※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハロルドが好き。
子育て・グッズ

市外の保育園内定で、住民票を移さないと取り消し。不便なことは?児童手当や保育料は影響?家族全員移行が良いですか?住民票移行後、郵便局に転送手続きします。

今年の夏頃に、市外に引っ越しする予定です。
市外の保育園内定をいただきました。

が、住民票を移さないと取り消しになりますって言われました。

引っ越しする前に住民票を移行しようと思いますが、
何か不便なことはありますか?
児童手当とか、保育料とか??
また、住民票を移行するのに、家族全員移した方がいいのでしょうか?

仮に、住民票を移行したらその日に郵便局に行って今の住所に転送するように手続きするつもりです。

コメント

ママナース

住民票をうつすときに、児童手当や母子手帳の手続きもするように言われるので、児童手当が不便になることはないです。
その月は引っ越し前の自治体から、翌月から引っ越し先の自治体から支給されます。
ただ、地域によって上乗せされているのでしたら損得あるかもしれません。
保育料は、前年度の1月1日時点の税からの計算になるので、いつ引っ越しても関係ないと思います。

家族全員、一度に移したほうが手間がないので良いと思います。

  • ハロルドが好き。

    ハロルドが好き。

    そうなんですか💡
    別居中ということで、先に住民票を移すつもりですが、
    その後旦那も遅れて住民票を移すということは、何かトラブルが起こりますか?

    また、保育園に相談しても、大目に見てくれないということですかね?💦💦

    • 2月13日
  • ママナース

    ママナース

    多めにみてくれないとは?
    住民票がないとその自治体の保育園には入れないですが、先に母と子だけで良いか、引っ越し先の役所に確認したら良いと思います。
    保育園入園を決めるのは保育園ではなく、自治体なので…

    • 2月13日
  • ハロルドが好き。

    ハロルドが好き。

    問い合わせてみます🎵

    • 2月13日
ちびじんべえ

予防接種のスケジュールは問題ありませんか?
公費で接種出来るものは転居後の市外に受けに行くようになるかと思います。

  • ハロルドが好き。

    ハロルドが好き。

    予防接種の予約も無事に終えました✨

    • 3月1日