※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HmrK
ココロ・悩み

幼稚園に通う娘が繊細で緊張しやすい。先生と話さず無表情で過ごすことが多く、心配している。幼稚園が合わないのか、段々慣れていくのか不安。

上の子がすごく繊細で、緊張しやすいタイプです。
同じような方いましたらお話ししたいです。

この4月から幼稚園に入園しましたが、未だ慣れず毎日嫌だと言いながら通っています。
帰ってきてからも幼稚園楽しくないと。
理由を聞くと、ママがいないからと言う事と、緊張するから。らしいです。

とても繊細で、小さい頃から人見知りも激しくかなり大変でした。
幼稚園に通いだし、もちろん最初は送る時もギャン泣きで迎えに行ってもギャン泣きでした。
それが今は行く時はまだ泣きますが、教室に入ると泣き止むようになったみたいです。
が、気になるのが、園ではずっと無表情で、話もほとんどしないそうです。
緊張している時はよくこうなるので想像はつきます。
しなければならない事をこなして1日過ぎている感じと言われました。
おもちゃで遊んでいいよと先生が出してくれても、無で、ずっと遠くからお友達が遊んでるのを眺めているだけらしいです。
最初の頃は、意思表示を泣きながらしていたそうなんですが、最近はほとんど意思表示をせず、担任から何を考えてるかわからないから心配と言われました。
我慢しているのかなと思いました。

場面緘黙症というものを最近知り、それかな?と思いましたが、下の子が同じ系列の保育園に通っているのですが、そこの保育園の先生とは普通におしゃべりするのです。
場面緘黙症は、うんも言えないようなので下の子の保育園の先生とは普通に喋れるので違うかなと思いました。
幼稚園の先生とはお話ししないの?と聞くと緊張するからと言っています。
幼稚園が合わないのでしょうか?
段々慣れていくでしょうか?
毎日お迎えに行っては、無表情でぼーっとしている娘を見て、楽しく過ごせていないのかと不安です。

コメント

yuka

うちの子も同じ様な性格です。
保育園楽しくないって言ってます。
行く時に泣くのは無くなってきたけど
楽しんで過ごしてるか
不安になってきます。

• HmrK

HmrK

ありがとうございます。
    上のお子さんですか?
    年中さんですかね?🥲
    楽しんでるか不安ですよね😭
    転園などは考えなかったですか?

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

チョット違うかもしれませんが、うちもです。

帰りは180℃違って元気なんですが、朝はずーっと「ママ、早くお迎え来て、早くだよ!一番早く!」と何回も言います😅
先生からは「まだ自分からお友達のところへ行ったりはできないみたいで…」と。
毎日楽しんでいるのか心配になります。

本当はフルで働きたいのですが、子供の事を考えるとパートでしか働けないのが今一番キツイです(金銭的に)

• HmrK

HmrK

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    でも帰りは元気なんですね👏
    うちは帰りも楽しくないとテンション低いです😭
    楽しんでるか不安ですよね😭

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

ほぼうちと同じだなと思いました。
うちは最近は泣く事はなくなりましたが、それも我慢してるからと言われました😭
お迎えに行っても無表情で、でも先生からはまだドキドキするって言ってて本当に小さい声で色々お話してくれるんですー全然笑ったりはするけど(私が笑ってますか?と聞いたので)、自分からはまだお友達の輪に入ったりとかはみられてないですねとの事でした。
幼稚園はママがいなくて淋しい、ドキドキすると言ってます。
私自身が同じような子どもで、でも仲良しの友達ができたことがきっかけで(小学校くらい)話したりできるようになってきて、今じゃ接客業という経過があるので個性と捉えて様子見してます😭
場面緘黙に関しては、バスが一緒のお母さんに娘ちゃんって場面緘黙なんじゃない?って旦那と話してたんだよねと直接言われて気になり出した感じです。直接言ってきたお母さんにもびっくりしましたが、あまり考え過ぎずまだ入園して連休挟みながらの4ヶ月なのでもっと様子見ていこうと思ってます!
長くなってすみません!

• HmrK

HmrK

回答嬉しいです!
    本当に似てますね!
    お迎え時の無表情や、緊張していること、ママがいないから寂しいこと、お友達の輪に入れないなど似てます!

