※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

発達障害の疑いで受診中。受診病院がリストにないが、先生は丁寧。不都合はありますか?

発達障害の疑いがあり、かかりつけの先生に紹介状を書いてもらい受診しはじめました。地域の総合病院です。
後から県のホームページで、発達障害を診断できる病院のリストがあることを知り、何気なく見ていたら、受診した病院は載っていませんでした。
こういうことにあまり詳しくないのですが、リストに載っていないことで何か不都合なことはありますか?
病院のホームページを見ても先生は発達障害専門ではなさそうなのですが、受診した際は色々見てくださいましたので、今のところは何も不満には思っていません…

コメント

あひるまま

療育とか受ける際は、別のとこに行かないとダメですね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。療育は民間のところへ通っています。ただ病院から紹介された訳ではなく市から教えてもらったところへ自分で連絡をして決めました💦

• 8月11日
もこもこにゃんこ

専門の先生じゃないのはちょっと不安ですね。
後は、何か作業療法とか言語療法とか受けたい時は別のところに行く事になるのかな?その辺はどうなんでしょうか💦
診断して欲しいとなったら別の病院に行かないといけない、となると大変そうですね💦💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。もともと市から教えてもらった民間の療育に通っていて、加えて今の病院でやっている療育にも通うことになりました。先生が言うには発達障害の診断に必要な検査もできるということだったのですが、まだ検査はしていません。
    かかりつけ医もわざわざ紹介状を書いたのに、リストに載っていなくて疑問に思いました💦ただ載っていない場合もあるんですかね😅

• 8月11日