※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
お仕事

以前の会社での問題について、退職時に罰金を支払い、エリア内の他社への就職を禁止されました。告訴の可能性や今後の転職について心配しています。他の元同僚が弁護士に相談したが、お金を支払ったため関与しないと言われ、不安です。

以前働いてた会社で違反行為をした為言われた罰金はしっかり払い自己都合という形で退職しました。
その際に、エリア内の同業他社へ行かない、企業はしない。
それを破った場合告訴する。というのを紙に書かされました。
もしほんとに破ったら告訴されますか?💦
罰金はしっかり払っててもやはりダメなんですかね?💦
次の転職場所が、遠いですがエリアが被ってます💦
入ってから気づきました💦

告訴とはどういう事をされるんですか?💦
今の会社もやめさせられるのかと思うと怖くて
やはり今すぐにでもやめた方がいいのかと考えてます。

他に同じく辞めた方が、弁護士に話したらしいですが
もうお金も払ってるから関係ないと言われたみたいです。
ですが、、、怖いです
何をされるのか😭

コメント

deleted user

相手の会社のことはわかりませんが、相手の会社に不利益になること(勤めてたときの技術等)をしたら、告訴される可能性はある、ってことなんじゃないですかね
実際同業他社に行って告訴されることは稀かと思うけど、、
しかし、違反金払うほどなにされたんですか?内容にもよるかと…

  • りい

    りい

    お礼金をもらっては行けないのを貰っていたからです

    • 8月9日
ママリ

私も退職する時、そういう書類書けと言われました。
でも弁護士さんによるとサインする義務はないし、私に不利な書類でしかないって言われたのでサインしませんでした😓
何年以内とかなかったですか?