※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳女児がトイレでおしっこを嫌がり、オムツを好む。食事や遊びを提案しても拒否し、心配です。どうしたらいいでしょうか?

4歳トイトレ。心すり減り泣きそうです...
どうしてもトイレでおしっこを出すのが嫌だそうです。
理由は「飛び散っちゃうから」
そんな経験ないのに。

パンツは履いてくれるようになり、トイレも何とか座れるようになったものの、絶ッ対におしっこ出しません。
朝からパンツ、外出せずお昼寝もさせず。漏らしてもいい状態でも絶対出さず、結局13時間おしっこ出ませんでした。
オムツ履かせるまでおしっこしません。10時間以上出ないと、流石に心配になります。
おしっこ出れば、テレビ見れる・おやつ食べれる・お昼寝出来る・大好きな遊びに行ける等言ってみましたが、全部「じゃあいい。」と...

目の前で彼女の大好物のチョコアイスを食べ、欲しがったので「トイレでおしっこ出たら食べよう」と言うと、
「じゃあ要らない。」と、本当に食べませんでした。

周りの仲良しさん・クラスの子もみんなパンツなのは分かっていて、でも「私はオムツがいいの。」と頑固です。

夏休み中にオムツ卒業したくて毎日頑張ってるのに、もう母側が心折れそうです。

オムツ履いたらすぐにおしっこします。
どうすればいいでしょうか?
一生オムツな気がしてきました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえずはおむつに戻したらいいですよ☺️4歳の子のいまおもってるその気持ちが一生続くわけじゃないので!自分でおしっこがでる感覚はもうばっちりわかっているのでしょうし、パンツ履く気になればすぐ取れるとおもいます🩷🩷

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭そうなんです!出る時分かってて、オムツを履きたがります🥺

    もうオムツはクラスで娘1人になり、担任から夏休み中に外すよう言われて焦ってます..🤦‍♀️何度もトイトレお休みして、またやって..と本人のやる気を待ってましたがもう無理にでもさせないと一生取れない気がしてます😭😭😭

    • 8月9日
deleted user

嫌な時に無理強いすると余計嫌になりますかね💦
何回も行こう!って言うのが逆効果の時もあります。ちょっと時間空けたほうが良いと思います。
幼稚園や保育園にいっているなら、周りがトイレ行ってるのに自分だけオムツなのが恥ずかしくなる時期が来ますから。そうなると自分からトイレ行くって言い出したりしますよ。無理強いだけはやめたほうがよいですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!おしっこでないので、朝パンツ履かせてから「おしっこしたくなったら行こうね」だけ伝えておうちで過ごすと、12時間以上出ません🥲おもらしもしなくて..流石に膀胱炎とかなりそうで夜からトイレ座ってみよう?と声掛けしてます😖

    幼稚園通っていて、もうみんなパンツです。年下のこがパンツでも、一切気にしてなくて😭「お友達はお友達。私は私」という感じで、恥ずかしいという感覚はまだ無いようです。。

    夏休み中に担任からオムツ外すように言われてるし、私も出産を控えているので今のうちにオムツ卒業したいのですが...😖ネットでの検索や、医師・保育士・相談窓口等で相談して、できる限りの対策をしても全部効果なしだったので、もう後は無理にでもさせるしかない..となってしまいました🤦‍♀️(泣き叫んで嫌がってたパンツも、泣いても怒って無理に履かせてたら泣かずに履くようになりました..)

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃん返りが入っているかと思いますよ💦
    手をかけてもらいたい、、自分も赤ちゃんと同じようなことしたいって感じがあるのかと感じました💦
    やはりそれだと無理にオムツ外すのは今じゃないかと思います😭

    • 8月9日
けー

もうおむつにしましょ💦
13時間我慢はさすがに病気の心配が大きいです💦
その頑なな気持ちも、いつかはきっと変わります。
ご妊娠中のようですし、赤ちゃんが生まれたら変わるかもしれませんしね。
赤ちゃんと同じは恥ずかしいという気持ちが芽生える可能性も??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、オムツに戻した方がいいのでしょうか?😖

    幼稚園の担任から、夏休みに外すよう言われてて焦ってます(クラスでオムツは娘だけになりました)
    年下の子がパンツでも、一切気にせず「私はオムツ!」と頑なです。。

