※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

5ヶ月からの離乳食について質問です。起床後すぐに離乳食はOK?授乳とのタイミングは?リッチェルのレンジでお粥作ったけどドロドロ。器で潰して何かする?野菜も1週間保存可能?保存容器は再利用?

5ヶ月になる日から離乳食をスタートさせようと思っています。
食べる時間帯なんですが…
起床後すぐを離乳食にしてもよいのでしょうか?
一度授乳を挟んだ方がいいのでしょうか?
教えてください。
そして、リッチェルのレンジでお粥が作れるので作ってみたのですが…
トロトロっていうよりもドロドロって感じなのですが、みなさんはレンジでお粥を作ってそのまま付属の器で潰してそのあと何かしますか?
教えてください。
あと、冷凍は基本的に1週間と聞いたのですが、お粥以外の野菜も保存は1週間ですか?
保存用でジップロックに保存しようと思っているのですが、1週間保存したら捨てますか?それとも再利用しますか?
教えてください!
いろいろ聞いてすいません。
よろしくお願いします。

コメント

ゆん

起床後、1時間以内にあげてから
授乳してました!

レンジで作る時は、付属の器を使って
すり鉢棒で潰してました( ˊᵕˋ )

基本は1週間で使い切るようにしてます!
ジップロックが汚れてたら捨てますが
だいたいは洗って乾かして再利用したりもします٩(ˊᗜˋ*)

  • nao

    nao

    ありがとうございます♡
    起床後すぐではなかったのですか⁇
    起床後お腹空いて泣きませんか⁇

    • 2月14日
みりたむ

最初は午前中で10時頃とかいいですよー٩(ˊᗜˋ*)アレルギーとかあると、遅い子でも2時間とかくらいででるので、夕方とかよりは午前中ですね(^^)
んで、最初は重湯からがいいと思います(^^)
基本的に全部1週間以内に使い切った方がいいですよ!使いきれなかったら、野菜とかは大人用でスープとかにしてました!重湯などおかゆは捨てましたよー!
自分は、氷作るやつみたいにのが蓋付きで百均に売っていたのを買って冷やして、それからジップロックに移しました(^^)

  • nao

    nao

    10時ごろにしようと考えてます!
    大人ように活用出来るようにしたいと思います♪
    ありがとうございます♡

    • 2月14日
フルーチェ

食べる時間は10時ごろが良いかと思います。
もし、蕁麻疹等出た場合は、直ぐに病院に行けますから。私は、もし離乳食後に何か出て病院に行く時は食べさせた物を持って行くと良いと聞きました

お粥は私は毎回米から作っています。
冷凍保存した場合は水分が少なくなりますから、食べさせる時にお湯を入れて調節して作ってます。

野菜や、魚も製氷皿で凍らせて、ジップロックに入れて日付と中身を書いて、冷凍保存しています。

なるべく1週間で使い切りますが、冷凍なのでたまにちょっと過ぎちゃったヤツも使っちゃいます。

ウチは今は二回食になったので、小さい製氷皿に(小さい氷ができるやつ)野菜や魚や出汁や野菜スープを作って凍らせて、解凍する時に色々混ぜたりしてます。
お粥だけ、大きな製氷皿で作ってます。

参考になるかわかりませんが、、、

  • nao

    nao

    10時ごろにしようと思ってます!
    食べたものを持っていくといいのですね!
    ありがとうございます!

    お湯を入れればもう少しトロトロになりますかね⁇
    やってみます!
    野菜や魚…
    考えただけで出来るのか不安で仕方ないです…。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 2月14日
💟たまごのmama💟

私は起きて少ししたらすぐあげてます✨

お粥は冷凍して、固まったらジップロックにうつしてます。

野菜も冷凍して別のジップロックにうつしてます!

お粥は、チンしてドロドロなのでお湯を少しいれて混ぜてあげてますよ✨

かぼちゃ、にんじんなど甘い野菜と混ぜると美味しいらしく
キャー💓とか悲鳴あげながら
もぐもぐ食べてます✨

ジップロックは再利用してますが2.3回で捨てます✨

冷凍して一週間で使いきる様にしてます💓

  • nao

    nao

    ありがとうございます♡
    何時くらいにあげてますか⁇
    チンしてお湯を足す…!参考になります!

