※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのぴ
子育て・グッズ

5歳の息子の小さな声にイライラしてしまう。声が大きくなるがすぐ小さくなり、他人の前では無口。旦那は習い事で改善できるか提案。成長を待つしか?

声が小さい5歳の息子にイライラしてしまいます。

家でも車でもぼそぼそぼそぼそ喋るので全く聞こえません。
「聞こえないからもう少し大きな声で話してくれる?」と言うと最初は大きな声で喋ってくれるんですが、だんだんと小さい声になっていって、多分本人がいちばん伝えたい肝心な部分が聞き取れません。

最初は「もう1回言って?」など優しく言えるんですが、何回も繰り返されると「なに!?」と私も大きな声を出してしまいます。

知らない人の前や、私の友達、親戚の前では完全に無言。
背筋をピンとして真顔、絶対に笑わないし絶対に喋らないし目も合わせません。

この子の性格で成長するのを待つしかないのでしょうか🥲

旦那はサッカーとか習い事させれば多少よくなるんじゃないかと言っているのですがどう思いますか?😨

コメント

mari

場面緘黙症とかではないんですよね?💦

家でも話せなくなると本人が1番辛いかもしれませんね…💦

• ぴのぴ

ぴのぴ

場面緘黙症を知らず調べてみたら当てはまることが多かったです🥲
    寄り添いながら様子を見ていこうと思います😨
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 8月13日