    赤ちゃんにオムツ譲ろう?オムツは赤ちゃんのだよ?という感じのお話したところ、「一緒に使う!私も赤ちゃんでいい。」と言ってます🤦‍♀️

    • 8月9日
  • けー

    けー

    状況を説明して、家で一旦保留にする旨話すしかないと思います。
    女の子は特に膀胱炎になりやすいですし、悪化して腎盂腎炎にでもなったら無理にトイトレしたことを責めることになりますよね💦
    そこまで頑なな気持ちがあるのなら、気持ちが変わるまではおむつで良いと思いますよ。
    おむつ着用のまま、おかしを欲しがったらトイレできたらね!というのは続けてみたら良いかもしれません。
    いつ気持ちの変化があるかわかりませんからね😌

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オムツのまま、色々な制限をして様子を見てみるのもやった事ないのでしてみます!
    オムツに戻すだけは、もう一生外れなくなりそうで怖いです...🤦‍♀️

    イヤイヤ期が終わり、トイトレ以外はとても素直で「ママ赤ちゃんいてキツイから!」と、色んな事を自分でしたり私のお手伝いしてくれたりと、成長を感じています🥹

    病気になるのは怖いので、、気をつけます😭

    • 8月9日
ゴルゴンゾーラ

わぁ😭うちも全く同じ状況でトイトレ進まずおむつのままです💦
トイレには座れますが、出したくないと。怖いんだそうです。
うちもパンツにすると間隔が開き過ぎてしまうので膀胱炎にならないか心配で…
幼稚園では二学期からパンツで来てくださいって言われて焦ってます💦
きっと周り見てハッとする時が来るんだと信じています…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ境遇、本当に辛いですよね😭私もオムツ外すよう言われてて、めちゃくちゃ焦ってます🤦‍♀️周りはみんなパンツで、本人もそれ分かってて「私はオムツなの!」と頑固です😖

    みんながトイレの時間でトイレ行ってて、「◯◯ちゃんも行こっか?」の先生の声掛けだけで泣き叫んで拒否してました..(保育参観日)

    オムツで過ごしてますか?😢

    • 8月9日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    うちも僕はおむつでいいって言ってます💦
    幼稚園もおむつで行ってます!
    トイレの時間にはみんなについて行ってズボンとおむつ下ろしてるみたいなんですが、一度も出たことありません😅形だけって感じです…
    家でも園と同じように立ってさせてみようとしたらそれはそれは頑固に拒否されて💦
    いきなり外れるよ!とママ友にも言われますが、それって一体いつになるんだろうと毎日ヤキモキしてます…

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お気持ちお察しします..😭本当に心折れますよね😢幼稚園で周りみて外れる子が多いと聞いてたので期待していて💦

    全く効果なしで焦りまくりです😖オムツ登園、一緒ですね🥹
    いきなり外れる日、来るんでしょうか😢9月からが怖いです🤮

    • 8月10日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    シールもご褒美作戦も暖簾に腕押し状態です😂
    もういっそ本人のやる気を待とうかなと思ってるくらいです💦
    クラスの子もまだまだ失敗しちゃう子多いみたいで、それ見て余計に失敗を恐れているのかもしれません💦
    とりあえず幼稚園には2学期からパンツで行ってもらって様子見ます😭
    お互い大変ですが、きっといつか外れると期待して頑張りましょうね🤝

    • 8月11日
ママリ🔰

お母さん頑張ってますね,焦る気もちも悲しくなる気持ちもめちゃくちゃ分かります🥺
そして,娘ちゃんの飛び散っちゃいそうで怖い,嫌な気持ちも分かります!!ずっとおむつの中でしてたのに急に外へ出すのは勇気いりますよね。飛び散っちゃいそうってすごい想像力豊かだからこそですね!!

4歳なりたてですよね?まだまだおむつの子もいますよ☺️もし娘さんが少しチャレンジしたい気持ちになったら,まずはおまるにまたがり,おむつを少し下に下げておしっこするのはどうでしょうか?少しずつ少しずつおむつを離していって,おしり覆われていない状態でおしっこを出すのに慣れていくことで怖さ克服した子を知っています。お母さんがおしっこ出るとこの真下におむつ当てててあげるからそれでしてごらんとか👍ものでも釣れないほど頑なに怖がってる子にいきなりトイレでしてごらんはとってもハードル高い気がします🥹何か怖さがとれる方法が見つかるといいですね!!時間が解決してくれるまで待つのも全然ありかとは思いますが☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭娘にも私にも寄り添ったコメントとても心に響きました😭✨️

    幼稚園の担任から夏休みまでにオムツ外すよう言われてるので、正直焦っています😖でも、娘に寄り添いながらおまるからまたスタートさせてみようと思います!
    お勧めのグッズ(おまるでも補助グッズでも)あれば是非教えて頂きたいです🥹

