※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休を7ヶ月で復帰した場合、2ヶ月に1回の支給分は1ヶ月分だけ入るんですか?

育休を7ヶ月で復帰した場合、2ヶ月に1回の支給分は1ヶ月分だけ入るんですか?

コメント

ママリ

1歳より前に仕事復帰したなら復帰日の前日までの分が日割計算されて入るので、最後は1ヶ月分とかになりますかね。

• ママリ

ママリ

できれば最後の31日まで休んで、1日から復帰すれば無駄なく貰えますかね??

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

育休手当の日付の区切りは人によって違います。育休に入った日を基準にするので必ずしも月初めとは限りませんよ。

しいていうなら、ご自身で社会保険に加入しているなら、復帰した月から保険料の支払いが始まるので、ギリギリまで免除受けたいなら月末に復帰するくらいなら翌月の方がいいです。
    でもそれは保育園(保育園に入れるのなら)の復帰時期のルールの兼ね合いもあるので、要検討ですけどね。

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

難しいですね…
    そう言ったのはどこで調べたらわかりますか?😭

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

手当のことはハローワークが管轄なので、そちらに聞いてみるのも方法のひとつかと思います。
    保育園に関しては市役所が窓口ですのでそこの対応してる部署に聞いてみてください。

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

上の方が仰るように日割りで入るので大丈夫ですよ!
一日でもその月に育休が入っていれば社保免除になるので極論月の2日とかから復帰すれば社保免除でお得です😂

• ママリ

ママリ

なるほどですね🥹
    じゃあもはや2日復帰でやりますね🤣🤣

• 8月10日