※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
家事・料理

ミルク作りについて質問です。我が家は簡易的なケトルしかないためそれ…

ミルク作りについて質問です。我が家は簡易的なケトルしかないためそれを使って母乳とミルク混合で育てたいと思っています。質問なのですが、ケトルで沸かす時に使用するお水は何を使えばいいのでしょうか、、?色々調べていますが水道水を使用するか軟水を買ってきて使用するか迷っています、、またケトルは温度を一定に保つ機能付きの方がやはりミルク作りは負担にならないのでしょうか?

コメント

もっちー

カンミでした
ティファールに水道水を入れ沸騰させ、100ミルクを作るなら50はティファールで沸かした水道水、50はピジョン赤ちゃん水 にしてました

いろはすでもいいみたいですが
一応ピジョン赤ちゃんの水買ってました

• coco

coco

ご返信ありがとうございます!ピジョンの純水ありますよね!そちらも検討しております!追加で質問なのですが、水道水は一度鍋などで10分以上沸騰させたものを使用していましたでしょうか?

• 8月9日
  • もっちー

もっちー

2リットル210円で高いですが一応ピジョンは赤ちゃんメーカーなので信用して買いました🤣

水道水はそのまま蛇口からでた水道水をティファールで沸騰させてましたよ
    それで大丈夫ですよ〜!

• 8月9日
  • coco

coco

ご返信ありがとうございます!ピジョンなど赤ちゃん用の純水は安心感ありますよね!

そうなのですね!ネットだと水道水を使ってお湯を作る時は10分以上の沸騰が必要って書かれているものしかなかったので面倒だな〜っておりました!ありがとうございます!

• 8月9日
  • もっちー

もっちー

1歳なってからいろはすにしましたww安いからw

水道水をティファールで沸かすだけでいいんですよ〜!

• 8月9日
  • coco

coco

そうなのですね!ありがとうございます🥹調べれば調べるほど色々な情報が載ってるので訳がわからなくなってました!🥹✨

• 8月9日
ままり

完ミです
保温機能あったほうがやはり便利かと!コンビの調乳じょーず使ってます!
水道水をケトルで沸かして保温、水は赤ちゃん用の水をダンボールで買って冷蔵庫に入れてます!
10分沸騰はした事ないです!

• coco

coco

やはりそうなのですか!保温機能便利ですよねー!

そうなのですね!ネットで調べるとそんな情報しか出てこないのでどうすればいいのか迷っておりました!ご返答ありがとうございます!

• 8月9日
  • ままり

ままり

日中は作ってる間泣かせとこう、と思えますがうちはマンションなので深夜は気をつかうのでなるべく早く作れる方がよくて!
    した方がいいのでしょうが、面倒ですし浄水器通ってるのでいいかと😂今のところなんともないです🙆‍♀️

• 8月9日
  • coco

coco

なるほどです!確かに時間勝負なところありますよね!母乳次第ですが最初はミルクも頻回だと思うのでわたしも保温機能付きを検討しようと思います!
    浄水器!わたしの家はついてないですがつけようかなって思いました🥹

• 8月9日
ママリ

家に簡易的な市販の浄水器をつけていて、
ティファールのケトルでお湯沸かしています。
1回お湯を沸かしたら、半分はすぐ使うのですが半分は保温の水筒に入れてその次の授乳の時に使ってます!

新生児の時は飲む量が少ないので氷水ですぐ冷えるのですが、
量増えてからは冷めないので、調乳用の水を作ってます✨
沸かしたお湯をガラスポットに入れて冷蔵庫で冷やしておいてます😊

• coco

coco

ご返答ありがとうございます!やはり一回沸かすので大丈夫なのですね。水道水を使う時は煮沸を10分以上とかネットで書かれていたので質問してよかったです!
    水筒いいですね!わたしのケトルは保温機能ついていないのでわたしも使用したいと思います!

• 8月9日