家さんの家だから🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    ネットで修理受付したんですが、修理代はどちらの負担です〜とか書いてなかったので心配になりました😭

• 8月11日
mmm

不動産会社で働いてます🌸
換気扇は設備品にあたるので大家持ちになります🌸
ただ、掃除不足が原因だと一部負担を言われる可能性があります💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😢
    お風呂の換気扇のファン横向きなので、届く範囲でしか掃除できてなかったんですよね💦
    分解したら元に戻せなくなりそうで...
    換気扇のスイッチ入れても動かなくて、モーター音だけするような状態です😣
    一部負担をって言われちゃいますかね😭

• 8月11日
  • mmm

mmm

モーター音だけするなら多分モーターの劣化かなと思います🤔
    掃除不足で〜とか言われたら構造的にこれ以上どう掃除しろと言うんですか?でいいと思います🥺

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

私もモーターの劣化かな?と思いました💦
    30年前に製造された換気扇なので、既に寿命過ぎてると思いますし...(建物も築30年)
    掃除不足と言われたらそれ言います!
    横向きファンは届く範囲でしか掃除できないですもんね😂💦

• 8月11日