※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
子育て・グッズ

友達の子が自分の子を傷つけた時、どう対応すればいいか悩んでいます。

お友達の真似をしてほしくない…。今日初めて遊んだこの子のことです。
おもちゃの取り合いになった時、「もう帰る!!こうこの家来ない!この家楽しくない!もう来たくない!」と相手の子に言われ、うちの子は少し泣きそうになってました😖😖

ちょっと真似してほしくないな…と思います。

そういう時って接触を避けますか?それとも懲りずに遊ばせますか?

色んな子がいるのでそれも経験だと思いますが、こういう時娘にはどうフォローしてあげたらいいのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

上のお子さんですよね?
親同士の関係性にもよりますが、私なら遊ばせますね〜
たまたまお友達の子が嫌なこと言ってしまったのかも知れませんが、幼稚園保育園では自分の子もお友達に色々言ってると思いますよ😂
幼稚園のお友達のみんなとよく遊びますが、もしか喧嘩になっちゃったらお互いの我が子にアドバイスだけして大人は少し距離を置きます。
大体親が間に入ってあーだこーだ言うと余計に火がつく気がします😂
そんなお年頃だと思います😂
子供だけになったらしばらくお互いの様子を見て謝ってすぐ楽しそうにしてます😂

  • nn

    nn

    何人かお友達が来ますが、割と仲良く遊んでてそんな事いう子がいなかったので…

    どうすればいいのかわかりませんでした。

    ありがとうございます😊

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色んな子がいますよねー!
    幼稚園や保育園と違って小学生になったら嫌でも色んな子が出て来ますよー!
    私も上の子達の人間関係が大変です。
    そっかー楽しくなかったかーじゃあ次から外で遊ぼーでいいのかなと😁

    • 8月10日
はむはむ

私だったら娘にはっきり言いますね😅
気に入らないことがあったからと言って、友達が悲しくなるようなことは言ったらダメだよ!実際にお友達にああいう風に言われて悲しくなったよね?楽しくないとかつまらないとか思うこともあるけど、お友達を悲しませたら良くないからお互いにおもちゃを譲って仲良く遊ぶながら一番だよね!と話します🙋‍♀️
子供は正直なのでこう言うことを言い聞かせるとその子に直接言ってしまう危険性もあるかもしれませんしね😇とは言え、私は実際に娘には友人の男の子みたいに我儘言っちゃダメよと普通に言い聞かせてます💦娘は知ってか知らずかお母さんがこう言うことを言ってた〜とかバラしたことはないですが、いつか悪気なく口にするのではないかとヒヤヒヤしながら付き合いは続けていますので可能なら接触避けた方がいいかもしれません💦

  • はむはむ

    はむはむ

    ちなみに万が一子供が口を滑らせても上手いこと相手の親に誤魔化せる感じなら、接触避ける程でもないと思います😂
    私はなんとか誤魔化せるというか学生時代からの付き合いの友人なので良くも悪くも本音を言えるからバレたらバレたで仕方ないかなと🤣

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

それは悲しかったですね💦
どういう関係のお友達かわかりませんが、また遊びたいか、もう遊びたくないかお子さんが決めることだと思うので、敢えて接触を避けたりはしなくてもいいのかなと思います。

うちは保育園で同じような感じの子がいますが、うちの子はそれでも大好きで、めげずに誘ってるみたいです笑

〇〇と言われて悲しかった、とかはよく聞きますが、「悲しかったね。でも、、〇〇なんじゃない?」とフォロー入れてます。

たとえ、真似したとしても一時的なものなので、性格まで変わるわけじゃないですし、良くないことはちゃんと理解できる年齢だと思います😊

  • nn

    nn

    そうですよね。。。
    なんだか我が子がすごく可哀想に思えました。ここの家楽しくないとか、、、娘は本気で取っただろうなと思うと胸が痛みます…でもその子の親もいたしうちの子にも注意はしました😭😭

    • 8月10日
ゆか

難しいですね…💦
性格もあると思いますが💧
nさんの娘さんはそこで泣きそうになって悲しくなったなら、真似することはないんじゃないかなと思います🤔

同じことを言われて、私だって楽しくなかった!もう来ないで!とか怒るタイプのお子さんなら真似してしまいそうな気もします🤔

娘と仲良しのお友達で、すぐに娘のことを下げる言い方をする子がいます。
離れて他の子と遊べばいいのに、クラスが離れても預かり保育ではなんだかんだ一緒に遊んだりして…💧

気が強くて自分が一番じゃないとダメな感じで、補助の先生もついてるので何かあるのかもしれませんが…
私も悲しい気持ちになること多いし、一緒に遊ばなくてもいいよ?と言ってしまいます😅

他の子にお手紙を書いたら、なんで私には無いの?!と叩かれたり、その服可愛くない!とか、、こんなこと言われたの、悲しかったの…お手紙書かなきゃ…服かわいくない?😫とか言いに来ます。

でも娘がそれを真似することは今のところないですね🤔