そう言われると確かに自分の幼少期も、話せないわけではないですが、NOが言えない子でした!
    それが高学年の時に仲良くなった友達のおかげでNOも少しずつ言えるようになりました。
    私も似たような感じなので確かにその過程を考えると、まだ個性と捉えてもいいかもしれませんね🙏
    場面緘黙もあまり気にしすぎずにという感じですね🙏
    にしても、お友達のお母さんが言ってきたのはびっくりしますね😅💦

娘さんは担任の先生は好きですか?
    うちの子は担任が苦手みたいでクラスが嫌なようです😢
    午後は預かりなのでまた別の先生になるのと、全クラス同じ教室になるので、預かりの方が良いようです。
    まだあと半年以上あるのに、担任の先生が嫌なのも気になってます😢😮‍💨

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは担任の先生は好きで、先生が欠席した次の日とかは先生がいないとひとりぼっちになるから行きたくない!!ってかなり大変でした😭
    先生好きなのにその先生に対しても頷きだけとかなので尚更心配になっちゃいます。
    担任苦手なのも気になっちゃいますよね😰いつになったら話せるのかなとか考え出すと止まらなくなってしまいます😩もっとドシっと構えていたいですけどそれが無理で。
    似たようなお子さんをお持ちの方が身近にいなくて本当に悩んでたので少し励みになりました。
    ちなみに発達相談みたいなのを検討した事はありますか??

• 8月19日
  • HmrK

HmrK

そうなんですね!!
    担任の先生が好きならちょっと安心ですね!!
    わかりますわかります!
    うちの子も好きな先生でも緊張するみたいで、頷いたりするだけで、おはようも言えません😂😅
    担任は過ごす時間が長いので苦手なのがほんと気になります🥲

私もいつも考えてしまうのでお気持ち良くわかりますよ😢👍
    娘さんは幼稚園でのみそんな感じですか?
    毎日緊張してて、こんなに我慢させてストレスかかった状態で通わせてることが嫌で、他の園に転園した方が良いのかも迷ってます😅

発達相談、つい最近市の相談に電話しました😅
    面談で担任に無表情でいることが多いこと、前より意思表示しなくなったことを言われとても気になったので電話して相談したら、3歳半健診がもうすぐなのでそこで発達の先生も来るのでお話ししましょうということになりました😅

• 8月20日
  • HmrK

HmrK

そして私も周りには娘のようなお子さんをお持ちの方は全くいないので、すごく嬉しいし心強いです✨

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園だけじゃなく初めて会う人だったり、久しぶりに会う親戚とかでもこんな感じです😥いとこ同士久しぶりに会って楽しそうに笑って遊んでても、あれ?声聞いてないな?って事があったりもしました。
    家では真逆と言っていいほどお調子者キャラなので外でのギャップがすごいです。HmrKさんのお子さんは幼稚園だけでのみですか??
    転園わかりますよ💦先生曰く、欠席が多くクラスの人数が少ない時のほうが元気になるみたいなので小規模の園のほうが娘には合ってたのかもしれないと今になって後悔してます💧だからといって今からまた転園して環境変えさせるのも辛いかなと悩んでしまいます。

発達相談されたんですね!発達の先生にみてもらうことで何か解決の糸口がみえるといいですよね💧
    3歳児健診もう終えてしまったので、市の相談私もしてみようと思います!

• 8月20日
  • HmrK

HmrK

わかります!
    うちの子も同じです😊
    初めて会う人とかは最初の対応?でその後のテンションが変わります😂
    ガンガン来られるのが苦手なので、最初からガンガン来る方とかだともう緊張して黙ります😅
    そうでなく穏やか?な感じで話しかけられたりとかだと普通でいれます。
    ↑これは1人とかの少人数での話で大人数だと最初からどんな状況でもアウトです。
    それと幼稚園に行き出してから初めて、産まれてからずっと娘が仲良くしていた子に会ったんですけど、お友達=緊張のイメージになってしまったのかその子とも全く遊べなくなってしまいました😅
    うちの子も家ではギャーギャー騒ぐし、下の子とも喧嘩するし、お調子な感じなので本当に外とのギャップがありすよね。先生には家でもこんな感じで大人しいんだと思われていました😅😂
    面談で違うと話したらびっくりしていました。

そうです!うちの子も小規模が良いみたいです🥲
    今は年少60人もいるところなので、もっと小規模なところが娘には合っていただろうなと後悔してます。
    そうなんですよね😭
    かと言って、小規模のところに転園しても娘が本当にそれを求めているのかが分からないし、時間が解決するから待ってていいのか、それとももう早めが良いのかとか色々悩みます😢😢

一応相談をする予定なんですが、10月の予定なのでまだ先です🥲
    なにか解決が見つかるといいのですが🥲
    私的には発達相談というよりも、娘のこの状況を誰かに相談したかったという気持ちの方が大きいかもしれません。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!最初の対応でその後のテンションって変わりますよね!!
    ガンガン来られるのが苦手なのも一緒です!穏やかな方の方が娘は合うみたいですね😓自分に全注目される状況が苦手な気もするので、私の友達と会う時も、質問責めしてくるタイプよりも挨拶したら娘にはそれほど構わないタイプの方が娘的には安心するようです😌
    お友達🟰緊張というのも少しわかりす!つい昨日、大好きなばあばと2ヶ月ぶりに会ったんですが、2ヶ月前までは近くに住んでた事もあってほぼ毎日会っていてお調子者キャラ発揮してたのに、久しぶりで緊張したのか全く話さず見てて悲しくなりました💧顔は笑ってるのになんで?って感じで。。

