※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐒(28)
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの爪が割れていて、血が出て痛そうです。皮膚科を受診した方が良いでしょうか?

爪が割れる
生後6ヶ月の子なんですけどはいはいやずり這い、つかまり立ちをしていて変に負荷がかかってるのか爪が割れています。
これって皮膚科行くべきでしょうか😭?
それとももう放置でいいのか…まだ割れてるところ取れそうにもなく血も滲んでて痛そうです💦

コメント

🐒(28)

割れ方はこのようなものです

ママリ

今1歳になったばかりの息子もしょっちゅう割れてます😂
上の子も割れていたので、皮膚科に行くとか全く考えてなかったです😂
少し爪が反ってますか?
うちは反り爪なのでかなり割れやすくてしょっちゅうです!

• 🐒(28)

🐒(28)

うちは上の子がこのような割れ方はなくて焦りました😱
    確かに反り気味ですね🤔
    反ってると割れやすいんですかね😭

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

反っていると引っかかりやすくなったり、ちょっとしたことで割れやすくなります😖
    でも赤ちゃんの反り爪はよくあることだし、自然と治るみたいです😊
    うちの反り爪は遺伝なので治らなそうですが😂😂😂

• 8月10日
  • 🐒(28)

🐒(28)

つかまり立ちとかすると特に割れますよね😂
    赤ちゃんの反り爪よくあることなんですね💡
    うちは大人で反り爪いないのでそのうち治りますかね🤔?

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

そのうち落ち着くと思います!
    完全に治らなくても短く切っていれば今ほど割れないと思います😊
    上の子が今3歳ですが、かなり落ち着いてきたので。一時期は爪が割れて半分しか残ってない時もありました😱

• 8月10日
  • 🐒(28)

🐒(28)

とりあえずこまめに切って様子見てあげようと思います🥺
    うちの子たぶん今の割れてるところ取れたら半分くらいしかない気がします🥹

• 8月10日
とこりん

うちの子も割れてます😌
そのうち治るかなーっと思って皮膚科は考えてなかったです😂

• 🐒(28)

🐒(28)

割れてますか😭?
    血が出て少しまだくっついてる感じなので皮膚科行って取ってもらったりした方がいいのかな…っと思ったんですけどそのままで大丈夫ですかね🤔💡

• 8月10日
  • とこりん

とこりん

よく割れます😭
    短めに切ってるつもりなんですけど、すぐ伸びるし上手く切れてないのか?よく割れて変なことになってます😅
    血は出てないですけど、同じような感じになってます😌
    私ならもう少し様子見ますが、心配なら皮膚科行ったほうが安心かと思います😌

• 8月10日
  • 🐒(28)

🐒(28)

深爪なっちゃったかもっと思うくらいの時もあるんですけど白いところがあるとすぐ割れちゃいますよね😭
    夕方にはグラグラになってきてました💦
    かかりつけの皮膚科はお盆もしてるみたいなので様子見て痛がったりしたら連れて行こうと思います💡

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

動き出すと割れやすくなっちゃいますよね💦
皮膚科に行ったことはないですが、伸びてると割れやすいので、なるべく爪は短めに切ってあげてました😭

• 🐒(28)

🐒(28)

割れやすいなっとは思ってたんですけど親指の爪だけがすごく割れて半分くらい無くなりそうで😭
    短めには切ってあげてたんですけど…

• 8月10日