※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

夜間断乳成功した方、または今挑戦してる方、1日のスケジュール(授乳や離乳食など)教えて下さい。

夜間断乳成功した方、または今挑戦してる方、1日のスケジュール(授乳や離乳食など)教えて下さい。

コメント

もも

夜間断乳スタートして、今日で10日目です。
21時 就寝
0時 起きる、トントンで寝る
4時 起きる、泣き続ける
6時 授乳、寝る
9時 起床、授乳、離乳食
11時 午前睡
12時半 授乳、離乳食
1時半 買い物or支援センター
15時 午睡
16時 授乳
18時 お風呂
19時 離乳食
20時 授乳

多少の変化はありますが、だいたいこんな感じです(*´˘`*)

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます♡
    参考にさせていただきます!!

• 2月12日
  • もも

もも

見直そうと思ってるところがあって、4時に起きたとき6時まで授乳したくなくて泣かせているのですが、結局9時まで寝てしまい、起床時間が遅いかな?と思ってるので4時に起きたら授乳して寝かせ、早く起こすようにしようかなと考えていますー!

• 2月12日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

なるほど〜!!
    夜間断乳って何時まであげちゃいけないのか未だに謎で……
    私はとりあえず外が明るくなって部屋まで太陽の光が入ってくる頃まで粘って飲ませません。
    最後の授乳が9時で7時半頃まで飲ませないって大丈夫なのかなってすごい不安なんです( ´・ω・`)

• 2月12日
  • もも

もも

わたしも、何時まであげたらダメなのか気にしてて。とりあえず6時まで粘ってるのですが、それが何日も続いて。。多分2時間泣き続けたらおっぱいもらえるってのがわかってるんだと思います😥どうせあげて寝るのなら4時でもいいかと思って(笑)
    まだ6ヶ月なら確かに不安になりますよね(´°ω°`)

• 2月12日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

今のところ心を強く持ち絶対あげないようにして2~3回起きますが、朝まで何とか飲まずに寝てくれてるので大丈夫かな?って感じで自己解決してます。
    前にここで質問した時に絶対あげちゃダメと言われました。最後の授乳から8時間以上経っていたのであげたら叱られました(笑)

今度は昼間はぐずりが酷くなってしまいました。
    きっと息子もすごいストレスになっているのかなと罪悪感でいっぱいです……

• 2月12日
  • もも

もも

わたしはここで質問した時に授乳してもよいけど、朝早く起こしてあげたら、と助言もらいましたよ!あとは、一気に、ではなくだんだん減らしていく方法で上手くいった方もいてるみたいで😊子どもによりけり、かなと!

• 2月12日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そーですよね!!
    子供によってですもんね!

• 2月12日
すとーむ

1ヶ月前くらいに夜間断乳チャレンジして成功しました。

昼間はおっぱいからのねんねでしたが、夜だけは、おっぱいしてから寝そうになっても寝かせず、絵本の読み聞かせをしてから真っ暗にして、子守唄を歌いながらトントンして、横で寝たフリをするとそのうち寝るようになりました。
はじめの2日くらいは夜中何回か起きて、その度におっぱいはあげず、抱っこしたり、胸に乗せて寝かせたりして、なんとか乗り切り、3日目くらいからは朝方まで起きなくなりました。
その後、たまに夜中起きますが、抱き寄せてぎゅうとするとそのまま寝てしまいます。

はじめの数日間はキツいと思いますが、乗り越えれば、長く寝てくれるようになりますよ!
がんばってください。

• ぽんぽん

ぽんぽん

少しずつ手応えはあります。

夜間断乳を始めてから何故か昼間のぐずりもすごいです。
    そんなもんですかね?昼間すごくギャン泣きされることがあります。

あと、ぱぱのほーがトントンで寝ることがあったり、昼間もぱぱのほーが泣かなかったり……ニコニコしてたり。
    なんだか嫌われちゃったような感じで寂しいです(笑)

ありがとうございます♡頑張ります!!

• 2月12日
  • すとーむ

すとーむ

そうなんですね〜
    うちは昼間のぐずりがひどくなった記憶がないんですが、ぐずぐずどうにもならないときはおんぶしちゃいます。おんぶするとそのうち寝ちゃうことが多いんですけどねー。

パパが協力的なんですね!
    うちは旦那が寝かしつけしたことないので…
    ママが大好きで、甘えていいってわかってるから、ママにはぐずるんですよー、きっと。
    赤ちゃんは賢いから〜
    ぐずぐずはツラいですけどね〜(^_^;)

• 2月12日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そーなんですね!

協力的なのかどーかわかりませんが、パパっ子っぽくなってしまい、悲しい(笑)

• 2月12日
あやな

夜間断乳って、せめて3回食にしてから、と思ってました。
たぶん、わたしの参考にしてた本に書いてあったのだと思いますが
6ヶ月じゃ、早くないですか?夜中お腹空きそう、、(°_°)

• ぽんぽん

ぽんぽん

回答ありがとうございます。
    早いって意見の方もいらっしゃいますが……中には6ヶ月~始める方結構います。
    私が調べた内容だと6ヶ月頃からまとめて飲めるようになるから6ヶ月頃から進めるのも効果ありとのことでした。

可哀想だなと思っていますが今まで私が楽だからと言って添い乳をしてました。それで夜間30分~1時間置きに起きてしまい、朝まで熟睡出来ていない息子に罪悪感がいっぱいで……そこから夜間断乳を決めました。
    今始めて4日目ですが、手応えあります。

• 2月12日
  • あやな

あやな

そうなんですか。それなら、何を参考にするかは人それぞれだと思うので、良いと思います(^^)

でも6ヶ月頃はわたしも添い乳で、夜中もなんども起きちゃってその度に授乳もざらでしたが、夜泣きだと思って、成長過程なら仕方ないと思ってました😅

手応えあるんですね💓それなら、
    泣いても寝せるなら飲ませない、飲ませたら起こす、を徹底しましたよ!
    でも夜間ぐっすり眠るようになったのは完全に卒乳してからでしたが。

• 2月12日
のんのん

夜間断乳は三回食になってからの方がいい私も思います💦
お腹満たされて朝まで寝るってゆうならいいと思いますが、、、

• ぽんぽん

ぽんぽん

回答ありがとうございます。
    本当は1歳になるまではしたくありませんでしたが、仕事復帰もあるので……

夜間30分~1時間置きに起きてしまい、熟睡出来ていない息子が可哀想かなと思っていて……
    いろんな意見がありすぎて頭がパニックです。
    何が正しくて何が1番息子の為になるのか……もうわからないですね。。。

• 2月12日
  • のんのん

のんのん

完母ですか??
    私も添い乳してたので頻回授乳で悩んでました。

• 2月12日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そうです

• 2月12日