※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねすねす🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがソファから転落し、医師から72時間様子を見るように言われたが、12時間後の受診は大丈夫か心配。急変の兆候は嘔吐や痙攣など。

私の不注意で、生後4ヶ月の赤ちゃんが30センチの高さのソファから転落してしまいました。
転落時は仰向けでした。
ゴンと言う鈍い音と同時に赤ちゃんの泣き声が聞こえて体の震えが止まらなくなり、すぐに抱っこしてしばらくしたら泣き止み、いつも通りの機嫌になり、ミルクを飲んでしばらくご機嫌で遊んで先程いつもと同じ時間に就寝しました。
#8000に電話した所、3時間から6時間急変がないかよく見て何もなければ72時間は普段通り生活して急変したらすぐに病院へと言われました。
心配なので、明日朝イチで小児科へ連れて行こうと思っていますが、転落したのが19時頃で受診するのが約12時間後になりますが大丈夫でしょうか。
私は今晩寝ずに様子を見ますが、赤ちゃんが寝ている間に急変というのは、嘔吐したり泣き出したり痙攣があったりと言うことでしょうか。
頭がパニックで支離滅裂な文章ですみませんがどなたか、回答お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

嘔吐 、顔色が悪くなる 、ミルク飲まない とかだったら病院すぐ行った方いいと思います

こんばんは!
私の娘も同じような状況になったことがあります。
急変はおっしゃられているように嘔吐や痙攣で合っていると思います。あとは、起きている場合はいつものような反応がない、とかです。

不安で不安でしょうがないかと思います。何かお子様の様子がいつもと違うかな?と思うことがあれば、#8000でもいいですが、#7119に相談しても良いと思いますよ!

退会ユーザー

私の娘の場合、最終的に#7119にかけ、脳神経外科を受診するよう指示があり、紹介があった脳神経外科に電話をしたところ…発生から3時間後、寝てても一旦起こしてみて、反応や意識がいつも通りか、体を触って痛がる様子がないかなど確認してみて、と言われました!
    結果的に様子が急変することもなく、夜間に脳神経外科は受診せず、翌日念のため小児科を受診しました!

夜間を受診されるにせよ、明日小児科を受診されるにせよ、パニックで上手に説明するの中々難しいかと思うので、すこーし落ち着いてきた時に、時系列や状況などなんでも良いのでメモしてまとめておくと良いかと思います!

• 8月9日
  • ねすねす🔰

ねすねす🔰

ありがとうございます。
    色んな夜間救急の所へ電話をし、一通り様態を伝えたら暫くは様子を見てと言われました。

はらみさんが電話した脳神経外科さんの言うように発生から3時間後に1度起こして様子を見ようと思います。

何も変化がなくとも明日朝イチで小児科へ受診しようと思います。
    詳しくありがとうございます。

• 8月9日

退会ユーザー

3時間後に起こして、というのは少し時間が経ってから嘔吐など症状が出ることもある、というのと、ぐっすり寝ているのか、体調が悪くてぐったりしているのかわかりにくいから、といった理由だったと思います!

明後日からはお盆休みで閉まるところが多いと思うので、小児科受診いいと思います👍
    心配で中々寝れないとは思いますが、ママさんが体調崩してもいけないので、横になって少しでも身体を休めてくださいね!

• 8月9日
  • ねすねす🔰

ねすねす🔰

ちょうど寝かしつけする時間と同じ時間帯に転落してしまって、いつも通り眠くて寝ているのかぐったりで寝ているのか判断がつかないので、1度起こしてみます。
    明日朝イチで小児科へ行こうと思います。
    ありがとうございます。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

夜間救急やっている病院はないですか?
同じような理由で病院に連れて行ったことがありますが、椅子から床に落ちたりしても案外大丈夫だよと言われましたが心配ですよね💦
心配でしたら救急に行ってもいいと思います💦
上の方以外に、機嫌が悪くて何しても泣き止まないとかも急変かな思います

ねすねす🔰

すみません、体の震えが止まらなかったのは私です。

はじめてのママリ🔰

私も子供が4か月ですでに2回ソファから落としてしまいました🥹
1回目はパニックになりましたが、夫が救急隊員なので様子を確認し、
・すぐ泣いたこと
・目があうこと
・しばらくして泣き止んだこと
・ミルクは普通に飲むこと
・嘔吐しなかったこと
などで特に問題ないと判断し、実際なんともなかったです!!

すぐに泣かない、目が合わない(焦点があってない)、嘔吐したなどがあれば病院に行った方がいいですが、それらがなければ様子見でいいと思います!

友達ままに聞いてもみんな大体通る道で、あるあるだと言ってました😂

• ねすねす🔰

ねすねす🔰

ありがとうございます。
    旦那様、救急隊員なんて頼りになりますね。
    挙げられた症状は、今のところ見受けられませんので、もう少し様子を見て、大丈夫そうなら明日小児科へ行こうと思います。

• 8月9日