※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期で悩むママさんへ 2歳10ヶ月の男の子がご飯を拒否し、暴れる状況に困っています。 乗り越えた経験を教えてください。

壮絶なイヤイヤ期を乗り越えたママさん、助けてください。

今、絶賛、「イヤイヤ期」です。2歳10ヶ月の男の子です。

何をするにも「しない」「行かない」「ないないない」から始まり、

スーパーの入り口の真ん中で座り込むのは当たり前、
家に入るにも力尽くで自転車🚲のチャイルドシート からから引っこ抜く、
すぐ床で転がる、
ご飯は食べない、等。

無理やりするともう癇癪起こしてヒートアップ。

こっちも怒鳴らないで無表情で耐えてます。

本当に手に負えない時、限界だと感じたら、
拳を強く握りしめ、奥歯を噛み締め、殴りたくなる気持ちをひたすら、ひたすらとにかく耐えてます。

最近特に頭を抱えるのがご飯を食べなくなったこと。
もうどうしていいのかわかりません。

そして、イヤイヤ期がもう疲れました。

どうやって乗り越えたのですか…?
時間経過以外の方法ないですか?

コメント

ママリ☺️

1人目ですか??
次男の時はなんでもいやいや言うのが可愛くてわざと言わせてました笑

時間が解決してくれます!!
それしかないと思いますが
絵カード使ったり言葉の理解があるなら見通し立てたり
、、ものでつったり、、

まだ小さいので迷惑かけるのもOKだと思います👌

3食パンでもいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

言葉の発達はどうですか?
うちはイヤイヤ期くるのが早くて1歳4ヶ月ではじまり、1歳7,8ケ月くらいのときがそんな感じでした
1歳10ヶ月で3語文が出るようになってとりあえず何でもイヤイヤするのは落ち着きました
それに伴い激しい偏食も落ち着きました
絵本やしまじろう、教育系の動画で野菜を食べよう、何でも食べようみたいなのが理解できるようになってきたのが大きかったように思います
ただ、偏食は波があって急に食べるようになったり、また急に食べなくなったりとあるので、食べないときは頑張らず気にしてませんでした
食べられるもののうち栄養のあるものだけ食べてればいいやと思ってました

ママリン

どうやったんだろう?🤔大変ですよね。うちは、無理やり抱っこで泣こうが叫ぼうが連れ帰ってた気がします。あとは、なんかやたらと歌ったり、何秒後にできなかったら片付けるよとか言ってカウントしたり手を変え品を変え誘導してたと思います。おかげで、毎回BGMに何か歌わさせられるし息子が勝手に作った歌(というよりお経っぽい)を聞かされてます😅が、3歳過ぎてだいぶ落ち着いたと思います。

mam🔰

どうやってたんだろうか…🤔どうやって乗り越えたか分かりませんがイヤイヤされる度にママもイヤイヤしてた気が笑
あとは他のママさんのように何かしら物で釣ったりしてたような?来月で3歳になる息子はイヤイヤ言われたら「え?イヤイヤ期?」と聞くと「うん😭イヤイヤ期なのぉー!」と答えるのが可愛くてよく聞いてしまいます笑

• mam🔰

mam🔰

ご飯食べたくないと言う時は「あっそ。食べたくないなら食べなくて結構。」と言って自分は食べるってしたら「いやぁぁぁ食べるのぉぉぉ😭」で食べさせたりってしてました笑

• 8月11日
まち

すみません、息子のイヤイヤ期が正直壮絶でもなく、これがイヤイヤ期…なのか?どうなの?ってくらいのものでちゃんとしたアドバイスもできないのですが…

激しくはないけど息子もよく
いかない
しない
家にはいりたくない
ご飯食べない
よくあります。

なので日々の中で本人がこれならいいかもって思えるもの探して対応してました。

あとイヤイヤしだすと何言っても聞いてくれなかったりイヤイヤするので、イヤイヤされる前に手を打ったりしてました。笑
行かないって言われるだろうなって思ったら
雨なんか降ってないけど
たまには長靴履いてかない?!☺️って出してみたり、
買い物や遊びから帰ってきて家に入る時には鍵持たせて
抱っこするからママの代わりに鍵あけれるかなぁ?!🥹って
いつもならやらないことやらせてみたり、
ご飯食べなかった時(今でもよくあります)はそれこそパンや麺やお米でも自分で食べたいと思ってるもの選ばせたり、
こぼしてもいいからふりかけとかもう自分でかけさせたりしてました。笑

多分、うちの子が普段なら自分はやらない、できない事が
え?!できるの?!やっていいの?!という気持ちでイヤイヤを上回っていたんだと思います。😂笑

はなまる

イヤイヤ期、本当に辛いですよね😭
私も上の子の時1人目だったこともあり毎日が地獄で難聴になったりしてました、、、
下の子が今イヤイヤ期なんですが、もう2人目って事もありスルースキルがかなり高くなっていてギャン泣きもイヤイヤもある程度流せるようになってます😂

食べないのはうちの子達もで、おにぎりの小さいのをたくさん作ってちょこちょこ出すとか、サンドイッチ作らせるとかを私が元気な時はやってます😂
うちの子たちは参加型だと結構食べてくれるので、、でもそこでイヤイヤ発動される事もあるのでめちゃくちゃ簡単な物にしたりですかねえ🙄

買い物は絶対子供と2人で行かない、ネットスーパー利用、自分が少しでも頑張ったらその日はもうあとはダラダラする、好きな音楽聞いてスマホいじる、子供はその間テレビとか見させる、甘いもの食べちゃうとか色々駆使して毎日乗り切ってました😭
息子の場合3歳になったら少しイヤイヤが収まって、その後反抗期、、がきて今やっとやっと少し落ち着いてきたかな、、って感じです😭😭

本当今すごく頑張ってるのに時が経てばなんて聞きたくないと思います😢
でも自分が慣れてきた頃に少しいけるかも!って思う時がくるのでそこまで自分を最大限甘やかしてお互いイヤイヤ期反抗期頑張りましょう😭🤝

ガブトン

疲れますよね。。
とりあえずイヤイヤしてるのを動画撮ると、子供も何撮ってるの?みたいになって、
一緒に見ながら
すごい顔で泣いてるねー、と笑っておしまいになることがあります。
こんな方法もあります👌💦