※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU
子育て・グッズ

1歳の子供を卒乳させたい。寝る前の授乳が課題。寝かし方に悩んでいる。寝ぐずりがある。卒乳方法を教えてください。

卒乳について教えて下さい!!
現在3回食で量もしっかり食べ、お昼寝と夜寝る前だけ授乳してますが、今月1歳にもなるので春の間に卒乳をしようと思ってます。
おっぱいに執着はしてこないんですが、今まで飲ませてから寝る(添い乳)ってしてたので、飲ませずにどう寝かせたらいいのかわかりません💦お昼寝のときはたまに抱っこ紐でも寝てくれますが、ものすごく寝ぐずりされます(ヽ´ω`)
寝る前はおっぱい飲ませてた方はどうやって卒乳をしましたか??

コメント

ayamoco

私も寝かしつけにおっぱいをあげていた、添い乳経験者です。
私も悩みましたが、生活サイクルなどは全く無視して、遊び倒し、疲れさせてからの抱っこで寝かしつけました。
かなり時間はかかりますが、寝たらそっと布団に置いて…って感じでした。
あとは、夜中に起きた時などは旦那に抱っこさせて、半狂乱に陥るくらいまで泣いた後、私が抱っこ→泣き疲れて寝るって感じです(^^;

これ、いつまで続くんだろうと心配になりましたが、2日くらいしたら、布団に寝かして添い寝するだけで勝手に寝てくれるようになりましたよ(^^)

• HARU

HARU

コメントありがとうございます!

やはり最初は苦戦しますよね💦遊ばせて疲れさせるのも手なんですね😃
    うちは今はまだずりばいしかしなくて夜もなかなか体力が余ってるようなので。。歩きだしたり体を沢山動かすようになったら、その作戦やってみようと思います(* ゚∀゚)

• 2月14日
  • ayamoco

ayamoco

くすぐったり、たかいたかいしたりして笑わせ、体力を消耗させたりもしました(笑)
    あまりやり過ぎると、興奮して逆効果にもなったりしましたが(^^;
    寝室に連れて行ったら、寝るものだと分かるようになって来ると思うので、それまでは根気よく続けてみてくださいね(^^)

• 2月14日
  • HARU

HARU

笑うのも体力使うからいいんですね🎵😊
    たしかにやりすぎだと興奮させちゃいそうですねw

ありがとうございます!根気よく頑張ってみます(^_^)

• 2月14日