※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お金・保険

自営業の方からの質問です。収入や経費についての税金の取られ方や、社会保険や住民税の支払い時期について教えてほしいそうです。

自営業の奥さま方教えてほしいのですが(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
税金でどれくらい払ってますか?
差し支えなければ
職種、毎月の収入、経費、税金でどれくらい取られてるか教えてほしいです。これから自営業になるので不安で不安で(´-_-。`)
収入は上がるけど税金でかなりもっていかれるイメージがあって。だいたい10万くらいは税金でなくなるよとは言われてるんですが。
まだ細かい事が分からず税金も何にどれくらい取られるのかも分かりません。収入によっても変わるのは分かりますが参考までに教えてほしいです。
今までは社会保険だったし毎月住民税なども勝手にひかれてましたがそういうのもいつ払うのかも教えてほしいです(;ω;)節税頑張りますが不安です(;ω;)

コメント

妃★

自営業ではありませんが、私だけの収入で税金対策しかければ、年間保険料と税金で100万、税金対策したら70万ほど払っています。
自営業だと税率と、保険料の会社負担分がないことから、もっとたくさんかかるでしょうね。自営業の場合2月に確定申告して4月ごろ所得税等の支払いがあり、6月頃住民税の支払いが発生するのが一般的です。
ちなみに私の親が自営業で、私が財務管理しているので、この知識程度です。

  • にこ

    にこ

    コメントありがとうございます!本などで色々と勉強はしてるんですがどれくらいの収入になるのかまだ分からないので不安で(´-_-。`)参考になりますありがとうございました!

    • 2月13日
ひょろり

所得がどれだけあるかによりますよね。
うちはイタリアンレストラン経営、収入は700万くらいですが、経費と減価償却などあるので所得は250万ほどです。
税金とは所得税のことですか?所得税は15万は払ってると思います。
あとは国保が毎月48,000円、市県民税は合計20万ほどです。

  • にこ

    にこ

    税金の内訳というか毎月どういうものにいくら払っているかを知りたくて(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)今まで勝手にひかれていたものが毎月どういう風に払っていくのかもまだいまいち分からないので(;ω;)コメントありがとうございました!

    • 2月13日
  • ひょろり

    ひょろり

    株式にされますか?あとは退職金などもないし、自営業は全て自分です、何かあったときも自分で守らないと誰も守ってくれません😣
    いろんな保険だらけです😵
    頑張ってくださいね✨

    • 2月13日
  • にこ

    にこ

    株式にはしないです(^-^;うちは建築関係で一人親方みたいなものなので。
    ハウスメーカーの下請けには入るのですが収入は倍くらいに上がる予定ですが税金でどれくらい取られるのか未知なので๛ก(ー̀ωー́ก) 
    退職金などもないから結局色んな保険に入りますよね(^-^;頑張ります!

    • 2月13日
  • ひょろり

    ひょろり

    税金がっぽりとられますよ~😭
    建築関係で現場ということですよね?でしたらケガとかされたときの保険が必要ですね!
    単純に、厚生年金は会社が半分もってくれているって感じですよね、自営業は全て自分持ちです。あとは人雇うならそれも大変ですね😣
    お互い頑張りましょう!

    • 2月13日
あんず10944

自営業です!自営業といっても、義父が社長なので、経費とかはわからないです。

不動産業で、毎月60万です。
国保68800円
住民税1年間で30万です

  • にこ

    にこ

    差し支えなければ毎月60万から生活費や支払いの内訳教えていただけませんか(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)?

    • 2月13日
  • あんず10944

    あんず10944

    国保68800
    積立30000
    保険10277
    娘の習い事12000
    公共料金2万(水道代がある月)
    携帯2人で25000ぐらい
    WiFi4000

    住民税のための貯金30000
    貯金80000-90000
    娘貯金10000

    ですかね。。。

    • 2月13日
  • にこ

    にこ

    ありがとうございます⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝参考になります!

    • 2月13日