時間が解決する場合もあるといいますよね!この子は大丈夫!みたいなお友達も1人、2人いるみたいなのでうちは少し今の所で様子見てみようと思ってます😭
    お迎えに行って誰のお母さんー?😆って元気いっぱい話しかけてくれる子が正直羨ましくなったりします💧

この状況誰かに相談したくなりますよね。ちなみに場面緘黙なのでは?という不安を園に相談した事ありますか?先生に相談しようか悩んでるんですが、旦那が場面緘黙では?と相談することでそういう目線で色んな先生に娘を見られるのが可哀想だと言って嫌がります。

• 8月20日
  • HmrK

HmrK

一緒です!!
    注目されるのは苦手で恥ずかしがります😁
    私も昔は、友達や家族に会う時は最初は話しかけずに無視しててって言ってました😆
    だんだんと慣れてくるからって😂
    同じですね😊

そうだったんですね😢
    今まで出来てたことが出来なくなると何で?ってなりますよね😢しかも大好きなばぁばとなると尚更ですね😢
    うちの子は私の父母は近くでよく会うのでもう慣れてて、幼稚園に通い出しても反応は変わりませんでしたが、夫の父母は飛行機の距離で遠いので、来月頭に半年ぶりに会う時に緊張しないといいなぁと思ってます。
    いとこたちもいて大人数になるので😂

そうですね!
    うちの子も、同じクラスに1人と預かりの時に2人ほど大丈夫なお友達はいるようなので、もう少し様子みて1年経っても微妙だったら転園なのかもしくは担任が変わったら変わるのか、見極めが難しいですね🥲👍
    本当たくさん話しかけてくれて、誰とでも仲良しな子がちょっといいなぁと思うことは私もあります😮‍💨

場面緘黙症のことは、ちらっと先月の面談で相談というか、場面緘黙症ってのがあるみたいでそれかなぁと思ったって伝えたんですが、先生はあぁ〜、、みたいな感じで、多分場面緘黙症のことを知らない感じでした😅
    なので深く話はしてません。
    私は逆に場面緘黙症だったら、治療とか療養が出来るみたいなので場面緘黙症だったらいいなぁとまではいかないですが、対処法があるから改善する方法が見つかるかも!とプラスに考えてました。
    でもこれが性格とか個性となるともう待つしかないのかなぁと思うので、それなら対処法がある方がなんとなく向き合いやすいというか何というか😅
    完全に私の考えですが😅💦
    でももし場面緘黙症だったとしても可哀想だとは思わないかな?と思います😊
    私的には逆に先生が知らなさそうなのが、相談したかったのになぁ、、、と思いました😅

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HmrKさん自身も無視しててって言ってたんですね😂遺伝なのかもって思えてきますよね!私もずっと母の後ろに隠れてて久しぶりの親戚とかに話しかけられるの本当嫌で誰も話しかけてくるなよって思ってました😂

ばあばと会わない2ヶ月間は、私の仕事がはじまって預かりが始まってまた新たに先生やお友達と会ったりする2ヶ月だったのでばあばの事は上書きされちゃったのかなって寂しいけど見てて思いました😭楽しそうに笑ったりはしてるので声出なくても楽しい時間過ごせてたらいいなとは思いますけどね😭

見極め難しいですね!担任が好きではないのであれば担任が変わると良い方向に変化してくれるといいですね😌

先生知らなかったんですね💦
    対処法があるのとないのとでは本当に心持ち違いますよね。まだ3歳だしついつい元気な子ばっかり目についちゃうけれどうちみたいな子ちゃんと他にもいるんだって思えて本当に励みになります。結構拝見してたら、HmrKさんとうちの娘似てるところが多いので似たもの同士は仲良くできるだろうなって同じ園だったらいいのになとまで思いました☺️💦
    私も先生に相談してみようと思います!

• 8月20日
  • HmrK

HmrK

あっ違います!🤣
    言い方が悪かったですね🤣
    娘がまだ小さい頃は人見知りがひどすぎてすぐ爆泣きだったので、友達や家族に会う時に先に私が娘は泣くからあんまり構わずに無視しててねって伝えてたんです😂👍
    注目されて嫌になるともうその後ずっと私が抱っこで離れれなくなるので🤣

