※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

庭のDIYで悩んでいます。人工芝or砂利が良いか迷っています。子どもが小さいうちは人工芝、大きくなったら砂利がいいか悩んでいます。家族は人工芝派ですが、景観の違いが気になります。何が良いでしょうか?

庭のDIY考えています。
砂利とタイルor人工芝で悩んでいます。

1.5m✕10mほどの細道で、その先にウッドデッキがあります。

悩んでいる点としては以下の通りです。
・人工芝は子どもが小さいうちは良さそう(遊び場、プール置きとして)
・子どもが大きくなったら、砂利で良い?(防犯面)
・玄関側からは、庭部分しか見えないが、ウッドデッキに立つと、左右どちらも目に入る。
その場合、右(庭)は人工芝、左(裏庭)は砂利、と景観が違うのが気になる…

↑だけ見ると砂利が優勢ですが、家族は皆、人工芝派です。見た目もきれいな気はしています。

メリット・デメリット含め、何かご意見頂ければ嬉しいです😊✨

コメント

はじめてのママリ🔰

砂利は結構雑草が生えてきて、抜くのが大変です〜🥲笑
下に防草シートを張っても、砂利は雑草が生えてきて人工芝は生えてこないです!(両方プロの施工で)

せっかくのウッドデッキもありますし、
広いスペースで人工芝(下に防草シート必須)はお子さんも喜ぶんじゃないかなあと思います。大きくなってもバーベキューが出来たりとか💡

裏庭は侵入しやすかったり、窓があったりしますか?周囲から死角になるような場所であれば砂利の方が安心かなと。
人工芝にマッチする感じの色味をチョイスすれば左右違っても全然いいんじゃないかなって思いました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プロの施工でも、砂利のほうが雑草生えるんですね💦
    砂利の隙間からの雑草…すごく抜くの大変そうです🥲

    裏庭は死角になるので、砂利が良さそうですね!
    何が合うかは色々調べてみて色味のいいのをチョイスしたいと思います😊
    アドバイスありがとうございました✨

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵なお庭になりますように🫶☺️

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

砂利は敷く砂利にもよると思いますが、掃除が本当に大変です😂

落ち葉とか死ねる位掃除大変ですし(もはや掃除不可能)野良猫が💩してさらに隠すもんだから気がついた時には大変なことになってました😭

玄関横、アプローチ、駐車場の横に大き目の砂利にしていますが、デザインなんてつけずに全部コンクリにしたら良かったってかなり後悔しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!
    砂利に落ち葉、そして💩…🤣🤣たしかに掃除しづらそうです💦
    うちの近所、野良猫結構いるんです😥

    長い目で見て、手入れとか考えるとコンクリが楽そうですね。裏庭はコンクリも視野に考えたいと思います。
    アドバイスありがとうございました✨

    • 8月11日