    • 2月14日
  • 💟たまごのmama💟

    💟たまごのmama💟

    私は朝あげてます!
    食べたあとにミルクです!

    • 2月16日
  • nao

    nao

    ありがとうございます!

    • 2月17日
莉乃莉沙ママ

娘は5ヶ月になってさあ離乳食!
って時に全く興味なく全然食べてくれなかったので
半月ほど遅れてからのスタートでした。

その時は仮にアレルギーが出てもすぐ病院に行ける時間!
って色々なところで聞いたりみたりしてたので
11時にあげてました!




冷凍保存は一週間過ぎたら捨ててました!
なので、普段使うものだけ二日ぶんくらい冷凍してました!
再利用もさすがにしなかったです!
でもホント最初だけで離乳食1ヶ月過ぎたあたりからその場その場です😭💔💔

  • 莉乃莉沙ママ

    莉乃莉沙ママ

    度々すみません!
    離乳食はご機嫌がいい時にあげた方がいいみたいです!
    食事を楽しいものだと思わせるのが初期みたいですよ😊



    これから大変だと思いますが頑張ってください!

    • 2月13日
  • nao

    nao

    ありがとうございます♡
    子どもよ気分がありますよね…
    中断などを考えて早めに一度チャレンジしてみようと思ってます!
    早めというか5ヶ月の日からチャレンジします!
    11時ですね!
    私は10時で今考えてます!
    その場その場で作れるのがすごいです!
    尊敬します!

    • 2月14日
deleted user

うちは起床後すぐにしてました。うちの子は大丈夫でしたが、お子さんによっては空腹過ぎてもダメだったり、朝一はあまり食が進まない子もいるので一度授乳をはさんでもいいかと思いますよ😊その方が病院も確実に開いてる時間だと思いますし👍
お粥は私は炊飯器で炊いてミキサーでガーっと作ってたので分かりませんが…ヨーグルト位トロトロのものを初めはあげてました😃

野菜とかも1週間の方がいいですよ👍お子さんの免疫力もまだまだ発達段階ですから💦
使いきれなかったものは大人用のカレーに入れてました😅(大人だったら1週間越えてもいいので) 捨てても良かったんですが…どうせ捨てるならカレーの隠し味にしてしまえって感じで(笑)

うちもジップロックに入れてますが、なくなったら袋も捨てて新しくしてます。衛生面が気になるので💦
その分、高いジップロックは勿体ないので100均でフリーザーバック買って使ってます🎵
枚数も結構入ってるので惜しみ無く使えますよ(笑)

  • nao

    nao

    ありがとうございます♡
    朝起きる時間を早めました!
    そして10時ごろにしようと考えています!
    でも朝起きる時間を早めたら10時までにひと眠りするようになりました…
    時間的には10時直前!
    結局寝起きになりそうです…笑
    ミキサーとは⁇ジュースとか作るようのミキサーでもいいのでしょうか⁇
    大人のごはんに入れればいいんですね!
    捨てるのがもったいないと思ってたのでいいこと聞きました!
    どこの百均ですか⁇
    昨日とりあえずキャンドゥへ行って一箱買いました!25枚入りでした…

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは朝一離乳食ですが、終わってちょっとしたら朝寝しますよ😅そして寝起きにお昼の離乳食です(笑)
    お子さんがそれで大丈夫そうなら大丈夫かと思いますよ😊

    ミキサーはジュースとか作るよくある普通のです😃
    うちはブレンダーもミキサーもあるのですが…私はミキサーでガーっとが綺麗にトロトロになるので楽でした👍
    お粥は米1/4カップに水2と1/2カップ入れてお粥モードで炊いてました(お粥モードないなら普通の炊飯で大丈夫ですよ)。
    それをミキサーでガーっとです👍
    初めは量も少ないので使いきれなかったですが…カレーに入れるわけにもいかないので捨ててました(笑)

    100均はうちは近所にダイソーがあるのでそこで買ってます👍枚数もキャンドゥと同じ位入ってるのが売ってますよ😃

    • 2月14日
  • nao

    nao

    たくさん作るようになったらミキサーにチャレンジしてみます!
    ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

    • 2月17日