※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

物分りの良い息子についての相談です。癇癪が少なく、自分で気持ちを切り替えることが多いです。抑制しているのか心配。同じ経験の方いますか?

物分りの良いお子さんをお持ちママさん教えてください。

うちの息子は、親が言うのも何ですが物分りが良いです。
気にいらないことはもちろん怒りますが、こちらが動じずに少し待っていると、自分で気持ちを切り替えてくれます。
例えば、保育園に行きたくない!とぐずるとか、買ったものは帰ってから開けようね、薬の飲もうね、など。
もちろんイヤイヤ期ですが、癇癪もほとんどありません。口では「イヤ」と返事してきますが上記のように切り替えて、自分から来てくれます。

抑制してしまっているのかな?と少し心配になっています。私自身が上手く気持ちを表に出せなかったので、息子はそうなってほしくないなと思ってます。

一人っ子ということもあり、普段は息子の要望に応えることのほうが圧倒的に多いです。

このくらいの年齢の頃同じだったよーという方いらっしゃいますか?

コメント

なーちゃん

次男が同じです!
長男は爆発させるタイプだったので逆に次男は我慢してるんじゃないかな?と心配になったこともありますが、今までそれで特に何か問題もなかったですよ!
意思表示はけっこうハッキリしてくれてます。
癇癪起こすこともなくニコニコ平和な性格なので、癒されるし精神的にもめちゃくちゃ助けられてます。
性格なのかな?と思ってます☺️

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    なるほど、「ニコニコ平和」☺️☺️
    問題なかったとのこと、安心しました〜!

• 8月10日
ゆんた

同じ感じで、公園とかいっても帰るよ!!って言ったらすぐに帰ってきますし、それは買わないよって言えばすぐ返事して戻してきたり帰ってから開けてねって言えばちゃんと我慢してます😃そういった部分は基本今もそうですね。ただ、成長してお友達と遊んでる時にまだもう少しいい?とか聞いてくるようにはなりました😂

• みかん

みかん

聞いてくるのかわいいですね〜☺️☺️
    ゆんたさんのお子さんはうちの子より聞き分け良いです〜!😆

• 8月10日
はむはむ

私の娘もある程度の反抗は見せます。というのも口頭で文句を言ったりする程度です。
友人には娘より一つ年上で年長さんの男の子がいますが、比較するととんでもないぐらい娘が手のかからない子に見えます🙄💦友人の子供は駄々をこねたり暴れたり暴力を振るう、クソババアとか言葉も悪いですし手がつけられないと友人が悩むぐらいです🥶
娘にはある程度の我慢はさせたりしていますが、お菓子もスーパーに行くたびに1つ買いますしオモチャも何でもない日に私が勝手に買ってきちゃったりします。それでも今に至るまで言うことを聞かなくて困ったことはありません。
子供だから許す、甘く見るということをしないようにいつも懇々と言い聞かせてます。お祭りの時もクジとかはやらせないですし、食べ物は一つだけと言い聞かせましたが本人も駄々をこねることもなく納得してくれ楽しんでました。
最近だと娘は私に、ごめんね、さっきはごめんなさい、私が悪かったです、すみません!とかよく言ってきますし、毎日美味しいご飯を作ってくれてありがとうございますとか言ってきますよ。個人的には私が鬼ババアみたいで無理に言わせてるみたいだなと思った時もありますが、本当に強要させたこともありませんし本人としては至って普通に感謝してるっぽいですね😂私の顔色をよく窺うことはありますが…😅
手が掛からないというか素直すぎるし物分かりが良すぎるので大丈夫なのかなと少し不安にもなりますがそれも性格というか個性だと思いますし、本人はそれを苦痛だと捉えてる訳でもなく全く気にしていないようなので私の不安も杞憂に過ぎないようです🥹
ちなみに小さい頃からずっとこんな感じなので、みかんさんのお子さんもそういうタイプなんでしょうね✨どうせ成長するにつれて我儘になってきますから、あまり気にせずとも大丈夫だと思います🤣

• みかん

みかん

お菓子、おもちゃ、うちもおなじです!
    なんでもない日に与えてます(笑)

ありがとうございます、あまり気にせずで大丈夫と言っていただけてホッとしました!

• 8月10日
あんこ

現在小学生の女の子ですが
赤ちゃんの時から手がかからず、イヤイヤ期もかわいいもんで、聞き分けの良い子でした。
危ないこと以外、叱った事ないです。

物分かり良すぎて心配なのわかります💧

おそらく性格で
自分の気持ちを面に出すのは苦手ですが
寝る前とかに、こんな事があってね。。って静か〜に涙流して話してきたりします😅

感情表現苦手だとしても
みかんさんとの信頼関係があれば
あのね。。って話してくれるようになると思いますよ☺️

• みかん

みかん

危ないこと以外叱ったことない、、、ほんとそうなんです。

なるほど、息子もすでに、気持ちを面に出すのが得意ではない性格なんですね😅
    信頼関係、大切にしたいと思います、ありがとうございます!

• 8月10日
なめこ

うちの長男がまさにそんな感じで、最初は「抑圧しすぎ?自分の意見言えない?」とか心配してました。
が、6歳まで育ててなんとなく分かったのですが、うちはあんまり物事にこだわりがない性格みたいで、別に本人的に無理してるとか我慢してる訳では無さそうな感じがします😅
よく言えば、聞き分けが良く誰とでも仲良くできる子、悪く言えば自分がない、って感じですかね。
もちろん細かいわがままは言うことはありますし、これだけは譲れないってこともたまにはありますけどね。

質問者さんのお子さんがどうかはわかりませんが、うちの子と同じく、そう言う性格という可能性もあるかもです。

• みかん

みかん

みなさんおっしゃるように、性格の可能性が大きいのですね🥹
    あまり心配しないで行こうと思います、ありがとうございます!

• 8月10日
ままり

長男がそうです。

私も心配になります。私のせいで我慢してるのかなーって。

でも赤ちゃんの頃からずっとそうなので多分性格なんだろうなと思います😶

• みかん

みかん

心配になりますよね、、、
    けっこうみなさん同じような心配されてたみたいで少しホッとしました。

やはり性格なんですかね☺️
    ありがとうございました!

• 8月10日