※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mya
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子が寝ぐずりや寝返りで悩んでいます。寝ぐずりは徐々になくなることがあり、寝返りができるようになれば寝付きが良くなることも。寝返りができる時期は個人差がありますが、指標を知りたいとのことです。

寝返り&寝ぐずりについて
生後5ヶ月になったばかりの女の子がいます。
2ヶ月半頃から黄昏泣きが始まり、3ヶ月になった頃から寝ぐずりをするようになりました。
その寝ぐずりが酷く、ぐずりというよりも泣き叫びます。
お昼寝も上手にできず、1日に何度も寝ぐずりをします。
1週間ほど前から少し寝ぐずりと黄昏泣きがマシになりほっとしていましたが、5日ほど前から寝返りに成功すると、眠いのに寝返りをして、最終的に寝付けずギャン泣きです。
昨日は丸一日、ギャン泣きでした。
以前は添い寝トントンで寝てくれることもあったのですが、今は完全に抱っこじゃないと寝てくれません。
朝から旦那が帰宅する19時頃までワンオペのため、これだけ泣かれると気が滅入ってしまいます。完全にお手上げです。
また寝ぐずりの対応➕寝返りをした際に仰向けに戻す作業があるため、私の時間は一切ありません(寝ている時は抱っこしているので)。
もちろん家事もできません。

・寝ぐずりは徐々になくなるのでしょうか。
・寝返り返りができるようになれば自然と寝付いてくれるようになるでしょうか。
・寝返り返りはどのくらいでできるようになるのでしょうか。(寝返りができてから1-2ヶ月と聞きますが、そんなに先まで持ち堪えられる自信がありません。。)

個人差はあると思いますが、少しでも指標がほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

るりんこ★

分かります!
私は旦那が帰宅してもほぼワンオペ…
1週間県外に行き帰って来ないこともあります😅
寝返りし始めた頃はほんとに寝なくなってどうしようと思いました😱
でも寝返り返りを結構すぐにしてうつ伏せで寝たりするようになり夜中は1回起きる程度になってきました!
終わりが確実でない限り不安ですよね…
うちはギャン泣きになったら少し体を丸くした状態で横抱きをし、ガッチリホールドしてお尻トントンしながらゆらゆらしたら寝てくれます!

• mya

mya

回答ありがとうございます😊!
    日中のワンオペもきついのに、1週間帰ってこないなんて私ならノイローゼになってるかもです💦私なんてまだまだですね、尊敬します!
    やはり寝返りを始めた頃は寝なくなってしまうものなんですね。。
    寝返り返りができるのを待つしかなさそうですね😭
    うちは横抱き拒否なので縦抱きで家中歩き回ってなんとか寝かしつけました。
    抱っこでしか寝れなくなってしまいそうでなんだか怖いです😨

• 8月10日
  • るりんこ★

るりんこ★

我ながらよくやってると思ってます!笑
    上の子もいるので協力してもらいながらやってます☺️!
    もっと小さい頃は友達に助けてもらってました😂
    寝返り始めたらなかなか寝ないですね…
    娘の方が常に抱っこしていた記憶なのでまだ下の子は楽かもしれないですw
    今は常に抱っこでもそのうち勝手に寝てくれるようになります!
    上の子なんて夜眠くなったらYouTube見てる私に怒って来ますw

• 8月10日
  • mya

mya

お子さんお2人もいるんですね!尚尊敬です🫡
    やっぱり手助けしてもらわないとしんどいですよね💦
    そのうち勝手に寝てくれる、、その言葉を糧にとりあえず今を乗り越えたいと思います🥲
    怒ってくるのは寝かせてほしいと怒ってくるのでしょうか?

• 8月10日
  • るりんこ★

るりんこ★

2人いるんですよねぇ😅⭐️
    でも本当に2人目は良い意味で適当になりますw
    誰かの手でも借りないとお風呂にも入れない状態でした😂💦
    ほんと今はしんどいですけど、過ぎ去ればあっという間だったなぁって思います☺️✨
    寝かせてくれよーって言ってるのかもしれないですね💦
    多分ですけど、授乳後1時間半くらいしたら赤ちゃんって眠くなってると思うんですよね‼️
    その時に足、足裏をマッサージしてあげると落ち着いて寝たりしますよ⭐️
    あと、お住まいの地域は産後ケアなどありますか??

• 8月10日
  • mya

mya

2人目はいい意味で適当、よく聞きます!笑
    私も2人欲しいんですけど、今は大変すぎて2人も育てられる自信がないです。笑
    過ぎ去ればあっという間っていう言葉を糧に頑張ります😂

暴れるので足裏を触るのに精一杯です😅笑
    産後ケアあるみたいなので調べて使ってみようと思います!

ありがとうございます😊

• 8月11日
m

うちの子も寝返りをし出した頃は寝ぐずりが酷かったです!
確か。3ヶ月半ぐらいで寝返りはしてたと思います、、、
やっぱりそれぐらいから1ヶ月弱ぐらいは寝ぐずり酷かったかなと😣寝返り返りができるようになってからは夜は自分でコロコロして寝てくれるようになりました!日中は抱っこで寝かしつけですが寝ぐずりはほぼしないです!

