※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が宿題や課題に不満を持っている。共感したいが繰り返されると嫌になる。娘との関係に悩んでいる。

小1の娘です。
うちの娘は宿題や課題をやるときに、なんでこんなに書かなくちゃいけないの!や、なんで毎日本読みしないといけないの!などと毎日のように文句を言います。
それは先生に聞いてというと、いや聞かないと。。
親として共感してあげたいですが、毎日毎日繰り返されると、こっちも嫌になります😓
私は性格的に娘が苦手で、それもあるとはおもうのですが…

コメント

ママリ

なんでだと思う?
の一言だけ言って、あとは自分で考えさせます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で考えさせるのも、大事ですよね!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

うちも同じすぎですーー
うちの娘は小3ですが、一年生のころから毎日毎日宿題するのにも時間かかるし、いざやりだしても、やる気がないし、同じように文句ゆってます!
なんでこんなにしなきゃいけないの!意味わかんない!多すぎ!!などなど
疲れますよねーー
先生にも相談したことあります笑😂
ほんっっと勉強嫌いなんだろうな~て思います。
授業とかどうですか?通知表とかどうでした?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授業はぼちぼち聞いてるけど、参観日を見たら、聞いてないこともたまにありますね💦😓
    懇談では引き算は苦手だけど、他は大丈夫ですよって言われました。通知簿も問題なしでした。

• 8月10日
○pangram○

そもそも小学校ってどうして行くか知ってる?

社会生活を送る上で必要な知識や、人との関わりを学ぶ場所なのよ。

何故やらなきゃいけないか、何故読まなきゃいけないか。

もし、書けなかったら?
もし、読めなかったら?

人と暮らして行く上で、本当に必要だから、義務教育で、教えてもらってんのよ。

やらなくていいと思う理由があるなら、教えてくれる?

って言ってます!
小学校入る前に、小学校に行く理由を上記として伝え、もし、小学校に行きたく無いとなったら、上記のことを学べる他の場所に行くのだと、伝えました。休んで家にいるんじゃなくて。

登園拒否のある娘でしたので、スタート前に認識をはっきりさせておこうと思って…。

先生に聞いて、となると、単にその授業の話になるでしょうから、そもそもの理由は親が示してあげると、すこし腑に落ちるんじゃないかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    子供が納得できる理由を伝えてあげることが必要かもですね…

• 8月10日