※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ
お仕事

保育園と院内託児所を併用するママナースいますか?子供に影響はあるでしょうか。

院内託児所、保育園のある病院に勤務されてるママナースいますか?
平日は市の保育園、休みの日や夜勤のときは院内保育園と併用しようと思っていますが、こんな預け方してるママいますか?
やっぱり子供はかわいそうですかね。

コメント

りしゃ

院内保育で働いています!

平日は保育園に行っていて、土日やお盆、年末などだけ一時預かりで来られるお子さまいますよ(灬╹ω╹灬)

お子さまの年齢にもよりますが、少人数で好きなように遊べるので結構楽しんで来られていますよ✨

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。
    もうすぐ2歳で、引越しのため四月から職場がかわり、保育園もかわります。
    約一年通っている今の保育園でも、まだ朝泣くときもあり、帰ってきてからも抱っこマンのため、子供にとっては負担だよな…と。
    もう少し大きくなれば友達も増えたりして楽しんでくれるようになりますかね。ありがとうございます。

• 2月12日
  • りしゃ

りしゃ

もうすぐ2歳なんですね(^^)
    どうしても離れる時に泣けてくる子いますね(´`)
    そうですね、2歳過ぎぐらいから友だちと一緒に遊ぶことも増え名前を覚えたりするので楽しんで行けるようにはなると思いますよ✨

院内保育で働いていて看護師さん大変だなと本当に感じます、お母さんも無理はなさらずにしてください(^^)

• 2月14日
  • シャチ

シャチ

友達つくって楽しんでくれるように祈ります☆
    保育士さんは子供の相手も親の相手もしないといけないので、大変ですよね!
    お互い頑張りましょう!

• 2月15日
shinozuki

10歳になる長女のとき…情報が古すぎてすみませんが参考までに。
2歳まで院内保育園と市の保育園を併用しながら病棟勤務でした。
二交代だったので、夜勤入りで市の保育園を早お迎え→院内保育園へ。夜勤明けで市の保育園へ。
2歳までが限界でした…私も長女も。

夜勤免除もない時代、月に4〜5回夜勤が入ると月の半分近く私は子どもときちんと接してないんですよね〜

熱がある子どもに「ママお仕事休めないから保育園行けるよ?」と子どもに言われ、こんな小さい子にこんなこと言わせてしまった…と今も胸が痛みます。

子どもがかわいそうなのかはわかりません。もっとかわいそうな環境の子どももいると思いますから。
実際、院内保育園だけではしんどいと思います。夜勤までの仮眠や明けでの睡眠は取れないので…子どもは寝ているので元気ですからね。
併用してしまえば自分の身体はラクです。

夜勤免除が可能な環境なら、併用はオススメしない‼︎と言うのが、私の経験からです。

• シャチ

シャチ

2歳まで併用されてたんですね。うちはもうすぐ2歳で、2歳から併用を考えています。
    今は月1.2回、旦那の休みに合わせて夜勤に入っていますが、転職するので子育て支援制度など使えず、夜勤で4,5回入る予定です…
    やはり、夜勤のときはそうなりますよね。明けで寝れない+子供の相手はフラフラになります。
    院内保育園に慣れて、夜しっかり寝れるようにはすぐなるのでしょうか。
    経験談ありがとうございます。

• 2月13日
  • shinozuki

shinozuki

4、5回の夜勤、大変ですね。
    うちは小さい時から院内保育園だったので、先生方に慣れていたからか…割と寝てくれていました。でもやはり夜勤入りのときは泣いて後ろ髪ひかれました。
    2歳過ぎると知恵もついてきて、夜泣きもひどくなり夜勤なしの環境に転職でしたよ。

• 2月13日
  • シャチ

シャチ

寂しかったりすると夜泣きも増えますよね…ストレスかけすぎると熱だしたりもするし…
    転職してみて、私も子供もリズムを作るのに時間がかかるとは思いますが、慣れそうになければ夜勤回数も相談してみようかなと思います!
    とても参考になりました。ありがとうございます。

• 2月13日
まめこ

お子様何歳ですか?
以前保育所つきでした。幼稚園に入ったら、保育所から登園して、保育所に帰ってくるって子は何人もいましたね。でも、保育園と併用はいなかったかと...でも、ありだと思いますよ!!お友達もたくさんできるし、いろんな経験もできていいと思います😊
院内の保育所とかって(うちが行ってたところだけかもですが)、遠足とか運動会とか、そういう行事がさっぱり無かったりしますものね😅

• シャチ

シャチ

もうすぐ2歳になりますが、同じ月齢の子と比べても成長はややゆっくりめかなという感じです。
    3月生まれでクラスの子と比べてしまうから余計そう見えるのかもしれませんが。
    院内保育よりは市の保育園のほうが行事もあったり、同じ年の子とその年齢にあった遊びなどしてもらえるので、基本的には市の保育園に通わせたいのですが、二つも保育園があると余計にストレスかかるんだろうなーなど心配で。

• 2月12日
たーたん(*^^*)

4月から子どもたち2人認可の保育園に預けて、院内託児所とダブル利用するつもりです。現在二交替勤務で夜勤6回。入りや明けで寝れず体力、精神的に物凄くしんどいです。なので4月からは入りor明けのどちらか一日を預ける予定でいます。もうすでに、うちの子どもたちはストレスフルなのか、しょっちゅう熱出すし、自分もイライラしてしまいます。保育園行って、少しは自分の時間を持てて、余裕がうまれるといいなぁと思っています。

• シャチ

シャチ

今は夜勤は月1.2回ですが、フラフラです。6回すごいです!!
    子供もよく熱を出すし…。
    入も明けも保育園に預けると送迎も大変なのでどちらかのほうがいいかもしれないですね。参考なりました!ありがとうございます。

• 2月14日