※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

赤ちゃんがグズリがちで寝ない時、家事をどうしているか、完母の場合の授乳間隔、お母さんの睡眠について質問があります。

生後1ヶ月になったばかりの赤ちゃんです。
いくつか質問があります。

昨日今日と日中グズリがちであまり寝ないです。
抱っこしたりあやしたりしてたら全然家事ができないのですが、皆さんどうされてますか?

完母で育てています。
完母で1ヶ月の方、授乳間隔どれくらいですか?

お母さん睡眠はとれていますか?
思いっきり1日中寝てみたいです、しばらくは無理でしょうけど😭

よろしくお願いします😌

コメント

のん

そんなもんです!
泣かせながら家事してました😹

睡眠は細切れです。
1歳まではぶっ通しで寝れなかったです!

お疲れ様です🥲❤️大変ですよねー。。
無理せずゆっくり休んでくださいね。

  • こま

    こま


    ありがとうございます😭💓

    泣かせながらするしかないですよね😂どれくらい放っておいて良いのか分からず泣いてたらかわいそうになってつきっきりになると家事が全然で😅

    細切れですよね。寄せ集めたら何時間ぐらい寝られてましたか?😌

    • 8月9日
  • のん

    のん

    泣くのも仕事なので大丈夫ですよ😄
    気持ちはすごく分かります、泣き止ませないと💦ってなりますよね。
    でも思いつめないでください、泣いても死にません!大丈夫なので!

    寄せ集めても5.6時間とかでした!

    • 8月9日
  • こま

    こま


    そうなんです💦顔を真っ赤にして息も忘れるほど泣いてたらどうになってしまわないと思って😅泣いても死にませんよね、確かに😌コメントいただいて気が楽になりました❗️

    やはり寄せ集めてもそれぐらいですね。同じです。
    1歳頃ぶっ通しで寝られるようになるのを楽しみに適度に頑張りたいと思います😌

    • 8月9日
まま

うちも昼間はグズグズで抱っこしないとあまり寝ません😭
泣かせながら家事をしてひと段落したらずっと抱っこしてます!

私も完母で大体2時間くらいは空きますが30分くらいでぐするときもあるのでその時はあげてます!!

細切れ睡眠で中々疲れとれませんよね🥲お疲れ様です🥹

  • こま

    こま


    お互いお疲れ様です🥺💓
    皆さん頑張ってると思うと励まされます😌

    そうなんですね💦わりと昼間はまとまって寝たり起きたりする子だったのでここ数日グズリがちでてんやわんやしてます😅
    泣かせながら家事して、ひと段落したら抱っこですね。私もそうやってやっていこうかと思います😢家事すすみませんもんね。

    授乳間隔なるほど😌
    グズって他に理由見当たらなかったらとりあえずおっぱいあげてますか?おっぱいなのかそうじゃないのかいまいちわからない時にとりあえずおっぱいあげて良いのかいつも迷います💦お腹空いてないのに無理矢理飲ませてないかなと少し心配になって😅(お腹空いてなくてもおっぱいあげたら反射で飲むと聞いたので)

    長々とすみません💦

    • 8月9日
  • まま

    まま

    グズってたらとりあえずオムツ変えてみてそれでもグズグズであればおっぱいあげてます!
    うちの子はお腹空いてなければ少し吸って後は口に入ってるだけって感じです!!

    • 8月9日
  • こま

    こま


    やはりいろいろ試してもグズってるときはおっぱいあげてみますよね🤱
    ありがとうございます😊

    • 8月12日
はじめてのママリ

朝起きてすぐは1時間くらいご機嫌でいてくれるのでその間に全ての家事を済ませます👍あとうちは上の子がいるのでお迎え後からはどれだけ泣いていようが放置しがちで気付いたら1人で寝てます🥲🙌

完母で授乳間隔は3時間で1日7回くらい授乳してます🙋‍♀️

睡眠は1日7時間くらいですかね🤔夜4-6時間寝てくれるのと昼間一緒に寝てます😴上の子は2ヶ月過ぎたら7-8時間寝てたのでそれに期待してます!笑

  • こま

    こま


    詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    参考になります😌

    すごい!全ての家事をその間にやられてるなんて。要領悪いのか一日中あくせくしてます😂
    上のお子様いてたらやはり放置せざるを得ない時間ありますよね。たくましく育ちそうです🥺

    2ヶ月ほどで7.8時間!それは助かりますね😌
    ありがとうございます😊

    • 8月12日
ma.

毎日お疲れ様です😣!!
気持ちすごくわかりますよ〜😭
私はもう諦めて泣かせていました笑
ギャン泣きし始めたら抱っこしにいきます!
ちなみに私も2ヶ月までは完母で昼間は2時間おきくらい、夜は2時間〜3時間でした!
2ヶ月過ぎた辺りから母乳だけじゃ足りず、夜の1回だけミルクにしています🍼
ほんとに毎日寝不足でしんどいですよね🥲🥲
でもあと何週間かしたら急に長く寝てくれる時も出てきますよ〜♡
一緒に子育て頑張りましょうね💪( ˙꒳​˙💪 )

  • こま

    こま


    心強いコメントありがとうございます😭💓みなさん頑張ってらっしゃるんだなぁと思うと励まされます😭一緒に頑張りましょう🥹💓
    諦めも肝心ですよね!笑 なんかついつい焦って泣き止ませようとしてしまいますが、泣かない赤ちゃんいないですしね😊

    何週間かしたら、ですか🥹最近5.6時間寝てくれるようにはなってきました。6時間はあけすぎですかね、今度助産師訪問あるので聞いてみようと思いますが。
    母乳足りてて体重も増えているので昼間は4時間、夜間はもう少しあけても大丈夫とは検診で言われています。

    ちなみに母乳だけでは足りないと思われたのは、体重の増えとかですか❓

    • 8月12日
  • ma.

    ma.

    もうすぐ3ヶ月になりますが、ここ1週間くらいは20時頃ミルクをあげてそこから朝6時まで起きないです笑
    体重も母乳だけで平均ギリギリぐらいのおデブだったので体重は全く気にしていません🙋‍♀️
    病院にも相談しましたが今のままで大丈夫とのことでした🙆‍♀️

    • 8月12日
クマちゃん

状況が同じすぎて💦うちの息子もまもなく1ヶ月になりますが、ここ数日昼までずーーっとグズグズして寝てくれません。
朝機嫌のいい時間に夜ごはんの支度や洗濯しちゃってます。
育休中の夫もいますが半年で夫は復帰予定なので1人を想定して。
私は混合なので、違うかもですがおっぱい左右10分ほどあげて足りない分をミルク飲ませてますがどんなに寝ててもきっちり3時間で泣きます。
息子が生まれてからまとまっては寝れてないですね。
夜間は夫と交代でみてますがなんだかんだ泣き声で私も目が覚めてしまうので…
暇だった産休中がすでに懐かしい…でもみんなそうやって大人になったんですもんね!
お互い頑張りましょう😊✨
お互い毎日お疲れ様です!