※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊活

妊活中で旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。排卵検査薬を使うことにしましたが、タイミングを伝えるのが難しいです。みなさんはどうしていますか?

いつもお世話になってます。
まだ妊活4ヶ月目ですが、旦那さんとあまりちゃんと妊活について話せていなくて、排卵日付近になったら私からそれとなくタイミングをとるようにしています。
ですがなかなか妊娠しないので、今期から排卵検査薬を使おうと思っています。

ただ旦那さんとそのタイミングをとる時に、
「今日排卵日近いから仲良ししよう!」 とはっきり言えず、言った方がわかりやすいんだろうけど、そう言われると男の人ってどう思うんだろうとか考えちゃって、どうすればいいか悩んでいます。
旦那さんも子供はほしいと言っています。

みなさんはしっかり話し合って仲良ししてますか?
旦那さんはどういう反応でしたか?
教えていただけると嬉しいです(>_<)

コメント

pikumin

私は排卵検査薬使ってみようと思うから、ざっくりこの辺タイミング、と伝えておいて、今日!!って言うね〜♪と言っていました😅
今日!と直接言うのは恥ずかしかったのでラインで伝えました〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
共働きで休日も働く時間帯もズレているので、気分任せでは妊娠しないかも😫と思い、協力必須だったので😣💦

• ゆん

ゆん

そうなんです、気分任せではなかなか妊娠できない気がして、でもなんだかそれを言葉にすると男のひとは冷めちゃう気がして、でもちゃんとタイミング合わせないと妊娠しないし…と思ったら、どうすればいいかわからなくて😢
    でも確かに直接言うよりもLINEで言うのいいかもしれないです!!
    参考にさせて頂きます😊
    返信ありがとうございます☺️

• 2月12日
  • pikumin

pikumin

私は年齢的にも周りが出産ラッシュでちょっと焦り始めていたこともあり、ワーッと言ってしまったことがあって「仕事でも疲れているのに余計にやる気失せる…」と言われてさらに大荒れしたことがあります😅
    でもお互い休みが違うだけに気分を持っていかないと旦那の誘いに気づきもせず私もウトウト寝てしまうこともあったので、この方法にしました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )♡
    私の旦那的にはタイミングをきちんと伝えて私の気分も荒れない方が合っていたらしく、スムーズ?でした(笑)
    私のストレスも溜まらないので、そうしてタイミング取った月に授かれてちょっとビックリしましたよ😊💕

• 2月12日
  • ゆん

ゆん

私も同じです!
    いま周りが出産ラッシュで正直このまま授かれなかったらどうしようと焦ってます😢
    確かに、なんだかんだ、ちゃんと伝えた方がストレスにならないし、お互いにいいかもしれませんね。
    言わないことでこっちがストレスで、わーってなっちゃうと相手も辛いですもんね。
    まだ妊活初心者なのでとても参考になりました。
    本当にありがとうございます!

• 2月13日
a.y.a.

うちは、排卵だからってあからさまに言うと逆に引かれました笑
旦那も子どもほしいと思ってたけど、そんな子づくりのためだけにしたくない!って言われてしばらく仲良ししないこともありました。
わたしが必死になりすぎて愛情とか薄れちゃったんですよね、多分。
もう子どもはしばらくいっかー!
たまには旅行でも行くかー!なんて言っていたら妊娠発覚でした!
妊活始めて一年半くらいだった気がします。

わたしも排卵検査薬買って調べて、それとなーく誘ったらその一回でできたので、タイミング的にも排卵検査薬使ってよかったなー!と思ってます(^^)

• ゆん

ゆん

そういう風に思う男性ももちろんいますよね!その気持ちもすごくわかります。
    でも女性としてはタイミング逃したくないし、必死になっちゃいますよね💦
    でも1回で出来たなんてすごいです☺️💓
    やはりあまり考え過ぎでもよくないですね!
    参考になりました!
    返信ありがとうございます😊

• 2月12日
  • a.y.a.

a.y.a.

わたしも旦那も必死になると我を忘れちゃうタイプなので、必死になりすぎはダメだなとそのとき反省しました😅
    1人目はあんなの悩んだりしてもできなかったのに、2人目は計画も何もなく授かったのでほんとにタイミングは分からないなーと思いました!
    あまり頑張りすぎず、ご主人と仲良しでいれば、自然と赤ちゃん来てくれるような気もします(^^)
    陰ながら応援してます♡

• 2月12日
  • ゆん

ゆん

本当にそう思います。
    排卵!よし!基礎体温!よし!今日が勝負!!みたいに(笑)張り切りすぎ?るとなかなかうまくいかないですよね。
    うまくいかないというか、きっとストレスになって、結果うまくいかなくなるというか。
    旦那さんとの関係を第一にですね!
    アドバイスありがとうございます😢
    とても参考になりました😢💓

• 2月13日
onxy

1人目の時は夫も子供を強く望んでいたので、生理周期や排卵日について詳しく説明してました😅
全然知らなかったみたいで、排卵日にしないと意味ないよって教えて初めてわかったみたいです。

