※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーな
ココロ・悩み

妊娠中の女性が同居中で夫が仕事をせず、浮気をしている。精神的に限界で帰りたいが子供の予防接種もある。離婚も考えているが兄弟を作りたい。どうしたらいいかわからない。

こんばんわ。
悩んでいて寝れないので聞いてください。

1ヶ月健診を終えて今里帰り中です。
本当は5月末に帰る予定が嫌すぎて延期中です…

旦那の実家で同居をしてて、あたしの息子で4世代同居になります。(旦那祖母、祖父も暮らしている。)

妊娠中、旦那はパニック障害と診断され仕事に行かなくなりました。ですが、昼も夜もとにかく理由をつけていませんでした。あたしが夜なにかあったらどうするの?ときいても、誰かしらいるから大丈夫。産婦人科も歩いて5分のところにあったので、平気と言われて全く自覚がなく、それにプラス浮気をしていました。(いっときなのかもしれませんが。)

旦那が仕事をしていないけど夜怪しい仕事をしていて、あたしも9ヶ月までバイトをしてたのですが、夜行かないでほしいと言っても、『だったらお前が稼いでこい』と言われました。

同居なので姑が2人いる状態なのでストレスが溜まり、昼も夜もいないので話すタイミングもない、自分の地元は他県なので友達もいない、旦那は浮気をしている、お腹が大きいのに立ち仕事をしている。そんな感じで今思えば物音ひとつでもビクッとなるくらい、精神的にきてて
壊れる寸前に帰ってこれたのかな?なんて思いました。

旦那祖母にもすごく罵倒されたり、変な態度をとられたりで、もう考えたくもないし帰りたくもないです。

ですが、子供が今2ヶ月なので予防接種もあるし、でも帰りたくないし、でほんとにどうしたらいいかわかりません。

実家を出ようと何度も話しましたが、なにかと理由をつけて無駄です。笑

離婚したいけど、兄弟を作ってあげたい。と思ってて、矛盾してるのですが、どうしたらいいかわかりません。

文章ごちゃごちゃですいません。助言お願いします。

コメント

stera

私も寝れなくなっちゃいました。笑
産後一ヶ月で別居、その二ヶ月後に離婚しました。実家ではなく、娘と2人で暮らしています。
妊娠中不倫されてて、生活費はもらえず親から借金、仕事だと言って毎日終電帰り、帰ってこない日もあり、連絡しても無視、最悪だと電源すら切る、そんな毎日で、どん底でした。
毎日毎日、今日は帰ってくるのかな?と不安でした。
地元は新幹線の距離で、お金ももらっていないのに帰る術はなかったです。妊娠発覚前に自分から実家とは縁切り宣言してしまっていましたし。
妊娠中が本当にぎりぎりのラインだったと思ってます。
産まれてからも変わらなかったですからね…。
産まれてしまえば娘優先だったので心はまだ楽でした。
この子がいるって。
そして元夫のことなんてあんまり気にしないようになりましたかね。
あたしがしっかりしないと、娘が困りますから。

私も兄弟作ってあげたいって思ってました。今でも思います。
自分が三人姉妹なのもありますが。
ですが、姉妹の確執みたいなので縁切りをしてたので、作る不安もあるっちゃありますねー。
あとは単純に、兄弟作って離婚した場合、不自由なく育てられますかね?
実家に頼ることをお考えですか?
頼れるなら頼るのもいいでしょうけれど、個人的に自分の責任を押し付けてる感覚で好きじゃないんですよね。
自分の両親に扶養義務はありませんから。
私の両親には、責任がないから可愛がれるって言われましたよ。
それこそ本当に可愛がって良くしてくれますけど、全くその通りです。
あとは、愛情がないのに仲良し出来るんですか?
私には無理です。
汚いとさえ、思うようになってきました。娘に触ってほしくないなって。
娘の目、本当に綺麗です。
産まれたてってみんなそうなんでしょうね。
この綺麗な目を汚すのは大人だ、そう思ってます。
出来るだけ綺麗のままいて欲しいな、そう思ってます。

stera

あとは単純に、愛情のない家庭に産まれ育つのって、幸せですかね?
お父さんが好きだから産まれた、とかじゃないですもんね。
完全に親のエゴじゃないですか?
それなら今いるお子さんに全力の愛情を注ぐべきじゃないでしょうか。
父親からの愛情と母親からの愛情は違うと思います。決して補えるものじゃないと思ってます。
それでも愛情が目に見えるくらいいっぱい伝えたりしないといけないんじゃないかなって思います。
個人的なことばかりで申し訳ないですが、私はでき婚ですので、産みたいと思ったことすらも私の、親の、エゴだと感じてます。
産んだことは後悔してませんが、今の状態がわかっていたら産んでません。
それくらい私が受けた父からの愛情はすごく大きかったです

今でも兄弟は諦めてません。
私の親は再婚なら子供は作らないでね、と言ってますし、私自身も父親の違う兄弟はどうなんだろう、って思います。
それは、また機会があった時に考えようと思って、前向きにいます。
復縁になるか、新しく出会うか、全くないか、わかりませんけどねっ!
絶対的に幸せにしなきゃいけない存在がいるんです。
まずは目先のことを大切にしないといけない気がします。
よく考えてみて下さいね。
そして、寝れる時に寝ればいいと思います(*^^*)
離婚して父親を奪うのも親のエゴです。
兄弟出来たら別れるとお考えなら、今別れた方が良いと思います。
ストレスもたまりますし、お子さんが可哀想ですよ。
ちっちゃくても、伝わりますよ。
何よりお子さんのために別れられない、と感じて、お子さんにとってはいい迷惑だと思います。

