※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からあげ
家族・旦那

1ヶ月の赤ちゃんと初めての外出で、授乳場所に悩んでいます。食事の場所が未定なので、授乳はどこでするのが良いでしょうか?

完母の方にお尋ねです🙋‍♀️

生後1ヶ月の子がいますが、今回初めて義両親からおでかけ〜食事の誘いを受けました。食事の場所は未定です。

暑さやコロナもあったため、これまであまり外出をしておらず、自宅以外の場所で授乳の経験がありません。

また、子供は3〜4時間寝ている時もあれば、2時間で泣き出してどうしようもない時もあります。

お出かけなら授乳室などがあるような場所に行こうと思いますが、もし食事に行くことになった場合、授乳はどこですべきでしょうか?

行かないで済むのであれば行きたくないですが…。。

コメント

マーガレット

まだ予防接種も終わっていないので、行かないが最善ですね😂ただでさえお盆期間は病院やってないんで、お盆期間の人混みへの外出は本当に避けたほうがいいです。うちは生後数週間でうつ熱により38度の熱を出し夜間救急に行ったんですが、めっちゃ待ちましたよ。経過観察として次の日も行かなきゃ行けなくて次の日もめっちゃ待ったし、結局うつ熱で平熱になっていたんで何もありませんでしたが、熱が引かなかったら即入院でした。生後3ヶ月過ぎない時に熱出すとだいたい入院になります。しかも病院によっては付き添いもできたりできなかったりします。付き添い入院してもしんどいし、しなくても不安でかなりしんどいです😅まだ生後1ヶ月なんて気軽に外出する月齢じゃないです。近所をお散歩が関の山ですよ💦お母さんの身体だって万全じゃないですし😢

どうしても行かなければならないならば、授乳室があるところがいいと思います。なので必然的にショッピングモールとかになると思います。一般的なご飯屋さんで授乳室完備しているところってなかなかないと思います。それか外ではミルク🍼にするかですかね…🤔一般的なご飯屋さんだと調乳スペースも調乳用のお湯もないでしょうから液体ミルクを使って授乳し、飲みきれないでしょうから捨てて帰ってくる感じになると思います。

• からあげ

からあげ

お盆期間の病院がやってないってのは盲点でした💦
    たしかに…危ないのは暑さだけではないですね…😢
    子育て自体が初めてなので、リスクすらも理解してなくて…教えていただいてありがたいです🙇‍♀️🙇‍♀️
    なんで義両親は分かってくれてないんですかね〜〜😂

食事も完母だと厳しそうですね💦
    哺乳瓶が下手くそなのでミルクは考えてなかったです💦

今回はお断りが最善策のような気がします…😓😓

• 8月9日
  • マーガレット

マーガレット

好意的に考えるのならば、妊娠期間は生魚など、食べられない物の制約も多くて大変だっただろうし、1ヶ月過ぎてそろそろ外出してもいい頃だから、気晴らしに一緒にご飯でもどうかな?という、からあけさんへの優しさなのかなと思います💡もしくは、上の世代の方々はいまほどウイルス🦠に溢れた中で子育てしてないので危機意識がないかですかね😂
    わたしも第一子なんですが分娩後色々あったので結構いろんな小児科医に診ていただく機会があって、その度に同じ質問をしていたんです。外出はどうかとか、気をつけるべき兆候は何かとか。その時に揃って皆さんが「止めはしませんが、生後3ヶ月前に熱が出たら髄膜炎を疑うので十中八九入院ですよ。検査もたくさんしますからお子さんにももちろん負担はかかります。なので、気をつけて過ごしてくださいね、としか僕たちは言えません」と言っていたので、あーほんとに生後3ヶ月までは注意した方がいいんだなーと分かったんです💡気をつけていても防げないことはあるので、わざわざ危険を犯す必要はないんだなと思っていました。
    完母だと今後も授乳場所については頭を悩ませると思います。大きなショッピングモールとか百貨店とかだと授乳室ありますが、結構店舗の端の方にあったりするので授乳時間に合わせて動いたり、泣き出しそうになったら授乳室にダッシュしたりしています😅夏だと授乳ケープも暑いですしね…。
    うちは生後2ヶ月の時にお宮参りがあり、家に来てもらいました💡近くの割烹料理屋さんから仕出し弁当を取り、自宅で食べましたよ☺️しばらくの間はご自宅が1番赤ちゃんもお母さんも安心して過ごせると思うので、義両親を自宅に呼ぶことに抵抗がなければ、ご自宅に来てもらってご飯はテイクアウトで食べて解散、がいいと思います。

• 8月9日
  • からあげ

からあげ

前者であってほしいですが、普段の言動からすると後者ですね😂

髄膜炎…聞いただけで怖いですね…😢
    生後3ヶ月まで…肝に銘じておきます💦
    貴重なお話をありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですよね〜〜普段意識して見たことなくて、妊娠中も完母か分からないしな〜と思って見てなかったのを後悔してます😓
    一応選択肢として義実家が挙げられてるみたいですが、ご飯を食べる部屋以外はエアコンがないので、義実家+エアコンがない部屋での授乳はちょっと避けたいなってのが本音です。。わがままなんでしょうけどね…。

• 8月9日
  • マーガレット

マーガレット

エアコンがない部屋での授乳は母子共々しんどすぎるので、無しですね💦
    わがままじゃないですよー😢今回はお断りがやはり最善だと思いますね…。お断り頑張ってください💦

• 8月9日
  • からあげ

からあげ

この暑さだと子供が汗かいちゃうので、なるべく避けたくはあります😅
    私がおかしいのかなって思ってて…そう言ってもらえるてなんだか安心しました!ありがとうございます😭

• 8月9日
M🐰

車内でケープしてあげてました。
ですが、まだ生後1ヶ月とのことですので、丸々1日のお出かけは負担だと思います💦

個室の座敷のある場所で食事だけでいいんじゃないでしょうか??

