※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
家族・旦那

義理両親との同居についてです。今は別に住んでいますが、いずれは義理…

義理両親との同居についてです。
今は別に住んでいますが、いずれは義理の両親宅の隣に小さな家を建てて敷地内別居を考えていたのですが

家を廊下でつなげるとか
子供部屋は母屋に作るなど勝手な事を言っていて。。
子どもが産まれてから
義理の父の暴言と勝手な行動がひどく
旦那に先日、
同じ敷地に住むのは無理だと伝えました。

旦那は仕方ないし無理することはないから
と、承諾してくれたのですが。。
何となくしょんぼりしています。。
断らない方が良かったのかな??
と、すこし悩んでいます。

こんな感じで義理の両親と敷地内で一緒に住んでいたり同居してる方の意見を聞いてみたいのですが、
いかがでしょうか?

コメント

かいる

敷地内同居です。
義両親にも夢があったし、私たちも夢があったので、妥協してもらいました。
通路は将来的には作れるように考えて、部屋数も主人の部屋って名目で子ども部屋2つ作ってます。
子どもが部屋必要になったら、主人が義両親の家に行く予定です。
私も去年まで仕事してたし、主人は夜勤もあるので、義両親と会うことはほとんどありませんでした。
息子が毎月病院通いなので、娘お願いできるのはらくです。
はじめは喧嘩もたくさんしたけど、10年たったら妥協しながら付き合えてます

義姉がしょっちゅう来てお義母さんにいらんこと言うのが面倒なくらい。

  • さお

    さお

    確かに、わたしも働いているので
    面倒みてもらえるのは助かりますね。
    慣れるまではやはり喧嘩もあったんですね。。
    それを乗り越えたかいるさんは凄いなと思います。

    • 2月13日
ハル

一緒に住む事を回避出来るのなら本当にオススメです!!!
私も昔は映画を2人で見る程仲良かったんですが、一緒に住んで嫌な部分沢山見て、今は本当に後悔です(´・・`)

しょんぼりしちゃっても承諾してくれた優しい旦那様ですね❣️
そこは本当に甘えて、その分旦那様を幸せにしてあげたら良いと思います♥️

  • さお

    さお

    ありがとうございます!
    涙が出そうになりました。。

    たまに会うのと生活を共にするのは
    やはり違いますよね。
    適度な距離感で、関係を悪化させずに行ければそれが1番ですよね。。

    旦那さんを幸せにしてあげたいと思います。

    • 2月13日
コアラ−5kg

敷地内別居今月から始まりました。見られてる感があり、自由に出かけづらいです。義母は、旦那が何時に帰って来たかいつも確認してるみたいで、昨日は早かった、遅かったとか旦那に言ってます。ちょっと怖いです😅ストレスたまるので旦那に愚痴ると新居にきてから喧嘩も増えました。同居してたらもっとストレスひどかったと思います。同居は介護でない限りオススメできません💦

  • さお

    さお

    そうなんです!
    別に住んでれば自由にできるけど。。
    やはり、気を使いますよね!!
    喧嘩が、増えるの分かります!
    たまに会うだけでもこんなに嫌なんだから生活なんて無理です。
    貴重な経験談ありがとうございます!

    • 2月13日
もも

うちは完全同居です。
とてもいいご両親やし同居しても大丈夫と思ってましたが、甘かったです。
とてもいい人と思ってもやっぱり距離が近くなると嫌な部分はたくさん出てきます。すでに義父の行動が気になってるということですが更に不満は出てきますよ。そして、旦那さんは基本板挟みになるので1番辛い立場になると思います。
なので、旦那さんの為にもやめれるならやめといた方がいいと思います。
義父母とは適度な距離感が1番良いと思います。

  • さお

    さお

    生活となると、関係は変わってくるんでしょうね。
    ウチの義父は
    『早く仕事に復帰しろ。子供の面倒は俺達が見る』と言ってみたり
    子供に対してとてもしつこいので
    一緒に住んだりしたら
    子供のことで、とても悩みそうなので
    やめたいと思いました。
    やはり、昨日の主張のとおり
    一緒に住むのはやめます!!
    貴重な経験談ありがとうございました!

    • 2月13日
そら

旦那さんは無理しなくていいって言ってるのでいいと思います。
もし敷地内別居してもそういう義理親と一緒にいたらさおさんのストレスにもなりますし子供にもそういうのわかるとで可哀想だと思います。

私は同居しててストレス溜まりすぎて解消しました。

  • さお

    さお

    一度一緒に住んで解消するのも大変だったでしょうね。。

    確かに、子供に負担がかかるのが
    何よりいやです。
    同居は断固として反対する、姿勢を貫きたいと思います!!

    アドバイスありがとうございました。

    • 2月13日
ミサエ

我が家はお風呂玄関共有同居です。
ですが、私達のスペースに普通に入ってきますし、将来子供部屋になる予定だった部屋は義父の書斎として知らぬ間にカスタムされやりたい放題!
出かける際は声を掛けてからじゃないとダメで見送りされるのも必須だし、義母が出かける時はリビングに置き手紙がおいてあります。
生活リズムも、分けているとはいえやはり夜義父母が寝てから物音は立てづらいですし…
どれだけ良い義父母でも、距離が近くなるとダメですね。
良い義母ほど善かれと思って色々やってくれようとして、それがストレスになります。
優しさでやってくれてるとわかってる分、何も言えないですしね…
うちの旦那も親が心配で同居したいと言ったタイプなので、さおさんの旦那様がしょんぼりした気持ちもわかりますが…メリットよりデメリットの方が多い事、旦那様によーく言って考えた方が良いと思います。
そもそも、メリットあるんですかね?わたしはありませんでした。笑

  • さお

    さお

    大変ですね。。
    毎日の生活がストレスになるのはキツイですね。。
    そうでなくても、旦那さんと子供の世話で大変なところに義理の親にまで気を使うなんてなかなかできませんよね。。

    旦那さんが親を大切に思う気持ちも分かるけど。。結婚して子供が出来たら守るべきは新しく出来た自分の家族だと思ってもらえるといいですよね。
    今朝も少ししょんぼりした様子で会社に行きましたが、、
    頑張って乗り越えて欲しいものです(笑)

    貴重なお話をありがとうございます!

    • 2月13日
にこにこ

完全同居です!

ミサエさんの仰る通り
メリットなんてありませんね!(笑)
毎日イライラしない日はないです。

おふろのタイミング被ったり
キッチン使いたくてもなかなか
使えなかったりと自分の好きな
タイミングでしたいことが
なんにもできませんよー!!

ついきのう旦那に
『一生 同居なの?一生ここに住むの?』
って聞いたら『何言ってんの?』って
言われてしまいました(〃_ _)σ∥
旦那は同居解消するつもりなんて
1ミリもないみたいです。。

  • さお

    さお

    自分のリズムで生活できないの、キツイですね。
    女の人は特に水回りが自由に使えないのは
    かなりのストレスですよね。

    そんな感じだと、しなくても良い夫婦喧嘩が増えそうですね。。

    貴重なご意見ありがとうございます。

    • 2月13日