• mya

mya

1ヶ月弱、、😣
    しばらくの辛抱ですね😢
    我が子も寝ぐずりしないで寝てくれるようになるのを祈りながら耐えようと思います!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です。
うちの子も昼寝が下手で下手で😭加えて旦那も激務で夜中に帰ってくるのでワンオペです😭先も見えず頼れる人もおらずで辛いお気持ち分かります。

全てうちの子の場合の話ですが、参考になれば嬉しいです。
・寝ぐずりは徐々になくなりました。うちの子は5ヶ月で寝返り、6ヶ月になる少し前に寝返り返りしました。
・寝返り返りをしたから寝ぐずりが減ったというよりは、うつ伏せ寝ができるようになったことと、布団で寝る練習をしたことが大きいと思います。

頼れる人はいますか?
うちの子は新生児から本当に昼寝をしない子で...実家義実家が遠く頼れずで、泣き声聞いてばかりで私も気持ちが落ち気味になってしまいました。その時は、子育て支援センターに行ってスタッフさんに頼りました。スタッフさんは嫌な顔1つせず息子を抱っこしていてくれたので、すごく助かりました。
今はファミサポや一時預かりサービス等もあるようですし、そういったものを積極的に活用していいと思いますよ☺️♡

• mya

mya

回答ありがとうございます!!

お昼寝下手なの、しんどいですよね🥲
    ほぼ1日ワンオペ、尊敬します!

やはり寝返り返りは1ヶ月弱くらいかかるんですね!!
    うつ伏せ寝は練習しましたか??
    今のところ、うつ伏せでウトウトしてもすぐ両手で顔をあげてしまうので結局寝れないようです💦

お互いの実家はそこまで遠くはないんですが、平日は仕事してるのでなんとも言えないかんじです、、
    もう少し涼しくなってきたら支援センターデビューしてみようかと思います!

同じような方がいると思うだけで救われました!

ありがとうございます😊

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつ伏せ寝の練習というか、うつ伏せはさせていました。赤ちゃんの運動発達にいいと聞いたので☺️始めは数秒でしたが、慣れてくるとうつ伏せの方が遊びの幅が広がって楽しいのかずっとうつ伏せして遊んでいました。
    長くうつ伏せできるようになると、勝手にうつ伏せ寝をするようになりましたよ☺️

• 8月11日
マーガレット

もうすぐ生後5ヶ月です。
うちも最近寝ぐずりがひどくなってきました😢なんとなくですが、体力がついてきて、眠いけどなんか寝れない、の時間が伸びた感じがしています。

うちも一時期は寝ながら寝返りして苦しくて起きて泣く、を繰り返していました。寝返りしなければ眠れるのになんでしちゃうのよ😭って思っていました。寝返りする方向はいつも同じなので、その方向に2Lペットボトルを2本置いて、寝返りを阻止していました。少しはマシでした。
ですがだんだん寝返りの力も強くなってきて、ペットボトルに覆い被さるような形になってしまうようになったので、もう好きにうつ伏せにさせるようにしました😅そうしたら、どうやら最近はうつ伏せが一番熟睡できるらしく、うつ伏せで長時間眠れるようになりました😳寝返り返りもできますが、熟睡する時は必ずうつ伏せです。(ちなみに寝返り返りは寝返りの2週間後くらいにマスターしてました)

外に出てみたり歩いたりスクワットしたり歌いながらリズミカルに跳ねたり、何やってもダメな時は車に乗せてドライブしたり、本当に何やってもダメな時はもうおっぱいあげちゃってます😔
黄昏泣きに関してはもうどうにもできないので、その時間帯にお風呂入れちゃうようになりました。17時授乳、18時お風呂、19時保湿と授乳で就寝にしてます。お夕寝ができず17時半くらいからギャン泣きなので、19時の授乳の時には疲れ切ってスッと寝てくれます。

寝てくれないと心配だし正直こっちも疲れるし、大変ですよね😭

うちは最近、昼間抱っこじゃないと寝続けられなくなってきたので、朝寝と昼寝の時はずーっと抱っこです。暑いししんどい。前まではすんなりハイローチェアで寝てくれていたのに😭

一進一退ですが、きっとハイハイとか始まって活動量増えれば寝てくれます!そう信じてお互い頑張りましょ😭

• mya

mya

寝ぐずりってみんなあるんですね💦

まさに寝返りしなければ眠れるのにってかんじです😢
    うつ伏せが落ち着くようになれば熟睡してくれそうな気もするんですが、まだまだ仰向けに戻せと要求してくるので、気長に待つしかなさそうです😂

黄昏泣きについては親の方も慣れてきたのか、気にならなくなりました😅笑

ずっと抱っこ、本当にしんどいですよね、お昼寝の時が唯一の自由時間なのに💦
    お疲れ様です!!

私も活動量が増えれば、、と思って頑張ります!!

• 8月13日