※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

盛岡市の保育園に子どもを入園させたいけど、何から始めればいいかわからない。保育園を探すべきか、仕事を探すべきか教えてほしいです。

盛岡市の保育園に下の子を入園させたいのですがまず始めに何をしたらいいのかわかりません。結婚してからずっと専業主婦です。盛岡市に引っ越してきて今は求職中でこんな質問するのは恥ずかしいのですがまず先に保育園を探せばいいのか仕事を探せばいいのかわからないので教えてほしいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

初めまして😌

万が一、入園選考がダメだった場合にも、預かってくれる人がいるのであれば、先に仕事を探しても問題ないと思います!
もしくは、週何日かのパートで、一時保育を利用して、入園が決まるまで乗り切れる状況であれば👌🏻

そうでない場合、入園が決まってからでないと仕事は難しいと思います…

就職は決まったけど、保育園が決まらないので、決まるまで待ってほしいと言って、待ってくれるところは少ないと思います😔

1歳クラスは育休明けで、保育園に入れたい人が多いと聞いたので、在職している人が点数低いため、待機になる可能性も高いと思います…

でも、保育園決まらないと働けないし、負のループですよね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてしまいすみません!
    祖父母は県外にいるので預けることはできません💦
    やっぱり預け先がないと難しいですよね…
    とりあえず市役所に色々聞いてみたいと思います!
    回答して下さってありがとうございました!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

盛岡住みです。

私の場合は
保育園申し込み→結果待ちの間にハローワークに相談&求職サイト登録→保育園合格→本格的に面接申し込んで求職活動→採用
という流れでした!

保育園の申し込み方法が分からなければ、市役所の子育て安心課の窓口(か電話)で教えてくれます。

盛岡市の場合、求職活動で保育園入所する場合は3ヶ月以内に仕事を決めないと退園になるので、結構本気で面接とか入れないといけなかったです💦

↑の方もおっしゃってるとおり、祖父母が頼れない場合は先に保育園申し込みしとく方がいいです。面接で必ず「保育園決まってますか?」って聞かれるので…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてしまいすみません!
    申し込んだ流れなど分かりやすく教えてくださってありがとうございます😌
    祖父母は県外にいるので預けることはできません💦
    色々分からないことがあるので市役所に聞いてみたいと思います!
    ちなみに保育園申し込んでからすぐに決まりましたか?

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、空きの少ない1月に申し込み、初めは落ちましたが4月に入所が決まりました。0~2歳までの小規模保育園でした。
    コロナ前の話なので、今は入りやすくなってるかもしれません。

盛岡でも大きな保育園は激戦なので、小規模保育園まで含めて申し込みした方が良いです!特に求職中は点数低いので…。
    どの保育園が空いてるかは市役所のHPで月一回公開されています。
    私も市役所で色々教えてもらったので、まずは聞いてみたらいいと思いますよ😊

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    やっぱり点数が低いとすぐに入るのは難しいですよね…
    私も窓口に聞きにいきたいと思います!
    教えていただきありがとうございました😊

• 8月25日