コメント
あかり
似たような歳で受けました。
良かった点
ダウン症など、トリソミーでないことがわかったこと。
採血だけ、1人でいけること。
結果がメールなので一度行くだけですむこと。
結果によっては産む産まないを自分で選べること。
悪かった点
結果待ちがドキドキなこと。
です!知的障害など産まれないとわからない障害もたくさんあること。
出生前診断を受けることにより、障害がわかった際、自分で将来を選べることになるので。ほとんどメリットしかなかったです。性別もわかるし。
私は希望の性別だったので、妊娠中もさらにハッピーな状態で過ごせてます😆
まるみ
まずはご懐妊おめでとうございます❣️私も不妊治療を経て、妊娠に至りました!
私もNIPTを受けました。自身がかつて仕事で療育関係に携わっていたこともあり、様々な年齢の方の色んなケースを見てきたため、受けることを決めていました。
結果は陰性でした。もちろん、出生前診断や胎児スクリーニングでも分からないことはたくさんあると思います。でも、私たち夫婦は受けてよかったと思っています。
受けることを決断していても、やはり結果が来るまで不安はありました。でも、命を授かるにあたって無責任なことはできないと言い聞かせ(とても極端な話ですが、過去の仕事柄親が会いに来なくなってしまった方も多く見てきたので…)、産むのか産まないのか、産んだとしてどのように育てていくのかを夫婦で考えるためにも必要な時間だったと思っています。
-
まい
返信ありがとうございます。
結果的に
産む、産まないも含めて自分たちで責任を持って決めないといけませんよね。
心は重いですが、結果が出るまでの時間は、命のことを考える時間にしようと思います。- 8月11日
まい
返信ありがとうございます。
産婦人科の先生も、40歳ですが出産前の診断など考えていますか?と聞かれたので、やはり高齢出産のリスクはあるんだなぁと思いました。