そうですか😭
    でも笑ったりしてるなら楽しくしてるだろうし、今まで会っていたばぁばだから多分今だけな気もしますよね!😊

そうですね!
    担任が変わってちょっとずつ良い方向になればなぁと思ってます😭✨✨

多分あの先生の反応的に知らない感じかなぁと思いました😢
    そうなんです。対処法があればまだ心持ち違うんですけどね😭👍
    本当に同じ気持ちです。
    まだ3歳だし、近い周りにはいなくてもうちの子みたいな子もちゃんと他にいると思うと、安心します😊😮‍💨
    私も思いました🤣🤣
    めちゃくちゃ似てるので、似てる子とは多分波長が同じだと思うので仲良くできるだろうなぁ、、、近かったらなぁとか思っちゃいました🤣
    ちなみにですが、言える範囲でいいですがお住まい関東圏ですか?
    うちは地方です✨

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませんコメント下に書いてしまいました😅

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

あ!勘違いしてました!すみません😅
帰ってきてから改めて聞いたら楽しかったと言ってたので安心しました!ばあばは淋しかったと思いますけどね😭今だけだといいです!

3歳ってところが色々判断しにくい年齢ですよね💦人や場所に慣れるのに時間がかかるタイプなのか、本当に場面緘黙なのか、自分の気持ちもしっかりと言葉にするのもまだまだ難しいぶん本当様子見しかできない今がもどかしくて辛いですよね😭
似てる子とは絶対仲良くできると思います🤭実際幼稚園でのお友達はみんなガツガツしてない感じの穏やかなタイプの子です☺️

同じ女の子だし年齢も同じだし波長も合いそうだし…きっとお友達になれてるハズ!そして私たち母も近くでわかち合えたらどれだけ心強いかとも思ってしまいました😂
私も地方ですよ!北海道です✨

• HmrK

HmrK

そうなんですよ🥲
    3歳ってまだまだ自分の気持ちを上手く言えないし、親が見てての推測でしかないので難しいですよね🥹😅
    幼稚園のお友達がいるんですね!
    一緒に遊んだりとかしてるんですかね?☺️

絶対仲良くなれてるはずだと思いました〜🥹✨
    本当それです!私たち母が分かち合えるから心強い!🤣
    どちらかというと私たちが嬉しいというかんじですよね🤣

北海道!行ったことないです!
    私は九州の長崎です😂
    端と端ですね🤣🤣🥲

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当推測でしかないですよね!ハッとしました😦ネットとか見てると悪い情報ばっかり目についてしまってひとりでぐるぐる考えこんでしまって…の繰り返しで🌀こうやって分かち合えて本当気持ちが楽になりましたー💧

長崎!一度行ってみたいところです!端と端ですね🤣近かったらいいなーーって勝手に期待してました😆
    ママリってインスタとかみたいにフォロー機能とかなかったですよね?💦

• 8月21日
  • HmrK

HmrK

わかりますよ〜😂😅
    ネットで調べては考えて、でも同じような子の話なども出てきて、それ見て大丈夫と思ったり、忙しいです😂
    なので本当分かり合えるのが嬉しいし、私も励みになります!

私も北海道行ってみたいです!
    地元ですか?😊
    私も近かったらなぁ、、と期待してましたwwww
    多分ママリにはないですよね🥲
    インスタしてますか?

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりすぎます〜😆
    娘みたいな子が、年中さんになってから急に突然ベラベラ喋るようになったとか見ると勝手に安心したり期待したり…ほんと忙しいし鵜呑みにしないようにしてます🤣

地元ですよ!ママリにフォロー機能ほしいですね😂インスタ見る専ですがやってます!アカウント名?お伝えしたら繋がれますか?全然やってなくてわからなくて🤣🤣🤣

• 8月21日
  • HmrK

HmrK

そうですそうです🤣🤣🤣
    わかります!
    運動会後に急にとかお遊戯会終わったらとか娘もそんななるかな?とか🤣わら

地元なんですね!
    私も長崎地元です✨
    フォロー機能欲しいですね🤣
    なんかここまで同じようなお子さんお持ちの方とかなかなかいないから、また相談とか色々お話しできればと思ったので、もしママリさんがよければ繋がりたいなぁと思っちゃいました❣️
    アカウント名とか、ママリに載せても大丈夫ですかね?😅
    載せたらすぐ消すとかしたらいけますかね?😂

• 8月21日
  • HmrK

HmrK

今からまた仕事なので、夜とかでしたらすぐママリ見れるのでアカウント見て、メモってすぐコメント消す!とか出来ます🤣🤣👍

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!私もこんなに同じようなお子さんお持ちの方他にいないし、色々お話できたらと思ってました😆
    コメント読んで返せるタイミングでコメント頂けたらすぐにアカウント名送ります!スクショかなんかしたらイイネやコメント頂けたらすぐに削除しますね✌️
    なので良いタイミングができたら教えてください🎵

• 8月21日
  • HmrK

HmrK

ありがとうございます😊
    今から大丈夫です😆🙏✨

• 8月21日
  • HmrK

HmrK

ありがとうございます😊
    消して大丈夫です🙏

• 8月21日