• からあげ

からあげ

車内ですか!たしかにそれはありですね!!
    そうですよね💦

個室の座敷の場合はどこで授乳になるんですか??

• 8月9日
  • M🐰

M🐰

赤ちゃんをタオルケットなどの上に寝かせておける、という点で座敷がいいよ!と、いうことでした🙇‍♀️💦個室でしたら感染なども少しは対策にはなるかなと。先に店に行っててもらって、授乳は変わらず、車内でゆっくりしてました😌

• 8月10日

私は今息子が1ヶ月で完母ですが、まだ1ヶ月なので日中1時間で起きたりグズグズすることもあるし、授乳にも気を使うし、私だったら、まだ予防接種も済んでないしこの暑さは怖いから涼しくなってからがいいとお断りします😅

それでも断りにくい雰囲気だったら、上の方も言われている通り、車内で授乳ケープつけて授乳ですかね、食事する店は授乳室があるところがいいですがなかなかないかと🧐

• からあげ

からあげ

そうなんですね!同じような方がいるとなんだか嬉しいです✨

そうですよね〜💦
    コロナ以外にも怖いものはたくさんありますもんね😢

やはり車内ですね。。食事処で授乳室はなかなか見たことなかったので、どうするべきか悩んでました…
    義両親は「個室があるところにするから」って言ってるそうなんですけど、私としては問題はそこもだけどそこじゃないって感じです…

• 8月9日
さく

出かける前に授乳中して、授乳ケープと粉ミルクも持って出かけていました。
胸の張り具合とかにもよりますが、1.2回飛ばしても大丈夫そうならミルクで対応、無理そうなら車でケープつけて授乳していましたね🤔
車必須の地域なので出来る事かもしれません😅

1ヶ月なんて、赤ちゃんもママも生活のリズムが整っていないのにお出かけしんどいですよね😥
パパからそれとなく義両親に伝えてもらって、どちらかのみにして貰らってもいいと思います🥺

• からあげ

からあげ

完母でもミルクは持ち歩く必要がありますね💦
    私も車必須の地域なので、車内の授乳は現実的でありがたいアドバイスです🙇‍♀️🙇‍♀️

そうです…毎日寝不足でヘロヘロなのに気遣いなんて無理ってのが本音です…。
    ここは旦那に頑張ってもらおうかなと思います😇

• 8月9日
🅜🅘*°~𓇼

2人共完母です!
1ヶ月でおでかけからの食事は正直辞めておいた方が良いかなと…
今の時期暑いし慣れない場所での授乳って結構大変ですしママも赤ちゃんもだいぶ負担かかると思います。
お昼頃の授乳した後にささっと食事だけ済ませるのが良いかもしれないです😌

• からあげ

からあげ

やはり出先での授乳は難しいですよね…
    子供への負担と思うと、やめておきたいです😢
    授乳を理由にうまいこと断るよう旦那に伝えてみようと思います!

• 8月9日

生後1ヶ月ならあまり出かけたくないですが、お食事に行くなら個室があるお食い初めとかお宮参りの後に行くようなお店ですかね。
家族だけだったので、授乳ケープなようなものをしてあげてました。
お店は赤ちゃんに慣れていらっしゃるので、クーファンなど貸してもらえたりしました。

お出かけは暑いし、まだまだ人混みは避けたい月齢かなと思います。
授乳室があるところだと、デパートとかショッピングモールぐらいかなと思います。

1人目が7月生まれですが、暑いし、生後2ヶ月近くまでは一緒に連れてお出かけとかはしなかったです。
2人目とかだったらそういうわけにいかないですが、1人目だったら、まだまだ感染症も多い時期だし、大人と違って、高熱が出ると入院になってしまったりするし、ママもまだ外出に抵抗あるなら、出かけても心配になるだけだと思うので控えた方がいいかなと思います。
ママがリフレッシュで出かけたいならいいと思います😃

• からあげ

からあげ

出かけない、が最善策ですよね😢
    自分の両親だとまだいいんですが、義両親がいるとなると、ケープがあってもちょっと気が引けるんですが…そうするしかないですよね💦

家族3人とか両親となら気分転換に出かけたいですが、義両親とはできるなら一緒に出かけたくはないです😂
    どこかへ行くなら早くても生後2〜3ヶ月がベストですね🙋‍♀️😓

• 8月9日
ママリ

私も義両親に産後数ヶ月で誘われましたが、
旦那に話して、旦那から
「予防接種してないし感染症が心配なこと」
「完母なので授乳があるから大変なこと」
「吐き戻しも多くて大人の服が汚れるから出かけたくないし、美容室も行けてないこんな髪の毛でどこにも行きたくないこと」
「(10月生まれだったので)寒いから小さい子を連れ出したくないこと」
を伝えてもらって断ってもらいました!
生後3ヶ月にも断りましたし、その後も断りましたし笑

• からあげ

からあげ

たしかに吐いて私の服が汚れる可能性ありますね!
    それは考えてなかったです💦

その後も断りました、が強すぎて笑っちゃいました😂
    でもその気持ちは共感しかないです😂😂😂

• 8月9日