    • 8月9日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    今まで全くトイトレしてないのならそろそろ…と声をかける時期かもしれませんが,ずっと頑張ってきてるのにこの夏休み中に外してなんて……🥺💦先生方はこの状況をご存知ないのでしょうか🥺?
    幼稚園でもおトイレ行けていないのだから,お家でそう簡単にいくわけないですよね💦それなら具体的におむつ外しのやり方を教えてほしいですね🥹
    おまるはできればトイレに近い形で座れるもの(リッチェルのやつのように持ち手が横についてるもの。前に持ち手があるやつは足ぱかっと開かなきゃなので)がいいかなと個人的には思います。その後スムーズに進めやすいかなと👍そしてそこにペットシーツを敷いて,まずはそこにお水をじゃーっと入れてあげて「おしっこがここに出てもこのおむつとおんなじ紙がすぐ吸い取ってくれるから安心だよ☺️」と見せるのはどうでしょうか。なんならオムツを広げて敷いても◎跳ね返ってくるのが特に嫌なのかなと思うので🥺すっごく近くから(そのシートやおむつに初めはおしりつけて)おしっこすればおむつと一緒の感じだよ〜って👍そういうふうにやりやすいのがトイレじゃなくておまるかなぁと思うのでとりあえずおまるオススメです!!

    • 8月9日
まー☆

うちは、おしっこではなくうんちなのですが、元々便秘症で病院で薬を処方してもらっています。
今年の4月から幼稚園に入り、オムツNGなのでそのタイミングでトイレでうんちをするように誘導し何回か成功しましたが、それまでは毎日出ていたうんちが2〜3日に1回と間隔が空いてしまい、うんちするのが怖いと言い出してしまいました💦
先生に相談したら、割とよくあることだそうで、そーゆうときは無理にトイレでさせなくていいよって言われました😌
それ以来、うんちしたくなったらオムツに履き替えさせてます💦
トイレ問題って結構本人(こども)は繊細らしく、自分からしたいって言ってくれるまで待ってるのが良いみたいです😌
親としては、オムツ離れしてほしいんですけどね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨️うんちはなかなか難しいと聞きます💦我が家も便秘で月一通院・服薬してるのでお気持ちお察しします😭

    自分からしたい、を引き出すべきですよね😭夏休みでオムツ外すよう言われて焦ってしまいました🤦‍♀️

    • 8月9日
ちょこ

娘はうんちのみオムツですが、もう娘がトイレですると言うまで見届けることにしました。
親が必死でやっていても、子供がやる気がないと意味ないなと思って😇
私はもう疲れました…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨️うんち問題は沢山の方居られるようですね💦
    園からは何も言われませんか?😢
    我が家もおしっこだけでいいから出来るといいのに..😭

    • 8月9日
  • ちょこ

    ちょこ

    娘保育園ではうんちしないんです😇
    なので先生からも何も言われないです…
    聞いてみますねとは言われますが、何も言わないみたいです😅

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!おうちでする習慣がついているのですね✨️
    それなら園側から何も言われないですね🥹その段階まで行きたいです。。😭

    • 8月9日
深呼吸

逆に!
めちゃくちゃ大袈裟に‼️オムツがいいよねえ〜そうだよね〜わかるよ〜じゃあ〜〜〜もうオムツでいいや😊‼️絶対にパンツじゃなくてオムツでいるんだよ♡ずーっとだよ❓絶対に絶対にだからね‼️❓とか言ってみるのはダメですかね(笑)

はじめてのママリ🔰

今更のコメントすみません。
うちも今4才で家では完全オムツです。ぜっっったいにパンツを履きません。少し状況は違いますが検索してて、こちらの質問を見つけとても共感してしまいました。

うちの子は園ではほぼパンツで過ごせているようで(イヤイヤですが)先生から「お母さん頑張ってください(ニコッ)」と言われてしまいました。。休み明けからはパンツで登園と言われたのですが、今週から始まった2学期、、やはりパンツ断固拒否。登園できないので諦めてオムツです。
正直、本音は子どものペースに合わせたい。待ちたい。でも園にもいつまでも迷惑かけられない。「こっちはやってんのに、家庭は何してんの?」って思われたくないという非常に勝手な想いで子どもを追い詰めてしまい毎日自己嫌悪です。
親として、子を想うなら鬼となって泣き喚いても進めるべきか見守るべきか。。
子育てって難しいですね。

はじめてのママリ🔰さんは妊娠されているということで、普通にトイレ連れていく・着替えさせるだけでも大変なのに、よりキツいですよね。
お身体大事に、うまいこといきますように。(一旦停滞でも進むでも)