※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりりん
その他の疑問

ワンオペってなに?笑私の場合だとワンオペなのか?私は年子3人👦🏻子育て中…

ワンオペってなに?笑
私の場合だとワンオペなのか?
私は年子3人👦🏻子育て中で
夫は帰宅時間はバラバラで
早くて19時遅くて22時ごろに
帰宅します。日曜日のみ休みで
祝日も土曜日も仕事です。
保育園には預けておらず
幼稚園なのでお昼過ぎにはキッズ達が帰ってきます
3人目はまだ1歳なので1日一緒です。
夫が帰ってくるまでまるっきし1人で
3人みてます。お風呂ご飯などもぜーんぶ済ませます。

これはワンオペになるんですか?笑

コメント

はじめてのママリ🔰

年子では無いですが
小学生と幼稚園二人育てています。
うちの旦那も帰宅時刻も同じくらいです😂

お風呂とご飯も寝かしつけも
というか家事も育児もしてるのでワンオペだと思っています😂

末っ子が幼稚園に入って、少し楽になりました🌸

  • りりりん

    りりりん

    ワンオペの定義って何だろって
    いっつも思ってて🤣

    「旦那が残業〜ワンオペ〜」とか呟いている友達みると
    子育てしてるママって全員そうじゃない?ワンオペってなんか、、、って思っちゃって🤣🤣笑
    1人で頑張ってご飯とお風呂の
    大仕事終わらせたらワンオペですね🤣❤️❤️❤️

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります🤣🤣

    うちは完全に仕事(お金を稼ぐ)は旦那の担当
    家事育児は私の担当なので
    ワンオペでも別に不満もないです🥹

    いつもは違う?のに
    今日は旦那が遅いからワンオペ🥲とかって書いてる人とか見たら
    ちょっとイラッとするというか
    ん?って思います(笑)
    自分の子だし、当たり前じゃない?って(笑)

    • 8月10日
  • りりりん

    りりりん

    私も全然不満ないです!笑
    自分の身の回りのことだけ
    してくれれば笑

    わわわ!!!!それです!!笑
    いっつも子煩悩パパみたいな夫をお持ちの方がつぶやいてるとなんか???って引っかかって🤣笑
    ワンオペの定義とは、、、と思って🤣🤣🤣🤣笑

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!!同じです😎

    わかってくれて嬉しい🤣🤣🤣✨
    そうなんですー
    いつもパパパパ、じーじばーばに助けて貰ってると色々書いてるのに
    たまにのワンオペ?でしんどい、つらいとかいう人苦手です😂

    • 8月10日
  • りりりん

    りりりん

    わー!めっちゃわかります🤣❤️
    理解者いてくれると
    なんかスッキリ🤣🤣笑
    私心が小さすぎるのか?
    イライラするな、、、って思ってたから🤣🤣🤣笑

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分でワンオペ、ワンオペ書く人が
    あまり好きじゃないのかな😂
    自分もわざわざ書こうと思わないですよね、、(笑)
    自分の子だから見て当たり前なの( に🥹

    旦那が帰ってくるまで
    あと少しワンオペ頑張ろうとかって呟く人もいたりしませんか??
    それ当たり前じゃないの?って思ってしまう😂(笑)

    • 8月10日
  • りりりん

    りりりん

    めちゃくちゃわかりすぎて
    普通に笑いながら文打ってる🤣笑
    そーなんですよね!!笑
    聞いてもないのにわざわざ
    書く人が嫌かもです🤣

    当たり前ですよね🤣🤣笑

    • 8月10日
🫶🏻

ワンオペって結構意見分かれるみたいですよね😂

旦那様が仕事で全く一日帰って来れない!ずっと1:1で面倒見てる事をワンオペって言うから一日のどこか帰ってきてるならワンオペって言わない!って人もいれば、旦那様の帰宅時間遅くてほぼ1人で見っぱなしならそれはワンオペになる!って人もいますし..以前ママリで同じような質問で回答欄でそれについて言い合ってるの見かけました🤣

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    りりりんさんの場合もそれはもうほぼワンオペ状態って言えると思います😌

    • 8月10日
  • りりりん

    りりりん

    ワンオペって言いたい、
    ってわけじゃないし私自身
    「私ワンオペしてまーす」みたいな事を人に話したことがないんですけど、、、笑
    旦那が帰ってきたら手伝ってくれるけど昼間見てる事をワンオペ〜きつい〜って言ってる人よく見るので定義って何だろ、、、、ってふと疑問に思って🤣🤣🤣笑
    なんかワンオペって言葉私たちが小さい頃からあったんですかね?🤣🤣

    • 8月10日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    ワンオペを自慢げに話してる人見るとなんか笑っちゃいます😂
    旦那が家にいた所で結局やる事やってくんなきゃみんなワンオペに当てはまるだろうし..

    今流行りっていうか昔はなかった気がしてます🤣昔の人なんて女性は家事も育児もして当たり前!みたいな環境だったと思いますし🥲

    気になって調べて見たら2015年にTwitterで少しずつワンオペ育児って言葉が使われるようになったらしいです😇

    • 8月10日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    完全個人的な意見ですがほんとにワンオペきついって言えるのって旦那様が単身赴任で何ヶ月も帰ってこない..とかそういう人が言えるのであってたった一日の数時間ワンオペしんどい🥺🥺はえ?って思います😂

    • 8月10日
  • りりりん

    りりりん

    やっぱりそーですよね🤣笑
    ストーリーに「今日はワンオペ😇」みたいなののせちゃう系ママ苦手かもです、、笑

    そーですよね😭😭

    やっぱりSNSの普及と同時ぐらいに
    流行り出した言葉なんだ、、、笑
    わざわざ調べてくださってありがとうございます🥺❤️

    • 8月10日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    めちゃくちゃわかります〜!!インスタでそんな風に上げてる人いたら、「今日は」ワンオペって今日はって何?????ってちょっと引きます🤣🤣

    • 8月10日
  • りりりん

    りりりん

    何でたった何時間か見る事を
    ワンオペというのか、、、笑
    当たり前のことを特別化しすぎですよね🥺

    • 8月10日
3kidsママ

りりりんさんはワンオペになると思います!

祖父母などに頼る事なく、お一人でしてますもんね💦よくよく考えると、昔は同居が当たり前だったので大人が何人もいたのでワンオペではなかったと思いますが、現在はほとんどの家庭が核家族で、しかも基本ママだけで子供を複数人育てるってなかなか凄い事だと思います✨保育士ママさんが言ってましたが「年子や双子ママは乳児クラスに暮らしてるようなもので、保育士みたいに終業時間がなくて永遠に見てないといけないから本当に尊敬する」って言ってました💦それくらいハードなんだと思います😅

たまに週2とか週1のワンオペで大変って言ってる人もいてモヤモヤしますが、ワンオペ慣れしてないとやっぱり大変に感じるんだと思います💦

毎日お疲れ様です😌💓

  • りりりん

    りりりん

    全体的に、文の言葉選びが
    あったかさを感じます☺️☺️
    見習います🫣🫣笑

    私自身を、ワンオペ!って言葉で表したことがなかったのでふと疑問に思っちゃって🤣笑

    確かに!昔はそれが当たり前でしたもんね、、、義家族と同居、、子育てよりきついかも🤣爆笑
    ハードですよね😭超ブラック企業や〜っていっつも1人自分を励ましてます🤣🤣🤣笑

    やっぱりちょっとモヤモヤしますよね🤫🤫笑

    ママリ🔰さんもいつもお疲れ様です🥺❤️

    • 8月11日