※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がミルクを飲まず、悩んでいます。離乳食後も同様で、身長や体重も小さいため心配しています。卒乳のタイミングについてアドバイスをください。

完ミで育てていた方、卒乳はいつしましたか?

9ヶ月の娘ですが、ミルク飲ませる時に手でいらない!って押してきたり、泣かれたりでなかなか飲まず、飲ませるまで時間かかります…

離乳食後も同じで飲まなくて、時間あけても飲んでくれません。
試せることは試し尽くしたので早く卒乳できたなら…と思っていました。
離乳食は都合があり遅いスタートだったので今は2回食、(1食分グラムで測ったりはしませんが、フリージングに保存していたものは完食しています。)ミルク飲む量は平均より少ないので回数増やして1日6回にしていて、トータルだと600〜700です。

ミルクよりもご飯の方が好きみたいで、3回食はじめてみようと思いましたが結局はまだミルク飲まないと足りないし…
身長も体重も小さめなのでどうしようかと、かなり悩んでいます💦💦

コメント

まろん

上の子は1歳になってすぐ、下の子は生後10ヶ月で卒ミしました🍼
1歳までは飲ませたかったんですが、拒否されたので😅
体重が心配だったので、10時と15時に捕食あげてました!
1歳になってからは牛乳飲ませてます🥛

  • 女の子ママ

    女の子ママ

    娘も今月10ヶ月になるので卒乳してもおかしくはないんですね😳
    やはり拒否されると卒乳考えますよね💦
    その時の離乳食とミルクのスケジュールはどんな感じでしたか?🥺

    • 8月9日
  • まろん

    まろん

    6時半 朝食
    9時 おやつ
    12時 昼食
    15時 おやつ
    18時 夕食
    寝てたりでズレることも全然ありましがこんな感じでした!
    卒ミの前はおやつの所と寝る前にミルクでした🍼
    離乳食は卒ミする頃には1食200gは食べてました!

    • 8月9日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    ありがとうございます🥹
    ってことは離乳食の時にミルクあげなかったんですね😳
    ミルクの量とかも少なくなると思うんですけどトータルどれくらいでしたか?
    質問ばかりですみません😥💦

    • 8月9日
  • まろん

    まろん

    2回食にしてから食後のミルクはあげてませんでした🍼
    最後の頃は一回に200〜240mlとか飲んでましたよ!

    • 8月9日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    2回食の時からあげてないんですね😳
    私離乳食の後にもミルクあげててそれ以外の時間もあげてのトータル600とかなのでミルクあげないともっと減ってしまうの気にしてしまってました💦
    娘も1回で200とか飲んでくれたら助かるのに😭

    • 8月9日
4人の男の子のママ

上の子達もみんな完ミでしたが、1歳のタイミングで辞めました😊
今1番下の子が生後7ヶ月後半で2回食ですが、うちもミルクあまり飲んでくれません。一日トータル600いけばいいくらいです!!
離乳食はよく食べてます!!
800飲めればいいなと保健師さんに言われましたが今の所体重も平均値ないにあるのであまり気にせずやってます!!
飲んでほしくても飲まないならどうしようもないですよね( ´•д•` )💦

  • 女の子ママ

    女の子ママ

    ミルク飲んでくれないと悩みますよね💦
    うちも離乳食食べてくれるのはありがたいんですけどね😅
    娘もまだ体重が平均値なので大丈夫でしょうか💦
    身長は検診の時に先生に小さいな…って言われたのが気になって😥
    そうなんです、ほんと無理にあげるわけにもいかずお手上げ状態です😭

    • 8月9日
  • 4人の男の子のママ

    4人の男の子のママ

    まだ、消化が上手に出来ないので離乳食ばかりあげてしまうと脱水になったりうんちが固くなると言われました(>_<)
    体重平均値なら大丈夫だと思います😊
    身長よりも体重がグラフから下回るようであれば対策しないと思います!!
    トータル600~800飲めてれば大丈夫だと思います👍👍

    • 8月9日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    そうなんですね💦
    やはりミルクも少しは飲んでもらわないとですね😥
    教えていただきありがとうございます🥹💕

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

上の子は小柄だったので1歳半まで飲ませてました🍼
でもミルク嫌いでミルク嫌いで😭
朝と寝る前に飲んでくれればって感じでした💦
下の子は標準ですが、夏が終わる1歳4ヶ月くらいで辞める予定です✨

  • 女の子ママ

    女の子ママ

    ほんとうちの娘もミルク嫌いで参ってます😂💦
    私も1歳まではミルク飲んでくれると思ってたんですけど今の感じだと無理そうかもです😂

    • 8月9日