※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の娘がおしっこはオムツで、うんちはトイレでしている。本格的にトイトレを始めるべきか悩んでいます。

トイトレって、何歳から焦った方が良いんですかね…?
娘が3歳3ヶ月で、うんちは自己申告でトイレでしてくれるのですが、おしっこはまだオムツでしています。
トイレでする時もありますが、まだまだオムツは手放せません。
もう本格的にトイトレ始めた方が良いのでしょうか?💦

コメント

miu

長男が2歳からトイレでうんちしてましたが、おしっこは4歳までかかりました!
あれこれ試しても本人のやる気ないとなかなか進みませんょ(>_<)

次男は3歳前でトイトレ終わってますが、幼稚園では漏らすこと多いです💧

• みぃちゃん

みぃちゃん

そうですよね💦
    娘がそこまでやる気が無い&私自身 うーん て感じなので、余計に進まず…

3歳前!すごいですね!
    ちなみにどんなトイトレされましたか??

• 8月10日
  • miu

miu

兄がいるのですんなり受付けてマネするかんじで進みました!
    弟は特におにぃちゃんパンツ履けるのが嬉しかったみたいです✴️

最近弟は漏らした時 自分でパンツ洗うようになりました☀️

• 8月10日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

お兄ちゃんパンツ!なるほど!
    うちも自分でパンツ選ばせてみようかな✨
    自分でパンツ洗うの偉い👏すごいです!

• 8月10日
  • miu

miu

自分でパンツ選ぶのいいですょ💕
    ごほうびシールは長男効果なし、次男は多少効果ありでした!

• 8月10日
m

3歳の夏にゆる〜くはじめました🚽

本人のやる気があったので、お漏らしほとんどせず、おしっこもうんちもすんなりできました ⚪︎

お漏らしされてもいいとこっちも踏ん切りつけて、一日中パンツで過ごさせました 笑

• みぃちゃん

みぃちゃん

すごい👀!
    スタートは普通に トイレでしてみよっか〜 みたいな感じで、すぐにお漏らしほとんど無しで出来たんですか??
    一日中パンツ…勇気が…!!笑
    その時はお出かけもされてましたか?

• 8月10日
  • m

m

娘と時間決めて(時計見させながら)定期的にトイレへ連れて行かせてました 🚽

始めから一日中、トレパンにして
    ほんとの最初、一週間くらいはお漏らしありました 💭
    でも、本人がお漏らししたら気持ち悪いのがすごく嫌だったみたいで🥲☁️
    時間にトイレ行った時にはおしっこするようになりました ✊🏻✨

• 8月10日
  • m

m

お出かけの時は一応、オムツ履かせてました!
    でも、なるべく外出時も「おしっこ大丈夫?」と気にかけるようにしてました ♡

• 8月10日
まりも

うちは3歳くらいからトイトレを始めて4歳になる少し前くらいからかなったくらいから起きてからとお出掛け前とお風呂の前と寝る前のトイレだけは絶対に行くと決めて間はトイレは~?って聞いたり、飲み物をたくさん飲んだらトイレ行っておいでと声掛けしたりしてました。
それでも今年の1月、2月くらいまでみぃちゃんさんの娘さんと同じ感じでトイレでする時もあるけどオムツ卒業出来てませんでした。
ですが、2月か3月のどちらかで買っていたオムツがなくなったらもう買わないよと言い聞かせ、本当に買うのをやめたら意外にも最初は全く漏らさないわけではなかったですがあっさりオムツ卒業出来ました!
今では、トイレ行ったけどちょっと間に合わなくて多少パンツに漏れてしまったり、夜寝る前にトイレ行くのを忘れてしまったら漏らしてしまう程度です!

ぱんた

うちの子も周りの子も3歳までに完了してる子が多い気がします。
ゆっくり目でみてもこの夏で完了した方がいいんじゃないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

焦らなくていいと思います。
うちの娘は幼稚園に入園してから勝手にオムツはずれました。3歳9ヶ月頃です。
トイトレ一切してません。

お友達が可愛いパンツ履いてトイレ行ってたりするのを見て自分も!となったみたいです。

焦って早くから始めてしかも産まれた時から布オムツで気合い入れて頑張ってた友人の子供も結局はずれたの3歳過ぎでしたよ!

膀胱の感覚だけは人が教えたところで分かるもんでもないので焦る必要はないと思います。

上の子は2歳10ヶ月で卒業しました。
他の子は4歳までかかってる子いましたが、年中の今は誰もオムツしてないです。
遅くても年中のうちには卒業がいいのかなって思ってます。

ぴさ

3歳1ヶ月から始めて、2人とも1日で取れました😊
ただ、本人と話をしてやる気にさせてこちらも覚悟を決めて何十回でも漏らして大丈夫なようにオキシ入りのバケツを洗面所に用意して漏らしたら入れる漏らしたら入れるを繰り返しました😇笑
いらないバスタオルと大量にパンツも用意しました!笑
3歳くらいになると漏れちゃう感覚が嫌だったようで、トイレをちゃんと教えてくれるようになりました💡