※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

マネードクターでのシミュレーション結果は、子ども1人で夫が42歳までに1億貯金可能。2人目の子供を考慮すると貯蓄は7000万程度。副業で収入増加を検討中で、60歳時に1億円達成する可能性について相談中。

マネードクターで生涯の収支をシミュレーションしてもらいました。厳しめに年収をみて、実際よりも200-300万低い年収想定でしたが、子ども1人だけなら退職金含めて、夫が42歳までに1億貯金できる試算になりました。

子どもを少なくともあと1人欲しいのと、予定よりも遊んだりするかな?というところを考慮すると、貯蓄は7000万程度ですかね?

子どもに色々な体験をさせたいので、これから副業をして収入を増やそうと話しているところです。

そうしたら、今夫41歳、私35歳ですが、60歳くらいには1億円行きますかね?

コメント

ママリ

42歳で1億貯金なんですよね?
60歳で追加で1億ということですか?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

失礼しました💦💦💦
    補足させていただきましたが、夫62歳で1億円です🙇🙇

• 8月10日
ポケ

1億いくか、その情報だけじゃわからないのでは?
だからFPさんに相談されたんですよね?そこでこういうシュミレーションなら1億って言われた時に、疑問点を聞かなかったのですか?
おそらくFPさんの方がより詳しいあなたのお宅の収支を知っているかと思いますよ…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですね!
    次回、fpさんに再度伺ってみることにします😊

• 8月10日
ママリ

今お二人でどのくらい貯金があるのでしょうか?

1,000万円なのか5,000万円なのかわかりませんからなんとも言えません。
退職金だって1,000万円なのか5,000万円なのか…。
で、変わりますものね。

ここで尋ねられても、
主さんたちの思い描くライフプランがわからないですし、
現状もわかりませんからね。

ただ、老後費用として1億円貯められるのはとても凄いことだと思います‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    今は、貯金(株等を合わせて)2000万程度なので、年収と年齢の割には少ない方だと思います💦

退職金は今の所2700万程度で、確定拠出年金が1000万程度入る予定です。

うちは、子どもは中学受験させるものの、都立か国立、落ちたら学区内の公立に入れる予定で、高校までは全て公立、大学は夫が理系なので、私立理系を想定したシミュレーションになっています。

家は6300万で購入し、あと5000万ローンが残っています。それと、不動産投資しているマンション一室が3000万程度のものがあります。

それでも老後資金が足りない、教育資金はもっとあった方がいい、夫が亡くなった時の生活費がさらに必要ではないか?と、保険を勧められたので、出していただいたシミュレーションが正とすれば、別に最悪家を売ればいいですし、やっていけるんじゃないか?とfpさんを不審に思ったので、書き込みました💦

そういう事情や経緯も記載すべきでした。。

いえいえ、うちは共働きで、子どもも1人のシミュレーションなのでなんとか1億円貯められそうな感じです😂

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

都内なんですね!
    長女も中高一貫に通ってますよ😊
    今思えば小3からの塾通いや親のサポート、
    子どもの心の変化が本当にしんどかったです。笑。
    そして、入学後も安心できませんし、さらなる上や留学見据えて、3年生から始めた塾通いをずっと続けてます💦

余談失礼しました。

都内ならば、
    いざって言う時に、
    土地が財産ですものね。
    私たち夫婦がご主人と同じ年齢ですが、
    逆に我が家も大丈夫そうだなぁーなんて安心してしまいました😊

賢く運用していけば1億は不可能じゃなさそうですね✨

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お嬢さんは中高一貫に通われているんですね!😊
    そうですよね、塾代がかさみますもんね💦 
    中学受験をして終わりでないところが凄いというか、中高一貫で更に塾通いとは、大学受験をかなり早く見据えていますね😳

そうですね、一応資産価値を考えたところに買ったので、まぁまぁの値段では売れるんじゃないかなーと思ってます!😅

うちの夫と同じご年齢なんですね!お子さん3人もいらっしゃって羨ましいです🥰

そうですね、上手くやりくりしながら、出来れば収入も増やして、運用もしながら1億目指せればなーと思います😊

• 8月11日
ママリノ

うちも1億出ました(笑)
子供2人、中学受験想定、当時の年収から上がらないという想定でした。(実際は300万くらい上がってる)
退職金は含めない。

1億は無理そうですねぇ。
やっぱりなーって感じです(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!😊
    やはりそうなんですね!笑
    なんか話聞いてると、自分たちの保険を売りたいから、貯蓄を多く見せてる様にしか見えなくて🫥
    あんまりFPさんのシミュレーションは間に受けない方がいいですね💦

• 8月10日
  • ママリノ

ママリノ

完全なる貯金貯蓄を(学費以外)200万死守出来る想定でのシミュレーションだと思いますが
    実際どうでしょう?
    いけそうならあながち嘘じゃないかもですね。

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

現金1300万死守でのシミュレーションでした💦
    夫が特に疑い深いので、今ある現金を全て保険に費やす提案をしてきた時に、おかしいと思ったらしく…😅
    複数のFPに話を聞いてみて、比較してもいいかもしれないと今思いました💦

• 8月10日
  • ママリノ

ママリノ

200万というのは年間貯金貯蓄額です!
    でないと、1億いかないですよね?

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

失礼しました💦
    そうです!
    仰る通りで、200万死守です!😊
    それくらいは実際には貯められそうではあります!

• 8月10日
  • ママリノ

ママリノ

ならいけそうじゃないですか?
    退職金も含めるわけですし☆

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いけますかね?
    それであれば、貯蓄額を理由に第二子以降を作るのを渋っていた夫を説得できる材料になりそうです!😊
    色々話を聞いてくださり、ありがとうございます🙇

• 8月10日