長々とすみません。
頭が働いていないのか全然まとまらなかったです(^_^;)
ちなみに、離婚して地元に帰ってきた際に家族に謝罪し、許してもらってます。なので今は交流はありますね。

にーな

もう朝になってしまいましたね…。笑
2回にわけて助言ありがとうございます。

妊娠中のこときいたら胸がいたくなりました。
ギリギリのラインでいたのに、娘さんが産まれてから、この子がいる。って思って生活できたのはやはり愛しているからですね。

実家に頼ろうとは思ってません。安いところを探して、できる仕事をしてでも。って思います。
兄弟を作ってあげたい、我慢して父親の愛情を注いであげたいと思うのは、やっぱり親のエゴなんですかね。
あたしも実は母子家庭で父親がいない生活が普通でした。それでも平気でした。あたしの意見ですが。
こちらが思ってるほど、子供は大丈夫だったりするのかなと思ったりします。

そうですね、ストレスも伝わると言いますからね…。

目がキラキラしていると言ってましたが、ほんとにそう思います。
笑顔がほんとにかわいいですよね。
向こうに帰ったら笑顔が消えてしまうんぢゃないかと不安になります。
それを考えると余計に帰れません。

まだ時間はあるので、もう少し考えてみようと思います。
ありがとうございました。

stera

ほんと、朝になってしまいました。笑
鳥が鳴き始めちゃいましたよ〜笑

元々子供が嫌いだったので不安しかないですけど。笑
やっぱり他の人じゃダメで自分が抱っこすると泣きやんだりすると、もう…なんとも言えないですよね。笑

私実は今仕事探してるんですけど、その前に保育園探しで躓いてます(^_^;)
どこも空きがなくて。。
もしお考えなら本当に早めに探してくださいね!
仕事もやはり簡単には決まりません。。

私は、親のエゴだと感じてしまってます。その分自分がなんとかする!って思いながら生活してはいますけどね。
我慢していて、幸せですかね?
我慢って伝わりませんか?
母子家庭もいろいろありますもんね。
全然不自由なくて幸せだった、という人もいますし、父親がいなくて寂しかったって人もいます。
芸能人のIMALUさんはあたし父親が2人いる!幸せ!って感じだったみたいですし(*^^*)
お子様のタイプにもよりますよね。
周りはお父さんがいるのが普通ではありますし。
私には父親がおり、母親からよりも大きな愛情を感じていましたので。。
絶対的な味方でしたしね。
そういうのがあるんですよね。

ストレスがいっちゃうと、可哀想ですよね>_<
育つ環境って大きいですよね〜!友人たちを見てて思います。笑
ピリピリした環境で育つのはあまり、、ですよね。
旦那さんがきちんとしたら仕事について、ご両親たちと別居してくれると良いんですけど…。
家族3人で新たに出発!みたいな。

笑顔って大事ですよ!
子供って、転んだりした時って親の顔見ますよね?そこで不安そうだったりの顔してると泣き出すっての聞いたことあります。
笑顔で大丈夫!って言ってれば泣かないこともある、みたいな。
そのお陰?か、うちの子、ちょっと頭ぶつけたくらいじゃ泣きません*\(^o^)/*

お子さん産まれたことで余計にいろいろ言われることだと思います。それこそ、産まれた時代が違うので、育て方、病院で教えられることも全然違うみたいです。
無理はしないで下さいね?
何事も頑張り過ぎは良くないんです。
適度が一番ですよ〜♪

シオン02

自分もストレスで同居の時は酷かったです!
実家にいても扶養は別だし離婚はしたら保育園も入れるし母子手当ても…一時自分そうでした。
姑といるとイライラしてました。
なので自分は子供たちと一緒に勝手に住民票を移動してましたよ!
旦那にはこんな状態では嫌だ。3人で暮らしたいといってしばらく別にしましたよ!

にーな

おはようございます!

それわかります!
自分を必要としてるんだなって
思いますね。

やっぱり保育園も仕事も
簡単には見つからないですよね

こどものタイプにもよるんですかあ…なるほど

いろいろ考えてみます

長々とありがとうございました!

steraさんも無理しないでくださいね!
お互い子育て頑張りましょう!

にーな

え!!すごい!!
もう言う前に移動する…
すごいですね!

そしたら変わるしか
ないですもんね…

いろんなやり方がありますね!
ありがとうございます(*^^*)

シオン02

言う前に住民票とか移動して別居しましたよ!
荷物もある程度もって実家にいきましたよ!その後に旦那にいって変わらないならこのまま離婚してください。自分は姑なしの生活したいから。姑にいじめられて辛いし。それでも嫌なら離婚でしばらく別居しますといいました。
変わらないなら離婚だと頭にいれればいいし別居でも住民票が実家なら保育園は入れる所は入れますよ!

にーな

なるほど…
もうほんとに離婚したいならそこまで行動できますよね。

あたしも少し手を打ってみたいと思います
ありがとうございます!