※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるとみぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップについて相談です。母乳のみで育てている12日目の男の子が、ゲップがうまく出せずに唸ることがあるそうです。ゲップのコツややり方についてアドバイスを求めています。

生後12日目の男の子のママです。
完母目指して、日中は母乳のみ、夜にミルクをプラスであげています。

最近唸りがひどく、ネットで調べたら空気が上手く出せてなくてしんどいのでは、とあったので、母乳でもきちんとゲップさせるとあまり唸らなくなりました!
(うちの産院では母乳の時はゲップさせなくていいよ〜みたいな感じだったので💦)

でも毎回きちんとゲップさせられないです。。
5〜10分ずっとやってますが、なかなか出ないことも。
みなさんの中でこうするとすぐ出るよっていうやり方やコツはありますか?
よろしければ教えてくださいー(>_<)!

普段は肩に担ぐタイプの縦抱きで、トントン&下から上へスリスリ…を繰り返してます。

コメント

えりか

私もゲップが上手く出せなくて、よく吐き戻しさせてしまってましたが、看護婦さんに聞いたら、上手く出せない時は、しばらく縦抱きしててと言われました(^^)どうしても、まだ胃が小さくて未熟なので、たくさん吐いてしまうことがありましたが、もうじき4カ月になりますが、だいぶ、吐かなくなってきましたよ!

• あるとみぃ

あるとみぃ

ありがとうございます。
    やはり縦抱きくらいですよね、してあげられることって。。
    吐き戻しはしたことないので、それは心配あまりしてないのですが、唸ってるのがかわいそうで…( ; ; )
    ゲップ上手く出してあげられなくてごめんねって思って申し訳なくなります…💦

• 2月13日