我が家はわたしから誘うってことがなんとなーくできないので、生理が始まった時に「いま生理だから排卵日はおそらく◯日くらいになる」と伝えて、誘われるの待ってました!
わたしも「今日排卵日だ」って伝えるのってどうなんだろう、冷めちゃうかな?とか思ってできません💦

• ゆん

ゆん

男の人って妊娠の仕組み知らないですよね!
    わたしも少し前に力説しました。笑
    なるほど、事前にこのへんだからって伝えとくんですね!
    なかなか女性からは誘えないですよね。
    確かに生理のときに話しておけば少しまだ時間があるから言いやすいかもしれません?
    参考にさせていただきます!
    返信ありがとうございます😊💓

• 2月12日
ジジ☆

私ははっきり言ってました
「今日がチャンスだから」って(^^)
旦那も子供欲しがってたので、張り切ってました笑
でも旦那さんによっては言われたくないって思う可能性もあるので、そこはちゃんと話し合うのが良いと思います。

• ゆん

ゆん

素敵な旦那さんですね!
    そう言ってくれる旦那さんなら、いろいろ相談しやすそうでうらやましいです☺️
    張り切ってくれるなんて可愛いですね💕
    確かに相手によるので、しっかり話し合わないとですよね…

• 2月12日
mitsu

1人目タイミング法と投薬などなど治療や検査をして2年で授かりました。

近々排卵日だから!って伝えて挑むとプレッシャーが…って男性いるみたいですよね。
うちの旦那はあまり当てはまらなかったようなので、この辺りにって伝えていました。
「そろそろタイミングとりましょうか」と。

最初の頃は私だけが排卵日を把握していてさりげなく…でしたが、
不妊治療を開始して少しでもチャンスを無駄にしたくないと思った結果、逆にムードもくそもなく申し訳ないと私が思ったくらいでした(^^;)

現在また妊活中で同じ感じです。
今更ですがうまいタイミングの誘い方知りたいです笑

• ゆん

ゆん

色々な方法をとって、時間はかかったかもしれませんが授かったんですね(;ω;)✨
    妊活中のムード作りって難しいですよね!?
    仲良しするのが嫌なわけではなくても、どうしても、子供が欲しいってことを考えてしまってなかなか雰囲気づくりが出来なくて💦
    同じような気持ちの方がいて、少し安心しました!
    お互い、コウノトリさん来てくれるといいですね💕

• 2月12日
煌ちゃんmam

私はカレンダーに
排卵日は基礎体温からの
予想でしたが
2日前~当日~2日後と
★マークを書いてました*°

一番の日には★2つ書いたりして
いわなくても良いように
してましたよ♪

• ゆん

ゆん

なるほど!
    カレンダーに書いておくなら、直接言わなくていいしお互いにわかりやすいですよね(>_<)
    やはり直接は言いづらいので、参考にさせていただきます!!
    返信ありがとうございます😊✨

• 2月12日
ひなmam

排卵日だから仲良ししようと言われると、
正直テンション下がるよね、と言ってましたよ!
けど、私と旦那は赤ちゃんが欲しいと
話していたのでちゃんと話してタイミング
とってました!
やっぱり男には男の意見があって
女の人には女の意見があると思います!
でも1人で悩むより夫婦なんだから話し合ってみていいと思いますよ!
旦那さんに直接どう思うか聞いてみてはどうですか?それから考えてもいいと思います!

• ゆん

ゆん

そうですね…男の人側の意見もわかるんですよね。
    でも言わないと言わないでうまくタイミングとれない=妊娠しづらいし(>_<)
    本当1人で悩んでても仕方ないですよね。
    引っ込み思案な性格なので、なかなか言えなくて💦でも頑張ります!!
    返信ありがとうございました😊
    参考になりました!

• 2月13日
もんた

うちは結構はっきりと言ってますが(前回の妊娠時はクリニック通ってたので慣れてるw )
いきなり言うとアレなんで、「今週は赤ちゃんのタイミングだからよろしくね」って伝えてます😀

• ゆん

ゆん

事前に伝えとくといいかもですね!
    今日だから!って言うとなんだかちょっと微妙ですもんね。笑
    みなさんの意見聞いて、私もちゃんと頑張らなきゃなと思いました!
    返信ありがとうございます😊✨
    参考になりました!

• 2月13日
なー。

初めて検査薬を使ってタイミング取ったときには伝えずでしたが、2回目以降は伝えてタイミング取りました😊
もともと仲良しの回数も多いので検査薬使わなくても排卵日付近で1〜2回はしていたのですが旦那の方から気にしてきいてくれてました。

旦那も早くベビたん欲しいと思ってくれてますが、今のところお互い妊活の為とは思わず仲良し出来ているのでこの状態が続けばいいなと思ってます💓

• ゆん

ゆん

仲良しの回数が多いのはいいですね!
    自然にタイミングとれますしね💓
    私達はなかなか仕事の関係でそこまで仲良しの数が多くないので、ちゃんとタイミングとらないとなかなかむつかしいのでうらやましいです(>_<)
    お互いにコウノトリさん来てくれるといいですね!
    参考になりました💓

• 2月13日