※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
妊娠・出産

産後3日目で乳が硬くなり痛いです。赤ちゃんの治療中でおっぱいをあげられず、冷やす方法について悩んでいます。絞るべきか、看護師の意見を聞くべきか迷っています。

助けてください😂😂
産後3日目です、、

乳が岩のように硬くなり痛いです😂

我が子は黄疸の治療中で、治療優先のため、
ミルク、オムツ以外はコットで過ごしており、
おっぱいもあげないでねと、、

おっぱい刺激するともっとおっぱい張るから
いじらず、冷やそうって言われ、
冷えピタだと足りないので、
おむつに水を染み込ませたのを冷蔵庫で冷やして
それを当ててみてと言われ、やってますが、
すぐぬるくなるし、圧迫されて痛い気もするし、
効果があるのかわかりません😭

ネットで調べると絞り切るのは逆効果だけど
少しだけ絞ってから冷やすといいとみましたが、
実際のところどうなんだろう、、とか
もう何もかも初めてのことなのでわかりません😭

出産経験のある友達にも
熱持つ前に絞った方がいいよ!と言われましたが、、
ネットや友達の意見はおっぱいあげられるのが前提の話で、私は今日はおっぱい上げられないので何が正解かわかりません😭

経験を積んでる看護師の言うことを聞いておくべきなのか、、、
なかなか同じ状況だったよって方はいないかもですが、なんかオススメあれば教えて欲しいです😭

コメント

はじめてのママリ

痛いですよね😭
私が助産師さんに言われたのは、産後2〜3日の岩おっぱいは生理現象で、母乳が溜まって張る普通のやつとは違う。なのでまた1〜2日したら落ち着くよって言われました!
保冷剤は調達出来そうですか?
私は冷やしたりできない状態でひたすら耐えましたがすぐ落ち着きました。

  • なゆ

    なゆ

    そうなんですね、、保冷剤は難しいですが、冷えピタなら持ってきてて念のため冷蔵庫に入れてました!
    オムツはすぐぬるくなってしまうし冷えピタ貼ってみたらいいですかね😭

    • 8月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    応急処置で冷えピタいいと思います💪もし痒くなったりしたらすぐに剥がして下さいね!
    おむつは保冷剤と一緒で凍らせてないとすぐぬるくなりそうですね🥹

    • 8月10日
  • なゆ

    なゆ

    冷えピタ貼ってみます😭
    ありがとうございます😭

    • 8月10日
あーまま

私も昨日が産後3日目で張りがピークで痛くて死にそうでした😱
今日はだいぶ落ち着きました。

私はひたすら保冷剤で冷やしてました🥶
冷やしすぎても痛いから加減しながら、、😭
あとはマッサージして少しほぐすのも良いみたいです。
両手で胸を包みこんで、
横横、縦縦、時計回し2〜3回、反時計回し2〜3回をゆっくり行うと胸が少しほぐれます。
もう少しほぐしたければまた横横から繰り返せばいいみたいです!
あまりやると張り返ししちゃうからやりすぎはダメみたいですが🙅‍♀️
昨日助産師さんに教えてもらいました!

  • なゆ

    なゆ

    さっき看護師にヘルプしてほぐしてもらいましたがまたすぐ張っちゃうから冷やすしかないって言われてとりあえず冷えピタ貼ってその上からオムツ冷やしたのも当ててます😭
    ほぐすのはやっぱりやりすぎたらダメなんですね💦
    夜中辛くなったらやってみようと思います🙏

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

たぶん絞るのは多少母乳が作られるようになってからじゃないと、刺激されて余計に張っちゃうような気がします😭(違ったらすみません💦)
今できるのは冷やすことかな〜と思います...
私もオムツ濡らして冷凍庫で冷やしたのを当ててました😭

  • なゆ

    なゆ

    今痛くてブラも全部外したら母乳がポタポタ垂れてて🥲
    パジャマが濡れててびっくりしました😭
    今まで乳首つまんでやっと滲む程度だったので、、
    やはり冷やすしかないですかね、、
    オムツすぐぬるくなりません😂?

    • 8月10日