※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さん2人いるご家庭のおもちゃの量について相談です。姉妹から「おもちゃだらけ」と言われ、少し気になっています。リビングにおもちゃ棚があり、おままごとキッチンや絵本棚、ぬいぐるみなどがあります。大きなおもちゃは少なく、遊ばないものも少ないですが、多いと感じてしまいます。

お子さん2人いるご家庭のおもちゃってどれくらいありますか?
私には姉と妹がいますが、よく2人から「◯◯(私)の家っておもちゃだらけだよねー」と言われます。
同居で部屋数がないので、リビングにおもちゃ棚を置いてあるせいか、見えるところにあるからそう言われるのかな?とも思いますが…多いですかね?🥲

おままごとキッチンとおもちゃ絵本棚に納まる量のおもちゃ(絵本、メルちゃんのお家、デュプロ2箱、細々したものの箱3つ)、テレビの下にぬいぐるみが10個くらいです。
絵本棚の隣にワゴンがあり、文房具や紙、空箱を置いてます。

大きなおもちゃはクリスマスと誕生日だけだし、買ったものの遊んでないものは少ないのでいい状態なのかなと思ってます。だけど姉妹から多いよね〜と言われ、いつもなんか少し嫌な気持ちになります💦

コメント

でん

うちもおもちゃたくさんあります!
児童館みたい!と言われたこともあります🤣

我が家もリビングに遊び場があるので見えてしまいます💦
成長に合わせておもちゃも変わってるので、処分した物もありますが、まだ遊ぶかも‥と思って、使用頻度の少ないおもちゃは2階の子ども部屋へ移動してるので、ママリさんのの家庭よりもおもちゃがあると思います🥲

別におもちゃがたくさんあろうが他の家庭には迷惑かかってないので全然いいと思いますよ!
おもちゃをあまり与えない家庭もあるし、それぞれだと思います😆

見える所にあるのと、おままごとキッチンとメルちゃんのお家が大きいので存在感ある感じかな?と思いました!

うちも子供2人、クリスマスと誕生日におもちゃを買ってます!
頂き物を含めると結構あります💡
スペース的には2段カラーボックス×5 +お買い物カート、乗用おもちゃです。
絵本以外はクローゼットの下段にしまってます。
・アンパンマンブロックラボ×2箱
・積み木
・プラレール
・くみくみスロープ
・リカちゃん
・おままごと小物
・お買い物カート
・乗用おもちゃ
・バズライトイヤーリアルトーキングフィギュア
・ねじハピおうち
・人生ゲーム
・ポケモンスマホロトム
・図鑑ネオタブレット
・スピカノート
・すみっこキャッチ
・絵本、ぬりえ、ワークブック、パズル、カードゲームなど
があります!

はじめてのママリ🔰

我が家も児童館みたいと言われた事があります💦
我が家は男の子兄弟ですが
・足けりの車2台(アンパンマンとベンツ)
・ブルドーザー
・おままごとセット
・トランポリン
・鉄棒
・滑り台
・パズル10種類以上
・積み木(アンパンマン、平仮名が書いてある物、硬いスポンジタイプの物、キュボロみたいな物)
・ぬいぐるみ10体くらい?
・レゴデュプロ
・ボールはゴムボール2個、サッカーボール2個、ボールプール用のボール20個くらい
・プラレール(ニトリのカラボ3段分、うち車両15種類くらい)
・トミカ10台くらい
・絵本
・トランプ、UNO
・オセロ

我が家は子供が欲しい大きなおもちゃは誕生日やクリスマスだけです😊
知育玩具とかは子供の発達を見て、良さそうだと思ったらその時に購入しています💡興味の旬を逃したくないので💦

多いと言われてもその家庭の方針があるので気にしないです☺️