※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自傷行為についての相談です。育児でイライラし、自分を殴ってしまうことがあります。精神科を受診すべきか悩んでいます。

自傷行為について
小さい頃から、めちゃくちゃに怒れると自分を殴ったり引っ掻いたり、髪の毛を抜いたりしてました。
小さい頃それをしてたのには理由があって、親がパチンコによく行ってて😭行って欲しくなくて暴れたり、そういうことをしてました。
年齢が上がるにつれて回数はかなり少なくなって、
やることも、引っ掻くと風呂の時にしみるのでやらなくなり、髪の毛を抜くこともなくなりました。
今やるとすれば自分を殴ってしまうことです。
今まで自傷行為と聞くと、リスカのイメージしかなかったのですが、これらも立派な自傷行為なんですね…。
人を打つことはありませんが、賃貸の壁を殴って穴を開けるなどはしたことあります😢
上の子が生まれてからはほとんどなかったのですが、
育児で寝不足が続いてイライラが溜まるとどうしても自分を殴ってしまいます。
精神科などにかかった方がいいのでしょうか。

コメント

ママリ

お子さんもお二人居ると、ストレスも疲れも溜まりますよね😭私も2人目産まれて結構大変で疲労困憊してます🥲
私はホットヨガで自律神経整えに行く時間もらってます😭

リラックスできる時間を作ったりして精神を休めてくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    上の子のご飯やったりオムツ変えたりお風呂入れたり…やらなきゃいけないことがあると、寝たい時に寝れないしでめちゃくちゃストレス溜まります😫

今のイライラの原因は完全に睡眠不足なのでとりあえず出かけるより寝る優先したいです!!笑
    もう少し授乳間隔とか落ち着いたら、自分の為のお出かけしたいです🥹
    お互い育児頑張りましょうね🥺

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

精神科に通っています。
私も壁に頭を打ち付けたことがあるのですが、医師に話したところ「自傷行為だ」と言われました。

私はもともと別件で通院していたのですが、病院で話すだけでも落ち着きます。
でも、収まりはしませんでした。
医師の勧めで臨床心理士さんの面談で考え方を変えていくことで自分を責める思考にならず、傷つけることは減りました。

いい道が拓けますように

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはり、自傷行為になるのですね…自分も旦那と喧嘩した時に壁に頭打ちつけるなどしたことあります🥲

妊娠中の助産師の面談とかでも、結局話したところで…っていうことが多く、そういうイメージしかないので精神科にかかったところでなぁとか思ったりもしちゃいます😢

心理士さんと話すことで少しでも変わりますかね…知り合いに心理士さん目指してる人がいるのでどんな感じか聞いてみようと思います!

自分を傷つけることが少しでも減るように、私もやれることはやっていきたいなって思いました❣️

• 8月14日