※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜食のホヤ(略して肉子)
産婦人科・小児科

5歳男児がわざとお漏らしをする行動について相談です。寝る前や寝たくない時に起こり、イライラしてしまうが、反省の様子が見られません。2日連続で続いており、1年前にも同様の状況が10日続いたことがあるそうです。

5歳男児、わざとお漏らしをします。あるあるですか?それとも発達を心配した方がいいでしょうか?
忌憚ないご意見お願いします🙇

主に、寝る直前、寝たくない時にします。おむつはしてないのでパジャマを着替えたり布団のことをしたりしなきゃなので、めちゃくちゃイライラして怒ってしまいますが、息子は反省の様子はないです。

今回は2日連続です。
前は1年前頃、寝る時だけオムツしてた時、10日連続くらいでやりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

あるあるですね。
5歳前後になぜかやりますね😅
まぁ寝たくない時ってわかってるのであればお楽しみ一つ増やしてあげてもいいかもですが😊
お漏らしすることをまず叱らないで無視です。
あーー、着替えてください。ってくらいで。
そこにこだわって色々言うと余計に長引くので😅

• 夜食のホヤ(略して肉子)

コメントありがとうございます!!
    あるあるですか!そう言っていただけて気持ちが楽になりました😭私の周りには手のかからない、すんなり寝てくれる女の子しかいなくて、自信がなくなっていましたし、息子がおかしいのかと悩んでいました。

怒っちゃダメですよね💦どうしてもイライラしてしまって😭明日からは私が改心します!ありがとうございます😊

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝たくないから無駄に動いたりしますよね🤣じっとすればすぐ寝れるくせに😅
    うちも下の子達はすんなりタイプですが、上の子はほんと2時間とかかかって😑なので寝る時間がドンドンはやくなり最終6時半にお布団に入ってたんですが、そのうち勝手に寝るようになって気付けば6時半就寝になってました🤣
    きっと相手しないでママもNetflixとかみて無視してる方が早くなるんだと思います。
    後、あっ!ママあれするの忘れたからちょっとしてくる。って言ってるオルゴールとかの音楽だけかけてあげて部屋から出るとかもやってみては??効果はその子によりなのでわからないですが。うちのチビたちは毎日同じオルゴールきかせてたらそれならすと5分で落ちるようになりました🤣半年ほどで効果でてましたよ。

• 8月9日

おんなじです!!泣くほど嬉しいです😭無駄に動いて、、グネグネしててそれもイライラして注意する→息子怒られて私の機嫌とったり、言い訳して覚醒→寝なさい! の悪循環になることしばしばです💧
    赤ちゃんの時から周りでいないほど寝なくて、今思うと産後鬱とかだったかもなーと思います。
    6:30に勝手に寝るとは?!素晴らしい🥰羨ましい!!

息子は1人で勝手に知らないうちに寝たことは生まれて一度もなくて、、音楽も「おやすみロジャー」ってやつをここ2年ほど寝る時につけてます!が、成果あるのか不明で笑 でも、同じようにルーティンになって欲しくてつけ続けてます!
    勇気出ました😭ありがとうございます😊

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと無駄な動きしかしないですよね🤣これ男の子特有なのかな??上はもぉ成人してるんですがその子達がほんと寝なくて男の子で間が女ばっかりで今3歳なる子が男なんですが寝るまでずっとしきりに動いてるんです🤣
    またストップ!って言ってます😩その子は毎日21時就寝です。

上の子達が小さい頃は20時過ぎには寝てほしくてずっと6時半に布団入って夜食のホヤさんと同じようなくだりしてたんです🤣
    それが小学生になった頃からぽてんっと寝るよーになってきっと私が横にいなくなったからだと思います😅
    上の子達2人でおやすみって寝るよーになってからめっちゃ早くなりました。なので小学生の間ずっと7時までには就寝してました🤣
    もぉ何か理由つけて部屋から出ていく頻度高めるしかないかもですね🤣

• 8月9日

よかった〜安心しました!そして希望が持てました✨ はやくその状態に成長してほしいです😭🤣
    やっぱり男女の違いはありますよね?!仲のいいそういう話ができるママ友は女の子ばっかりで、うちの子異常なのかも、、多動かも、、と最近心配ばかりでした😟
    色々試して合う方法見つけます!ありがとうございました✨

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今思うと男女であるかもです🤣
    ちょっと男の子が久々の15年??ぶりだったので。ただ可愛いとしか思ってなかったですが🤣
    男の子なんて8歳くらいまではみんな多動です😅おちんちんパワーってゆぅらしいですよ😏
    ただ具合の問題だけで、何かする時座れるなら大丈夫です。
    ご飯食べる間、テレビじっとみれる、携帯じっと触ってるなど。
    早くにその時が来ること願ってます。絶対にきますから!成人してもオカンと寝てる人いないですしね👍

• 8月9日

ですね!!二十歳でおかんと寝てたらヤバいですしね😁

おちんちんパワーで元気出ました!なんか納得というか笑 
    ご飯食べてる時、、は正直じっとしてないけど、好きなテレビ見てる時はめちゃくちゃ集中して座ってます😅ご飯食べずに、、
    仕方ないと見守るしかないですね!頑張ります☺️

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビ集中して見れるならそれだけでもすごい!その集中力!と褒めてください。なんせ男は良くも悪くもすぐ調子に乗るので。乗せて動かすですね。
    ほんと旦那と一緒っていつも思う、
    何度言っても同じことするし、聞いてないのか忘れたのかそもそも聞く気もないのかわからんけど。。
    でもそー思うと旦那よりはマシです😏
    20歳にもなれば旦那より私の言うこと聞いてくれますし、私を理解してくれてるのは息子達ですよ😁
    溺愛してください!絶対返ってきます👍

• 8月9日